※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

祖母にひ孫を月1〜2回会わせるのがキツイ。回数を減らす理由をどう伝えればいいか悩んでいます。

自分の祖母に、ひ孫(自分の子ども)を月何回ぐらい会わせますか?

実母が祖母にひ孫を見せろとしつこく最低月1〜2回は必ず行かなければならないです。

理由は祖母が赤ちゃん大好きなこと、育休中の今しか連れて行けないだろうからと。

ただ祖母の家は私の家から車で1時間40分かかります。
子どもを連れて行くだけでもしんどいです💦

さらに子どもの顔を見せるだけで終わりません。
私の車で行くので私の運転で丸1日祖母の用事や買い物の運転手&荷物持ち&子どもの世話をしなければなりません。

母もかなり動いてくれますが、毎回帰る頃にはぐったりします。

雨の日子どもを連れまわすのが嫌で断っても大人2人いれば大丈夫と無理やり連れて行かれます。

今日は風邪気味で帰宅してから熱が出ました。

行くのを断っても「あれだけ世話になっといて薄情」と有無を言わさず連れて行かれます。

母自身、身内のお世話をすごく焼く人で、腰や腕を悪くしてまで草引きしてあげたり、しんどくても頻繁に祖母の家に通っているので、母からすると本当に薄情な娘です。

ちなみに祖母は、私から見るとそこまで助けが必要なようには見えませんが、母曰く掃除や買い物の手伝いがいるとのこと。

肝心の祖母がとれだけの頻度で用事を手伝ってもらったりひ孫に会いたいかは不明です。

強がりな人で母が手伝いに来ても母が来たいから勝手に来てると言う感じで、ひ孫も大歓迎の時もあれば、そこまででもない時もあるので母が思うほどではないのかな?と思います。

それを言うと「また自分が行きたくないからってそんなこと言う。おばあちゃん孝行しなさい」で終わると思います。

母はとにかく主観的で世話焼きな人で、家族を放っておくということができません。

私とは考え方が合いませんが、私も子どもが産まれてから母に世話になっており、今も助けられることが多々あるのであまり強く出られません。

他の皆さんは月何回ぐらいおばあさんに子どもをあわせてますか?

正直月1〜2回はキツイのですが、回数を減らすにはどんな理由を伝えれば納得してもらえるでしょうか?

用事がある→延期、
体調不良→風邪気味やしんどいぐらいじゃダメ、
天候→ダメ、
義理の祖父母には年末年始や盆だけだよ→県外やからしょうがないけど自分の祖母は県内やろ、です。

母は家族の中で絶対権力者という感じで、全員母の言いなりで相談できません。。。

コメント

わんわん

うちも車で2時間ほどの距離の同じ県内に祖父母いますが、盆正月くらいしか会ってません😅(旦那の方は亡くなってます)
父方の祖母が1年前に亡くなった時はもっと会わせてあげれば良かった。と後悔しましたが、実際2時間かけて行くのがきつくてなかなかです💦💦
ちゃんと連れて行っているりりかさんすごいです😭
でも子どもの体調を無視したり、祖母の面倒まで見るのはきついですね、、
何を言っても無理矢理連れて行かれそうですね、、💦減らす理由が思いつかずすみません💦💦

• りりか

りりか

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😢今頑張れば後で後悔しなくてすむかもしれませんね✨
    違う視点をくださってありがとうございます😊

1時間半と2時間はまた全然違う気がします😱
    子どもいると長距離の車移動はほんとに大変ですよね💦💦

優しい言葉をかけていただき救われます☺️
    ありがとうございます😊

• 10月25日
AAA

私は月に2〜4回です☺️
車で1時間30分くらいかけて行きますが、基本旦那が休みの日に一緒に行くか、祖母宅の方向で友人とランチをする前に数時間寄ったりなどです。

私は断る時は理由などなく「今日は無理!また行ける時に連絡する。」で終了です😅💦
納得しようがしまいが無視ですね😓
それで疎遠になればそれまでだと思ってるので、孫に会いたければ相手か折れると思ってます(笑)

• りりか

りりか

たくさん連れて行ってあげてすごいですね😵

旦那さんと行くのすごくいいですね!
    私もそうします☺️

だいたい私の家に来てくれた時におばあちゃんちもそろそろ行かなあかんと連れて行かれます💦

母が家に来ている=用事がないのに祖母宅は無理だと断れず😂

疎遠になればそれまでぐらいなら強気でいけますね💦

• 10月25日
  • AAA

AAA

義実家にも同じ頻度で行っているので(同じくらいの距離)旦那に頑張ってもらってます(笑)

お母様が家に来ている時であれば「今日は旦那が早く帰ってくる日だから無理!」とかですかね🙄

無理やりされるのが嫌なので(笑)
    自分の行きたい時に連絡して行ってるので呼び出される事も今の所全く無いんですけどね☺️

• 10月25日
  • りりか

りりか

旦那さん優しいですね〜☺️

なるほど!!!頭良いですね✨
    というか私がバカ正直すぎますね😂
    それ使わせてもらいますー!💕

それだけ遊びに行かれてたらみなさん満足されてるでしょうね☺️

孝行されてますね✨

• 10月25日
みい

実家には父方の祖母も同居しているので、月に1回、か2ヶ月に1回くらいです。
母方の祖母には年に3〜4回ですね😅

距離はどちらも1時間半くらいで実家〜母方祖母宅が車で10分弱と近距離ですが、実家には帰っても祖母宅まで行かない事が多いです😅

体調不良でも高熱が出ているとかでは断れませんかね?

• りりか

りりか

同居してると一気に会わせられていいですね☺️
    年に3〜4回ぐらいがこちらとしては理想です😂

お母さんはおばあちゃんちにいけと言わないんですね!

だいたいうちに遊びに来てる時に連れて行かれるので、嘘はつけず😂

一緒に考えてくださってありがとうございます!!😂

• 10月25日
  • みい

みい

母は特に行けとは言ったりはしないです😅
    それよりも母がうちの子供達とたくさん遊びたいので、子供が行きたい所に一緒に行ってくれますね🌸

祖母宅には母の兄夫婦もいるからというのもあるかとは思いますが🙂

でも母は母で、休みの日には祖母を買い物や病院に連れて行っています😊

お母様がよく来られるのであれば嘘は無理ですね💦

それならもう強く言うしかないと思いますよ😅

もうりりかさんにもちゃんと家庭があるので、お母様の思い通りにいかない事もあると理解してもらわないと、これから先も大変ですよね💦

• 10月25日
  • りりか

りりか

そうなんですね!!いいお母さんですね✨

お兄さん夫婦がいらっしゃったらおばあちゃんも寂しくないですね☺️

そうですよね😓
    もう少し上手にできるよう頑張ります!笑

ほんとにありがとうございます😊

• 10月25日
Misato

後期検診には行かれましたか?
その時に成長が遅れている
長時間の移動は体を固定するので体の成長によくない
出来るだけ、部屋の中で動かすように言われた
とかは無理ですかね??💦

うちの母も同じような人なので、お気持ちよくわかります😭

• りりか

りりか

母はうちによく遊びに来てくれるのですぐばれちゃうかもです😂

同じようなお母さんなんですか!😂
    そういう方がいらして嬉しいです😂笑

• 10月25日

家は年に1.2回になると思います。

私、質問を読んでいて思ったのですがお母さんはおばあさんに認めてもらいたくて必死なんじゃないでしょうか…「ここまでやっている私!私の娘もこんなにやってるの!お母さん認めて!!」みたいな感じに見えてしまいます💦

それをおばあちゃん孝行と都合よく言っているだけのような気がします…

本当に家族思いならりりかさんの体調の事も考慮してくれるはずだと思います😥

家族の中で絶対権力だとしても、もうりりかさんも結婚もしていて大人で自立をしている、なんなら新たに自分の家族があると思うのでそこまでご実家に縛られる必要はありますかね?

もし、自分のお子さんが結婚されて子供が産まれた時にりりかさんはお母さんと同じ事をしますか?

• りりか

りりか

それもあるかもしれません💦

今は母に遊びに来てもらったりして気分転換に助かっているので、私も要求には答えたい気持ちがあり💦

でも、独特の家族なので、子どもが大きくなったらもうすこし距離を置きたいと思います😓

• 10月25日

退会ユーザー

まずはりりかさんも子育てや家事で大変なはずなので疲れている時は断れるといいですね😊

私も母が独特で私がストレスで甲状腺の病気になってしまった時も「あんたがなんでそんな病気になるのかが分からん、あんたなんて幸せじゃん」と一脚されました💦

病院の先生に「嫌なことは嫌って言わなきゃダメだよ?自分の事を守れるのは自分だけだよ?」と言われてから私は自分にとって利点のない事や嫌なことは断るようにしています。

おかげさまで母には「あんたは病気になってから病んだ。我慢しなきゃいけないこともあるんだ」と言われますが、病気になってまだ尚、我慢しろ無理をしろというんだなと思っています。

りりかさんは私から見ると無理をしているように見えて、無理をすると精神病だけでなく、難病指定されているような病気もなってしまうので心配です💦私の病気は完治は出来ません😭そうなる前に無理をしないで欲しいです😭

• 10月26日
  • りりか

りりか

治らない病気を抱えてらっしゃるんですね💦💦
    こあさんは大変な苦労をなさってこられたんですね💦

貴重なアドバイスありがとうございます!無理をしないようハッキリした態度でのぞみます!💦

お母様に理解してもらえないの辛いですね😓

こあさんもどうか無理なさらずご自身のお身体を一番に考えてください😢

• 10月26日

退会ユーザー

なんか、私の病気の話になっちゃいましたね💦
    一応再発の可能性は少ないとは言われているので大丈夫ですよ😊

まともなお家は親が子供が嫌がる事を強要しないみたいですよ😥お互いめんどくさい親の元に産まれちゃいましたね😅

• 10月26日
  • りりか

りりか

いえ、お話してくださってありがとうございます😢
    私は熱出たぐらいで騒いでお恥ずかしいです😱
    再発しないことを祈ります🙇‍♀️

ほんとにそうですよね😓
    親の元で暮らしていた学生時代は本当に辛かったです。
    お互い家を出れて本当に良かったですね😓💦

• 10月26日

退会ユーザー

いえ、私は熱とか前触れがなかったから悪化しちゃっただけで、熱が出たなら休みどきです☺️
    家を離れて本当に良かったです😊平和な家庭にしたいでさね☺️

• 10月26日
Yu-mama

今は、風疹やインフルエンザが流行ってるから出かけるの控えたいという理由ではダメですか?
あとは、チャイルドシートを拒否し始めたとか?

うちは、義祖母しかいませんが、今年のお盆に初めてなんとか会わせました。会わせてあげたい気持ちがありましたが娘の機嫌次第でした😅
理由は、チャイルドシートを嫌がるので当日にならないと会いに行けるかわからない状態でした。
二人がかりで乗せるほどの嫌がり具合なので💦

• りりか

りりか

良さそうです😍使ってみます✨
    ご提案ありがとうございます😊

嫌がられると本当に車乗せれませんよね😂あんまり泣かれると運転も集中できませんしね💦

• 10月25日
みのり

うちは毎週のように行く時もありますが、基本月1ですかね🤔それも夫が出張でいないとか私が行きたい時だけですし、手伝いもないし息抜きになる程ですよ!

まだ息子さん0歳なのに、2時間近くかかるお家に毎月行って、手伝いしてって、、、、大変すぎますよね😢
年末年始とお盆だけでいいレベルだと思います💧

お母さん、世話焼きなのはいいけれど、それをりりかさんにまで押し付けるのは間違ってるかなと思います😭

最近チャイルドシートで泣きすぎて可哀想らというのはしばらく使えると思うのですがどうでしょう?🤔
「理由にならない」と言われても「可哀想。子どものため。私が焦って事故になることもある。とにかく子どもか一番!!!」でいいと思います!
体調不良が理由にできないくらいですから何言っても通じなそうですし、ある程度言い返すのも必要になってくるかもしれませんね😣

• りりか

りりか

温かいお言葉ありがとうございます😂励みになります😂

他の家族が母の一存で動くので、同じように思っているような気がします💦

それ使えますね😍使わせてもらいます!!

ほんとに焦って事故になる可能性もありますもんね😂

一番大事な子育てに支障がでてはよくないので、もっと強く出てみます☺️

ありがとうございます😊

• 10月25日