※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やた
子育て・グッズ

子供が吐き戻しで苦しんでいます。経験者のアドバイスを求めています。

暗くなってしまいますが吐き出させてください。

3ヶ月半ころから子供の吐き戻しがひどくなり、
ゲップしては吐き、
遊んでいては吐き、
寝ていても起きた瞬間ギャン泣きで最終的に吐いて、
苦しそうで涙が出ます。

哺乳拒否も出てきたので
脱水が怖くなり病院へ行きましたが、
明確な原因が分からず、経過観察となりました。

逆流症であれば
成長とともに改善していくことが多い様ですが、
毎日続く哺乳拒否と吐き戻しの繰り返しに、
嫌になってきてしまいました、、
一番苦しいのは子供なのに。

何もしてあげられないまま、
このまま何ヶ月もただ見ているだけしかないのでしょうか。

・ゲップはとても上手にします
・オナラもたくさん出ます
・うんちは2日に一回出ます
・病院でガス抜きしてもらうこともありましたが、
出るときも出ないときもあります
・授乳後は縦抱きしています
・オエッとなると止まらなくなり、
胃の中がほとんどなくなるまで吐きます
・授乳から1〜2時間経っていても、
突然ピュッと吐くことともあります
・寝返りはまだしません、
うつ伏せも一日一回程度
・おなかのマッサージをすると
オエッとなることもあります
・夜〜朝、授乳間隔が5〜6時間空いていても
哺乳拒否され、その後吐くこともあります


長文すみません。
同じような経験されたことある方、
吐き戻しで悩んでみえる方、
経験談や子供の見守り方など
話を聞かせてもらえないでしょうか

コメント

レグ

哺乳拒否はありませんでしたが、娘は産まれてすぐから吐き戻しがとても多かったです!
1日に何度も吐き戻すため、本当に心配になりました😭酷い時には授乳の度に吐いていましたよ!そのため、私も娘も1日に何度も服を変えていました💦
授乳後、1時間以上縦抱きにしてても吐いたり、やあたさんのお子さん同様、授乳から数時間空いても吐いていました😥
赤ちゃんは満腹中枢が未熟で、お腹の許容範囲以上に飲んでしまい大量に吐く事もあると聞きました。
やあたさんの息子さんは、病院で診てもらって異常がないようなので、おそらく多く飲みすぎなのではないでしょうか?よほど、やあたさんの母乳の出がよく、美味しいんでしょうね😊
成長とともに吐き戻す回数が減り、離乳食始めた頃にはピタッとおさまりましたよ❗️

  • やた

    やた

    丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    うちも、一日中飲んでは吐いて、着替えて、服が足りなくなるので洗濯しての繰り返しです💦
    病院では吐き戻しは、体重が増えてれば問題ないと言われたのですが、最近哺乳拒否も加わったせいか、1週間で100gしか増えなくて‥生後4ヶ月なのでそういう時期なんですかね‥
    離乳食を始めた頃にはおさまったのですね!
    日々、あっという間に過ぎていく成長が寂しくもあるのですが、今はこの苦しそうな吐き戻しがはやく落ち着いてくれるといいなぁ‥。と望むばかりです。

    • 10月25日
む

息子も吐き戻しひどかったです😭
今でも吐きます😂
小さい頃は流石に多すぎて
不安になりました💦
病気なんじゃないかとおもい
色々調べたりもしました😞
でも赤ちゃんは吐き戻しがおおいからといわれ今に至っています!
すごい大量に吐きますか?
息子の場合日によってでした😞
わたしも脱水が怖くて母に相談しましたが脱水はそんなすぐにならないし脱水だったら涙とかおしっこもでないよ!といわれました!
息子も哺乳瓶吸わせるとオエって
やってた時期があり哺乳瓶吸わせるのが恐怖だったことがあります😩
一度大量に吐かれたことがあり
そのときは焦りました💦
鼻からも口からもでてきて
本人は苦しそうにもがいて息吸えてなくて💦息吸ってといってもまだ新生児なのでわからずでこっちもとんとんすることしかできませんでした😞
そこからその哺乳瓶は未だにつかってません!
様子みて息子みたいにおさまってくるかもしれません!
息子もピークだったのが2、3ヶ月くらいでした!!

ちなみに息子はげっぷはせず
おならでだしてました!
うんちは便秘症で5.6日でないことなんてざらにあります!
息子も結構な時間縦抱きして寝かせてもゲボっとはいてました!

わたしがやったのは代表的なやり方ですがおっぱいやみるくをのんだあと寝かせるときにかたらへんから緩やかに高くさせてました!あとは右側を、下にさせて寝かせてました👏🏻

  • やた

    やた

    丁寧に教えていただき
    ありがとうございます😭

    息子はほぼ1日1回は
    マーライオンみたいに大量に吐き、
    加えて授乳の度に
    大さじ一杯くらいの量を
    何回も頻繁に吐く感じです💦

    脱水だと涙も出ないくらいなんですね。
    今のところひどく泣くと
    涙も出るので大丈夫ですかね💦

    産まれてからずっと寝るとき
    右向きが多くて、
    頭の形が歪んでしまったので
    最近控えてたのですが、
    やっぱり右向きの方が安心ですよね。
    夜寝るときは気をつけて
    寝かせてみます!

    • 10月25日
  • む

    とんでもないです😭
    心配になりますよね😭
    小さいから余計に、、、。

    結構大量ですね😭
    息子も大量に吐く時ときと
    そこまで大量じゃないとき
    どちらもありました💦

    でも本人吐いてもケロってしてるんですよね💦だからわたしの場合は様子をみてました!!

    息子さんは苦しそう
    なんですもんね😭
    かわいそうに😭

    もしひどく続く場合は
    お医者さんかえてみたほうが
    いいかもしれませんね😭

    息子もずっと右です!いまでは自分で寝返りうてるようになってずっと右を下にして寝てます💦
    そうですよね😭
    寝てる時に詰まったりとかしたら怖いですよね💦わたしはそれが恐怖で夜寝れませんでしたよ😱

    • 10月25日
  • やた

    やた

    息子も、今までは
    吐いてしまえばケロっと
    してたのですが、
    昨晩からもぅ泣きっぱなしで‥

    泣けば泣くほど咳き込んで
    吐いてしまうし、
    こんな事今まで無かったので
    具合が良くないのかと
    怖くなってしまいました😭

    そうですね、見方が変われば
    新しい発見があるかもしれないので、
    ちがう病院にかかることも
    考えてみようと思います。

    息子さん自分で右むけるんですね!
    吐き戻し多いと、
    寝てる時窒息しかねないですもんね‥
    私も夜中何度も呼吸できてるか
    確認してしまいます。

    • 10月26日
  • む

    そうなんですね😭
    あららららら
    可愛そう😭
    息子も今なくとオエってやって
    吐こうとする仕草やるのですが
    それといっしょなんですかね😭

    心配ですね😭
    それがいいかな?とわたしは
    おもいます!
    あかちゃんはよく吐くといっても
    基準がわからないですよね💦
    医者じゃないですし😩

    そうなんです!
    結構わたしもありました💦
    頭高く寝かせてても
    時々詰まって息吸えてないことがあったので心配になり寝不足に😩

    • 10月26日