※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

臨月で保育園落ちてしまい、家事と子育てに追われる女性。旦那は協力せず、ストレスが限界に。息子のためにも支援が必要です。

なんども吐き出してしまってすみません
臨月…きついです
産前産後の保育園落ちてしまい
出産まで上の子を家庭で見なくてはいけません
義母さんに来てもらうために部屋を空けて片付けてますが進みません
旦那はのほほんと週末は疲れたなんだってダラダラダラダラ昼寝して進まない子供はわたしから離れない
旦那がいる時にしか出来ないことしたいのに出来ない
平日も帰ってきて洗い物はしてくれます
節約のためにと子供は早く寝てしまうので日中作ったり寝かしつけた後に部屋を片付けて夕飯を作ります子供には次の日あげます
洗い物はしてくれますがだいたいはソファーでゲームしながら寝落ちして朝洗い物とお風呂に入ります
旦那に合わせるために朝早く起きてます
ですが洗い物とお風呂と支度で息子のお世話は期待できません
今日も洗い物が残っていて旦那は遅刻しそうになってたのでわたしが洗い物しました
ありがとうもなく毎日やるて行っていた猫のトイレ掃除もしばらくしてなくて砂も少ない
イライライライラして息子の行動1つ1つにイライラ
やる気も出ない
怒鳴ってしまって後悔して泣いて
息子は疲れて寝てしまいました
昼過ぎに起きてご飯を食べて支援センターに相談しようと出かけて
結局話ができず帰ってきたら息子はハイになって寝室にそのまま入ったりはしゃいでいてわたしはイライラぶちっとなってしまいまた怒鳴り布団に突き飛ばしてしまいました
息子は笑っていてさらにイライラ
旦那にラインしましたが既読無視
電話はかかってきましたが無視していたら
電話でないんだもんとラインがきたので電話をして何を話せと?と感情が抑えられず
もう限界なんだよ!と叫ぶと旦那は落ち着けといってきて
息子は泣いて駆け寄ってきました
そして俺もやってるけど限界があると言われ
ゲームしてるのに?洗い物しないのに?
ゴロゴロしてるのに??
こっちだって限界だから言ってんだよ。
わたしがおかしくなってるんですよね
とめられません
息子可愛いのに悲しい顔させたくないのにとまりません

コメント

はじめてのママリ

わたしと似たような感じだなと
思わずコメントしてしまいました💦
出産まで上の子のお世話をしながら、今月出産しました。わたしは実家の家族が助けてくれましたが、昼間はみんな仕事でいないため、一人で上の子を見ていました。保育園もなかなか空きがなく、ほんとにたまにしか預けることが出来なくて、出産した今も、保育園の空きがなくてほんとうに困っています💦イライラしてしまうのは同じです、ご自分を責めないでくださいね😢

  • まむ

    まむ

    みなさん同じなのに甘えてるなってうまくできない自分が嫌になります。

    • 10月25日
mimi

うちも2歳差です😊
産まれたら更にワチャワチャです🤣

息子さんと2人きりの日々も
長い人生のうち、あと数日で終わりです
もう一生2人きりの日々は訪れません

今のうち沢山笑って下さいね😊

  • まむ

    まむ

    そうなんですよね。
    冷静になると思うんです。その前が抑えきれなくて…情けないです

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

日中はずっと子供の相手してますか?
子供ある程度ほっといて好きに遊ばせといて、その間に掃除やら片付けできませんか?
それくらいだと世の中のお母さん皆んなやってるんじゃないかなぁ〜🤔とか思っちゃったり😅ワンオペの人沢山いますし…。

振り回されず自分のペースでただ片付けて、大人の用事に子供を付き合わせるくらいしてても良いんですよ😉
今は専業主婦で家に一日いれるんですから、肩の力抜いて、まったりだらだら掃除しながら過ごしたらいいんじゃないかな?って思いました♪

  • まむ

    まむ

    ある程度ほっといています。
    家事のペースが遅くなって休み休みやってるので子供も限界が来て騒ぎます
    赤ちゃん返りがはじまっていて甘え方が尋常じゃないんです。
    そうなんです。
    姉も子供3人育てていてワンオペです。
    みんなワンオペが多いんです。
    だからできるはずなのに出来ない自分が情けないしだめな母親だなとつくづく思います。

    • 10月25日
ちゃー♡

いやいや、今が一番辛いですよ💦
大きいお腹にチョロチョロ動き回る息子さん。
まむさんは凄く凄く頑張ってると思いますし義母が来るのに片付けもして。
そもそも子どもって2人の子どもなのに旦那は何やってるんだ!
妊婦にストレスは大敵なんだぞー(´・ω・`)!!

ダスキンの家事代行とか頼んじゃって良いと思いますよ💦

一旦気持ちと体力とメンタルがリセットされますよー♡

  • まむ

    まむ

    旦那も気にはしてくれてますが…
    ほかの奥さんは頑張ってるのに根を上げてイライラしている自分が情けないです。
    だからほかの人には話せずここで吐き出させてもらっています。
    そうですね。一度考えてみます!

    • 10月25日
  • ちゃー♡

    ちゃー♡


    生まれてからの方が大変だと思うのでこのまま旦那さんにわかってもらえないままだとまむさんが潰れそうで心配です💦
    他の家庭も色々抱えてる物はあると思いますよ!
    ママリは匿名だし吐き出して下さいね💦

    • 10月25日
A☺︎

3人目ですがわたしも同じ週数です☺︎
我が家もずっと家で見てますよ!

マタニティブルーですかね!
うちは洗い物すらしませんし
平日はワンオペですが昼間は
子供に邪魔されようと黙々と
そこらへん片付けてます🤣🤣
今の生活がわたしにとって普通なので
特に何も求めてませんし
旦那さんは自由に過ごしてますよ 笑

なかなか妊婦様でもないですし
理解してもらうにも限界がありますが
あまり期待せずにルール作りすぎると
逆に自分がしんどくなるので
やんわりお願いする感じで色々と
コミュニケーションがてらできるといいですね☺️

  • まむ

    まむ

    マタニティブルーかもしれません…
    どんどんひどくなってきています。
    産後もひどく落ち込んだりすることがありおちついてきたんですがまた気持ちが沈んできました。
    姉も子育て頑張っていて一般的に旦那はやらないというか自由だっていうのはわかってます
    だから感謝しなきゃだし私がもっと頑張らなきゃなのそれが出来ずイライラします
    私じゃない人と結婚したほうが幸せだったんじゃないかといつも考えてしまいます

    • 10月25日
彗

ドスのきいた声でご主人にやってよ。
いい加減にしてって毎回いいましょ。
イライラしてなくてもです。
どこかの実務負担が減れば精神的に少し変わってくるかも。
あと耳栓しましょ。安いヤツでいいです。
子どものキンキン声を直で聞くよりずっといいです。
声は聞こえるので大丈夫です。まったく遮断するわけじゃないです。
もーやってよーゴロゴロしてるじゃーんじゃなく
ドスのきいた声でやってよ
こっちは一日中会話の成立しない子どもの面倒見ながら家事してお腹の中で人間1人育ててんだけど
いつになったら自分のことだけじゃなく家族のこと思って行動してくれんの
ってコンコンと言いましょ。