※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

88歳になる祖父がいます。最近物凄く体臭?が気になります。私もたまにし…

88歳になる祖父がいます。
最近物凄く体臭?が気になります。
私もたまにしか会わないのですが、先日会った時隣に座っていたのですがすごく臭いが気になり隣には座っていられなくなりました😨今までそんな風に感じたことがなかったのでびっくりしました。
加齢臭かな?とも思うのですが、60代70代の方の加齢臭はなんとなく分かるのですがそれとは違う感じです。鼻に刺すというかなんというか、、。
祖父は膝が悪くお風呂は2日に1回程度だと思います。あと数週間前に肘に転倒した時に出来た大きな擦り傷があり、ピンク色なので肉?が見えている状態です。なのでそれの臭いなのかな、、とも思ったりします😢
同じような方が周りにいらっしゃる方いますか?歳をとると体臭も気になるんでしょうか?

コメント

あす

老人ホームで働いています😃
やっぱりお年寄りで強い体臭の方はたまにいます😭💦でも今までなかったのなら体臭ではないように思います😳

擦り傷でもそんなに臭いはしないように思いますね〜🤔
もしかしたら高齢ですし、尿漏れや失禁ということもあるかもしれませんね😭💦

  • はな

    はな

    老人の方と接するお仕事されてる方からのお話は有り難いです😭

    体臭ではなさそうですね💦
    尿漏れ💦💦それはありえそうですね😭その場にいて居なくなった後も臭いが残っていて😅💦

    • 10月25日
ムーニー

施設で働いてました!
尿臭ということはないですかね😥?
ご本人はトイレとかしっかりまだできていらっしゃるかと思うのですが、膝が悪いとのことで、トイレの際にズボンが下までおろしきれて無かったりするかもしれません💦

  • はな

    はな

    あ〜やはり尿漏れの可能性がありそうですね😨💦トイレも1人では行くのですが、行ってから出てくるまですごく時間がかかっているので、あり得るかもしれないです😭

    • 10月25日
  • ムーニー

    ムーニー

    毎風呂に入った時に必ず下着を変えたり、お風呂の時にシーツを変えるだけでもだいぶ変わってくるかなとも思います☺️
    最近CMで尿臭を落とす洗剤みたいの出ましたね!
    でもきっとおじいさまは、プライドもあると思いますし、自分はトイレ失敗しているとは思えないと思うので難しい所ですが……
    あとは、毎日お風呂に入れていないとなると、足の傷も悪化してしまう可能性もあります!
    高齢者の方の傷はきちんと処置しないとなかなか治らないこともあるので、化膿とかしているようであれば近くのお医者さんで見てもらっても良いかもしれませんでし☺️

    • 10月25日
  • はな

    はな

    なるほどですね!
    そんな洗剤もあるんですね、全然知らなかったです💦
    そうなんです!本当にプライドが高くてずっと元気が取り柄でやってきてるので私たちに出来ないところは見せようとはしないんです。デイサービスに行ってみたら?と言っても年寄りが行くところだ!と断固拒否😅扱い方がすごく難しくて💦
    そうですね、一度傷は病院で診てもらおうと思います!ありがとうございます☺️

    • 10月25日
  • ムーニー

    ムーニー

    ほんとに最近出たみたいです♫
    分かります〜デイでも働いてたんですけど、デイでお世話になったらもうおしまいみたいに思ってる方も沢山いましたね😥
    ただ「お世話になるところ」ではなくて皆んなで美味しいご飯食べて楽しく話をして帰ってくるところ位に思ってくれればいいんですけどなかなか……💦

    • 10月25日
  • はな

    はな

    わざわざありがとうございます!買ってみようと思います☺️!
    そうなんですよね〜!私も母も色んな人がいて話ができるところだから楽しいと思うよ!って言うんですけどね😭年寄りと接するのは難しいですね、、💦

    • 10月25日
  • ムーニー

    ムーニー

    今は地域でやっている体操教室や介護予防の教室などがあります☺️
    そんなのに近所の人とかが誘ってくれればいいんですけどね!
    ほんといろんな人がいて難しいです😂

    • 10月25日
  • はな

    はな

    母もどんなのがあるか役場に聞いてみると言っていました!友達同士で行ってくれたらいいんですけどね😂💦
    色々教えていただいてありがとうございます✨

    • 10月25日
  • ムーニー

    ムーニー

    今は家でも受けられるサービスもたくさんですし、本当にいろんなサービスがあります☺️
    福祉課や地域包括支援センターで聞いてみると良いですね♫
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 10月25日
  • はな

    はな

    いえいえ、こちらこそ色々ありがとうございました😊!祖父母や役所と話して考えてみます!✨

    • 10月25日
はじめてのママリ

大腸が悪かったり、尿臭の可能性もありますね。
大きな擦り傷も化膿していれば、臭う可能性はあります。

  • はな

    はな

    大腸ですか!思いもしなかったです😨
    傷は化膿するとどんな色になりますか?

    • 10月25日