※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミント
ココロ・悩み

子どもにイライラし、旦那にも指摘されて悩んでいます。保育士で子どもは可愛いけれど、癇癪にイライラ。心療内科通院中で、イライラ対処法がわからず悩んでいます。

子どもにイライラします。それを旦那に指摘されてさらにイライラ💢
子ども好きなのかもわからなくなりました
保育士してます
もう転職した方がいいかな?職場では、子ども達可愛いいけど、癇癪おこしたらイライラします💦
子どもに言い聞かせするの疲れました
イライラするのが悩みで心療内科通ってますが、旦那は怒りすぎ!と責めることしかいいません。
私は、イライラしない方法がわからないから悩んで心療内科にも通ってるのに
もう疲れます😭

コメント

ととろ

症状落ち着くまでは休職とかしてほしいです。
もし息子のクラスの先生だったらと思うと、すみません、ちょっと怖いです😖

• ペパーミント

ペパーミント

仕事なので、責任は持ってますよ❗保育士も人間だからイライラする日もあるけど切り替えて頑張ってますよ
    誤解させてたらすみません❗

• 10月25日
  • ととろ

ととろ

もしかしてその頑張って切り替えてるストレスが更にイライラしてしまうとかないですか??
    私も旦那にはイライラします(笑)
    子供もイヤイヤ期なんてまだな息子1人だから可愛い可愛いなのかもしれません。
    でも!ストレスって本当身体の毒ですよ!😣
    何かうまく解消されたらイライラも落ち着くかもしれませんね😣✨
    保育士さん、いつも相談のってもらって感謝してます!
    がんばってください☺️

• 10月25日
ひら

私は小学校、中学校で勤務の経験があります。
子どもは大好きですが、責任の重い仕事ですから、イライラすることもあります。
責任の少ないポジションにいたときは子どもが可愛くて仕事がとても楽しかったです。

でも、対人間ですから完璧にできることなんて少ないですよね。
大切なことは10言って1伝わればいい方。その1を伝えるために10回でも100回でも伝え続けるんだよって先輩の言葉です。

イライラする自分が嫌いでも、なかなかすぐに変わったりできないですよね。私は子どもも同じ、と思ってます。成長するのには時間がかかるから、ゆっくり気長に待ってあげようと思ってます。その成長に少しでも関われたら幸せなことだなあ、と。

イライラするときは、出来ないことがあってもいいと、許してあげて欲しいです。子どもにもご自分にも。

• ペパーミント

ペパーミント

コメントありがとうございます😃凄い❗素敵なコメントです
    心に響きました。子どもと一緒に私も成長して行こうということを気づかせてくれてありがとうございます❗

• 10月25日
n@

わかります。。
イライラするのを抑えるのって大変だし、人間だから怒れてきますよね。。

うちは一度でいいから1週間くらい、母役と父役を代わってほしいと思ってます。
子供と一緒にいるのってこんなに疲れるんだよって思い知らせたいです!

• ペパーミント

ペパーミント

本当、そうです❗旦那に1日でも二人の子の面倒一人でみてほしいです❗

• 10月25日
昭和です

病院通うほどイライラするなら、転職とか考えた方が良いと思いますよ。
自分のためにも勿論、他人為にも。
今のまま、ずーっと我慢して勤められますか?本格的に病む前に、何か対策した方が良いと思います。ずっと我慢は、続かないと思います。

• ペパーミント

ペパーミント

すみません😣💦⤵️説明不足で💦仕事は、パートなのでそんなにイライラしないですが
    自分の子ども、旦那からの対応?にイライラしてます😭

• 10月25日
りんご

お疲れ様です。私も保育士していましたが、癇癪起こされればイライラもしますし、悩みますよ。イライラすることも悩むことも人間なので仕方がないことです。それがいけないと言うのならロボットが保育をしたら良いのであってそれをせずに人間が子育てをすると言うのはそれが大事だと言うことです。手を出したり、キレたりしてはいけませんが、嫌なことを嫌だと思う感情はあって当たり前ですよ。

• ペパーミント

ペパーミント

保育士をロボットって思ってる人もいるんですかね?💦
    保育士だってイライラしたりいろんなことあるけど切り替えて、責任持って仕事してますよね。話し聞いてくれてありがとうございます😃

• 10月25日
さみー

子どもが好きという気持ちも大事ですが、仕事と割り切れないなら向いてないんだと思います。
子どもの癇癪なんて一々まに受けてたら持たないですし、さらっと流せないと続かないと思います。

• ペパーミント

ペパーミント

仕事は、割りきってますよ!
    責任持って仕事してます

• 10月25日
ままり♡

ちょっと引っかかったのですが
子どもに言い聞かせるのに疲れた。
この時点で
どうかなーと思ってしまいました..
同じく保育士しているものです。
子どもたちに
言い聞かせたって言うこと聞くわけがありません。
ましてや、予想外なことをするのが子どもであり、心の中や気持ちまでくみとり、それを見守ってサポートしていくのが保育士であると思います。

1度、職を離れるか休職して
戻りたいと思ったら戻れば良いのではと思います!!
わたしも心に余裕がない時は
休職して園を離れてました。!

• ペパーミント

ペパーミント

言い聞かせは、自分の子どもに対してってことです。
    仕事では、大丈夫です

• 10月25日