※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

敷地内同居、完全別の二世帯、徒歩圏内に義実家がある方ルールなどあり…

以前も質問したのですが、回答あまりつかなかったので再度お願いします🙇‍♀️
敷地内同居、完全別の二世帯、徒歩圏内に義実家がある方
ルールなどありますか??
(例えば、家に勝手に入らない、来る時は連絡入れるなど)
ルールは守ってもらえていますか?
クリスマスや誕生日のイベントごとはどうしていますか?

うちは来年から敷地内同居の予定で、現在車で15分の場所に住んでいます。一応来る際は連絡してくれることになっていますが、今週2回も義母のアポなし訪問ありました。。明日も来るらしいです、、
旦那が以前注意しました。言われた時は反省してルール守ってくれますが、何ヶ月かしたら元通り。
最近はその都度旦那が注意するから怒られないよう、旦那が夜勤の日を狙って来ます、、😑
イベントごとに関しては、クリスマスにはケーキやチキン、節分には恵方巻き、土用の丑の日にはうなぎを持って一緒に食べよう!と必ずやって来ます、、😑💦
嫌な人ではないのですが、来る時が夕方の忙しい時間だったり、来ると連絡がきても3時間後だったりとすごくペースを乱されストレスたまります😂💦

コメント

徒歩圏内にあります!
ルールは特にありませんが、暗黙の了解で我が家にアポなし訪問はありません😅
というか、向こうが来なくていいようにこちらから定期的に出向くようにしています!
イベントは、義実家でお祝いの食事はしますがこれまた暗黙の了解で当日は避けて日程を決める感じです!
以前義母から、当日は家族でしたいでしょ〜と言われたことはあるので、気遣ってくれているようです!

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます✨
    気を遣ってくれるんですね😭✨✨
    うらやましいです、、

うちの義母は空気読めないというか、距離感がないと言うか、、
    家に行くと言っても「私が行くから!」って感じで😅💦
    連絡があっても当日に「今から来ます!」で2、3時間後なので本当困ります😂😂

そうやって程よい距離感だといい関係が築けそうです😊💕

• 10月24日