※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

友人の安定期入ってからのSNSでの妊娠報告、どう思いますか?遠方の友達には妊娠中か出産後か、いつ報告しますか?

友人の安定期入ってからのSNSでの妊娠報告、単純にどう思いますか??
あと皆さんなら、普段なかなか遊ばない友達(遠方だったり、誕生日におめでとうの連絡する程度)にはいつ報告しますか?妊娠中か、実は妊娠して出産しました!と産後か…

コメント

ぬん

自分はSNSで報告した側なのでなんとも思いませんし、むしろしてる友達も多いですが純粋におめでとうと思います💓

普段なかなか遊ばない友達には特にこちらから連絡しないと思います🤔連絡とることがあったら伝える程度ですかね。

• ぽんぬ

ぽんぬ

回答ありがとうございます!補足も見ていただけると嬉しいです!
    妊活している子が見たらどう思うのかな〜と思うと、ちょっと悩んでしまって💦

• 10月24日
  • ぬん

ぬん

追記見ました。
    なるほど💦妊活中のお友達がいるんですね💦となると複雑ですが…
    あとはフォロワーの人数にもよるかな?と思います。
    本当に内輪だけのようなアカウントならあえて報告しないかもしれないです🤥

• 10月24日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

その妊活中の友達は、小学生の時から仲良くて、毎年誕生日おめでとう連絡を取り合ってる仲なのですが、私も地元を離れ彼女も県外なので遊ぶことはなくなってしまっています💦
    どう報告するのがいいのか悩んでいます😢
    フォロワーは、仲良い子から顔見知り程度まで様々です💦

• 10月24日
  • ぬん

ぬん

距離が離れているなら私だったら普通に載せちゃうかな…🙁
    お誕生日以外連絡とることもないならあまり気にしなくてもいいと思います💦

• 10月24日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

考えすぎですかねー😭
    あと3人目にして、無事産まれるかわからないのに載せちゃっていいのか!?とか思ってきてしまって💦
    出産って何があるかわからないから怖いですよね😢

• 10月24日
  • ぬん

ぬん

そうですよね😭
    私は次妊娠してもSNSであえて報告しないようにしようと思ってます💦

• 10月24日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

もう全員産後に報告にしたら良かったと後悔してます😭😭

• 10月24日
まほママ(3児ママ)

私はその、普段なかなか遊ばない友達や誕生日メール送るくらいの仲の子達に向けてSNSで発表してます(>_<)

仲の良い子は個人個人で連絡してるので…

• ぽんぬ

ぽんぬ

回答ありがとうございます!補足も見ていただけると嬉しいです!
    妊活している友達が見たらどう思うのかな〜と思うと迷ってしまって💦

• 10月24日
myan

snsや直接会わない友達には産後に報告しました!
出産まで何があるかわからない、と思ってしまって😓
報告したい人はそれはそれでいいと思います😎

• ぽんぬ

ぽんぬ

妊活している友達が見たらどう思うのかな〜と思うと迷ってしまって💦
    2人目までは特に何も思わずSNSで報告しましたが、ほんとうに産むまで何があるかわからないですよね😢
    毎年誕生日おめでとうの連絡を送りあってる友達がいて、その子は今妊活中で、直接報告するか、SNSか、産後かどれがいいのかわからないです😢

• 10月24日
  • pipi

pipi

妊活中の友達の仲の良さにもよりますよね😣
    逆に産後報告されて嫌な気持ちにならないかとか…
    妊活していてもしていなくても
    産後の報告って仲良い子だと
    わたしならショックかもです😥
    他の子は知っていたとかだと尚更…
    なので、
    産後に報告するならわたしなら全員統一します。
    噂とかで知ってもお互い気まずいだけなので…
    直接妊娠中に報告する仲でもないなら、わたしならSNSで報告しちゃいますかね…

• 10月24日
  • pipi

pipi

ごめんなさい、違う場所にコメントしてしまいました💦

• 10月24日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

ですよね😢全員統一すべきだったと後悔してます💦予定日が近い友達と、大親友にだけ報告していたのですがまさか漏れるとは…😭

• 10月24日
ぽぽ

私は仲のいい友達しかフォローしてなくて安定期入って報告しました!
ほかに人も安定期入って実は妊娠してるんだ!って。お腹大きくなって逆に聞かれることが多くなりました!

• ぽんぬ

ぽんぬ

私は地元から離れているので地元に帰らない限り知られることはないはずなのですが噂になってしまっているようで😢💦

• 10月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

妊活してる人には報告しずらいですよね。
    その場合は生まれてからでも良いのでは?
    噂はあっという間に広まりますよね笑
    私もあっという間に広まりました!え、あなたも知ってたのってなります!笑

• 10月24日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

また、本人に直接聞いてるだけに報告しづらいです💦口止めなんてあてにならないですね😂仲良い予定日近い子と大親友にだけ報告したのですがまさか漏れるとは…😭

• 10月24日
pipi

仲良い人にしか連絡はしませんでした。
あとは安定期入ってからSNSでした。
誕生日おめでとう程度の友達は会えなくても仲良い子がほとんどなので妊娠中に連絡しました!

• ぽんぬ

ぽんぬ

毎年誕生日おめでとうの連絡取り合ってる友達は今妊活中なので、どう報告するのがいいのか迷っています😢

• 10月24日
ブルーム

私も同じことを悩んでいます。(自分はどうするか)
迷いますよね。来年の年賀状では早すぎるので、再来年の年賀状かな?と思っていました。
自分のsnsには安産祈願の際に撮った写真載せると思います。そんなにフォロワーいない自己満アカウントなので💦笑
私は、妊娠報告のsns見たらおめでたい気持ちになりますが。。そうじゃない人もいるのかなぁ??

• ぽんぬ

ぽんぬ

• 10月24日
  • ブルーム

ブルーム

妊活している人を可哀想と思うのは失礼ですから、私はその友人とこれからも仲良くしたいって気持ちがあれば報告すると思います!もし自分が妊活中に友人のsnsで妊娠報告を見たら、羨ましいと思うと同時に妊活もっと頑張れると思います!!母性を守っている人なら絶対にぽんぬさんを嫌ったりはしないと思います✨

• 10月24日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

ありがとうございます😭
    ブルームさんなら、SNSで知るより、直接聞きたいですか?
    迷ってます…

• 10月24日
  • ブルーム

ブルーム

snsでしますよ。(載せる時は、私的感情は文章にせず簡潔にします)
    私が妊活している友人なら、それを見て何かしらリアクションしますよ。直接報告が無かったことを責めたりしません💦逆に気を使わせちゃってごめんね。とか思いますね💦生まれてから報告はちょっと寂しいかな。

• 10月24日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど💡ありがとうございます!その友人には2人目までは直接報告したので(その時は結婚もしてなかったです)今回は直接報告してくれないんだなーとか思っちゃうのかな〜とか考えると💦どうも考えすぎちゃう性格でダメですね😭

• 10月24日
  • ブルーム

ブルーム

なるほど〜〜。ぽんぬさんは心お優しいですね💕
    2人目までは直接報告+snsですか?状況も違うし、もう大人だからsnsだけでいいと思います。何でもかんでも報告していくのってこれから大変じゃないですか??もし4人目が出来たらもた同じ事で悩むし・・。というか、そのご友人はまだ結婚されて2年も経ってないですよね??そこまで気なされなくていいと思います✨
    snsって本当便利だけど、めんどうですよね。

• 10月25日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

全然そんなことないです😭ただ小学校からの仲で、とても良い子なので…
    2人目までは直接報告+SNSです!
    確かに、これからもなんでもかんでも報告…って大変ですね😱
    まだ2年もたってないです!誕生日おめでとう連絡の際に、私も赤ちゃん欲しいけどなかなかできない、旦那も結構上だし焦る。早くぽんぬの子供と遊ばせたいと言ってて妊活してることを知りました。
    本当に良い面悪い面ありますね😅

• 10月25日
  • ブルーム

ブルーム

そっかぁ。。ちなみに直接報告ってどんな感じでするんですか??私自身、妊娠が分かってから直接報告した友人は皆んな向こうからLINEしてきて、最近どんな感じ?って聞かれたので妊娠したこと伝えたんですよね。それ以外にも小学校からの仲良しの友人居ますが未だに伝えていません。snsが手っ取り早いので。
    もう少したってから、ご報告が遅れましたが(今さらですが)みたいな感じで載せたらいかがですか?

• 10月25日

仲のいいよく会う人や連絡が来た人には直接言い、他の人には産後にSNSで報告しました。
切迫で緊急入院になったりしたので産前に報告しませんでした。

私自身は友人のSNSでの報告は、
へー。おめでとう。
って思うくらいです。
噂になってしまってるなら妊活中の方が噂で聞くよりSNSで本人から報告してしまった方がいいのかな?
って思います。

• ぽんぬ

ぽんぬ

噂は地元で流れているそうで、妊活中の子は県外に嫁ぎ地元の子とほぼ連絡とってないみたいなのでその子が噂を聞くことはないかなーとは思うのですが…
    SNSで報告するか、直接報告の方がいいのかで今度は迷います💦

• 10月24日
まり

妊活中の方への連絡って迷いますよね💦
でも、直接言わないのは「私に遠慮してる??」って思われてしまう可能性もありますよね😓
仲の良い方でしたら、産まれてから直接ご報告した方がいいと思います😊
妊娠中だと逆に「妊娠した」「産まれた」って2度も連絡しなきゃいけないし、羨ましがられる期間が長くなりますし😅

• ぽんぬ

ぽんぬ

確かに、2度報告しなきゃいけなくなりますね💦
    正直遠慮してる部分はあります😢2人目まではその子は結婚もしてなかったし普通に直接報告しましたが、今は結婚し妊活してるのを知ってるので尚更迷ってしまいました💦

• 10月24日
ふちゃ

職場の人たちと、身内、一緒に働いてた幼馴染にしか伝えてません🤭それ以外の人に妊娠してることを伝えようとも思ってません、そこまで親しくしてた友人がいないというのもありますが(笑)
出産後SNSで一応の報告はしようと思っています。
なので、SNSでの報告に関しては特に思うところはないです!へぇ〜!おめでと〜!😳くらいです!それで知ることの方が多いですし(笑)
妊活されてる方にはSNSで報告前に個人的に(メッセージアプリやdmなどで)報告するとか、いかがでしょうか?

• ぽんぬ

ぽんぬ

今SNSでの報告多いですよね!
    妊活してる友達は、やっぱりSNSで知るより直接報告して欲しいものなんですかね?迷ってます…

• 10月24日
  • ふちゃ

ふちゃ

最近は報告っていうか、偶然子供の写真見てびっくりってパターンが多いかもしれないです(笑)
    ウーーーーン、、あーでも、わたしだったらしないかもしれないです🙄気を使って個人的に報告したのに「なんでわざわざ個人的に言ってくんの?当てつけ?」とか思われたり、裏でごちゃごちゃ文句言われたりするのも面倒だな…と思ってきちゃいました……わたしの被害妄想が激しいので…(笑)
    逆に全体への報告の方が気を使ってる感出ない可能性ありますかね?

• 10月24日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

それもあります!いきなり赤ちゃんの写真で、えー!?ってなったり!!
    なるほど!そっちの考えもありますね!
    2人目までは直接報告しただけに、迷っちゃってましたがもうSNS報告にしようかと思います💡

• 10月24日
  • ふちゃ

ふちゃ

てゆーかあなた結婚してたの?!みたいな人とか、えっ結婚式?!そんなお金どっから出てくんの?!みたいな人もいました😂😂
    ぶっちゃけ産後、個人個人に連絡するの億劫そうですしSNSで良いのかなって思います!(笑)

• 10月25日
arion♡

わたしは、妊活経験者です。

個人的には、
別にSNSで報告しても
良いと思います。

個人的に言われるより
SNSで知ったほうが
ちょっと気は楽でした。(妊娠前)

• ぽんぬ

ぽんぬ

貴重なご意見ありがとうございます!2人目までは直接報告しただけに、悩んでしまっていました。
    産後に報告はやっぱり寂しいですかね😢

• 10月24日
パスタ

2人目妊活中に、友人から2人目妊娠報告は辛かったです。(稽留流産した後だったので…)
直接連絡されると返事しなきゃいけないので💦
SNSなら見て見ぬ振り出来るので気楽です(笑)

私も今2人目安定期に入り、直接会った友人には少しずつ伝えているところですが、SNSで(友人限定)報告しようか迷い中です。

🦊

私も妊活中の友人の反応が気になります🙏
仲良しの子には報告しましたが、その他の方にはSNSで報告しようかと思っています!
ただ、事細かに報告したり出産レポなども事細かに書くのはどうなんだろう?と私は思うので、あっさり○月に家族が増えます〜!出産したら産まれました〜
くらいで報告します☺️笑

細かい内容は自分の心の中やメモなどで記入しておさめておけばいい事だし、誰が見ても大丈夫なようにあっさり報告が一番無難かと思います💓