※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
その他の疑問

付き合っていただける優しい方、お願いします🙏厳しいご意見、お言葉の方…

ばかな質問、すみません😭💦
付き合っていただける優しい方、お願いします🙏
厳しいご意見、お言葉の方はスルーしてください!

ふるさと納税のお得な仕組みがいまいち分かっていません!
調べても、ふるさと納税の公式の説明文ばかりが目立って、
当然ですがあからさまにお得なんて書いていません。

そこでこのサイトの説明を読んでいたのですが…
これでも意味が理解できません😭💧💧💧

ふるさと納税ってそんなにメリットありますか?
それとも、メリットはあまりないけど、
公式が謳っているように地域愛の方々が慈善で購入しているのですか??

どなたか分かりやすく教えていただきたいです、
宜しくお願いします🙏

コメント

まゆママ

私も今主人の名前でふるさと納税している最中です😊
所得に応じて、自分がどのくらいふるさと納税したらいいかとか金額が簡単に調べられますよ!
損をしないためにも限度額ギリギリとかはやめて、余裕を持ってふるさと納税したらいいですよ!

  • mamam

    mamam

    コメントありがとうございます!
    人によって、いくら納税したらいいとか違うんですか!?😭
    ちょっとネットで調べてみます!

    • 10月25日
mrns

主さん家庭が毎年12万円の住民税を払ってます
そのうち ふるさと納税に使えるのは6万円までです

今年2018年の住民税は給料天引きになってます(12万÷12ヶ月=毎月1万円の住民税天引き)
今年2018年にふるさと納税で6万分、ふるさと納税サイトから納税します(2万で牛肉、2万で米、2万で魚 合計6万)
この6万のふるさと納税分の支払いはカード払いなどになります(ネットで買い物と同じようなかんじ)
この2018年にふるさと納税した6万円は、2019年6月から2020年5月までの住民税の支払いからマイナスされます

6万のふるさと納税-2千=5万8千
5万8千÷12ヶ月=約4,800円
2019年6月から2020年5月までの住民税の支払いから毎月4,800円安くなります
2千円引いてあるのはふるさと納税の仕組み上、誰でも必ず2千円引かれた残りが戻ってきます

2018年の住民税が毎月1万円天引きだったのに対して、2019年の住民税は1万−4,800円=4,200円天引きになります

要は来年分の住民税を今年先払いして、住んでいるところと違う自治体にふるさと納税する ふるさと納税すればお礼品が届く
今までは住んでいる自治体に12万住民税納税

6万は住んでる自治体に、6万はふるさと納税に。払ってる額は同じ。だけどお礼品が届く
という感じですが、理解できそうですか?

ちなみに金額はわかりやすい金額で書いているだけです。年収と家族構成でふるさと納税に使える納税額が変わります

  • mamam

    mamam

    うわーーーーありがとうございます😭✨✨✨
    とても分かりやすかったです!
    完璧に理解できました✨✨✨

    いつもふるさと納税で美味しい物が届いているお宅など、いいなぁと思いつつ、でも結局高いお金払うんだよね?と思ってたんですが、そういう仕組みだったんですね😂
    私もふるさと納税納めてみようと思います💕

    本当に助かりました!
    ありがとうございました!😄

    • 10月25日
  • mrns

    mrns

    ふるさと納税、とてもお得でやってる側からするとなんでやらないの?と思うくらいお得です
    ぜひ年末までに今年の分やってみてください

    • 10月25日
  • mamam

    mamam

    ありがとうございます😂👍✨

    • 10月25日