※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーーーー
妊娠・出産

26週1日の健診で5.3kg増。周りは褒めるが、増えすぎか不安。前回の経過も考慮してアドバイスをお願いします。

26w1dの健診で、体重注意のハンコが母子手帳に押されていました。
先生からは何も言われなかったのですが、帰って母子手帳を見てびっくり('◇'`)

現在5.3kg増なのですが、増えすぎでしょうか??
周りの人に話すと「まだ5kgなの?優秀だねー!」と言われます。

最初の1ヶ月で1kg増。
前々回の時に1ヶ月で3kg増えてしまったので前回の時にまでに間食や食事内容に気をつけたら2週間体重維持できて、プラマイぜろ。
そして今回までの間に1kg増と言った感じです。

みなさんどんな感じでしょうか??

コメント

may

元の体重と、先生の方針次第かと思います💦

わたしの場合、元が43キロあるかないかくらいで、妊娠してゆるゆると増えて37週でついに+12キロまで来てしまいましたが、先生に聞いたら全然大丈夫だよーと言われました💡
産後ちゃんと体重が落ちるか心配です😱💦

• にゃーーーー

にゃーーーー

早速のコメントありがとうございます!!!!
    確かに元の体重が目安になりますよね。
    あたしの場合、54kgスタートでその時点で10kg増までと書かれていました。
    増えすぎないに越したことないので、食事内容に気をつけながら頑張りたいと思います( ¨̮ )

• 1月7日
ビーエン

私は既に8キロ増えてますよー。体重注意言われてます。浮腫みも出てるから中毒症の疑いもかけられました。

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます!!!!
    浮腫も注意ですよね( ノД`)
    妊娠前から浮腫みやすい方だったので、今でも気をつけています(^^;
    中毒症の疑い…怖いですねぇ。
    お互い無事に元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね٩( ᐛ )

• 1月7日
sky

5.3キロ増ってそんなに増えてないような気もしますが…^^;
私は吐きづわりで妊娠前から-4キロ→そこから今は+6キロくらいです。
なので+6キロとなるのか、+2キロなのかはわからないですけど明日検診なのでちょっとドキドキです!^^;

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます♪
    あたしもそんなに増えた気はしていなかったのでびっくりでした('◇'`)
    初期の頃は食べづわりだったのですが、何とか分食で乗り切ってほとんど増えずに済みました(^^;
    マイナススタートはちょっと辛いですよね…

• 1月7日
蜂蜜

私はそれくらいの時期だと一週間に500g増くらいなら大丈夫と言われてました。
二週間で1㎏増なら平均的だと思いますよ(^^)
妊娠中期でも5㎏増くらいが理想らしいので上手くコントロール出来てるのではないでしょうか。

• にゃーーーー

にゃーーーー

ありがとうございます!
    また2週間後が健診なので、先生にも聞いてみようと思います!
    今回は帰ってから気づいたので聞きそびれてしまいました( ノД`)

• 1月7日
Sちゃん☆彡.。

私はまだ+ニキロです(*´・ω・`)b
五キロまでしか太れないので😅

• にゃーーーー

にゃーーーー

増加範囲が狭いと辛いですね( ノД`)
    でも+2kg、頑張ってますね!!!!
    お互い体重管理頑張りましょうね٩( ᐛ )

• 1月7日
haru❤︎

私も同じくらい増えたけど何も言われませんでしたよ!笑

病院によって違うかもしれませんが(^_^)☆

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます♪
    確かに病院や先生によって違うのかも知れませんね(^^;
    でも、ちょっと気になるので2週間後の健診で聞いてみようと思います( ¨̮ )

• 1月7日
ChiBiママ

1人目の時はトータル10㎏ほど
お腹も目立たず6ヶ月ほどから
体重も共に成長しました(^o^)

が。完全に油断してました…
現在2人目妊娠5ヶ月なったばかり、
既に7㎏増量しております(;_;)

我ながら焦っていますし看護婦さんも
流石に「あらっ体重がっ…」と。
1ヶ月で3㎏も太るなんて思わないもの!

でも、大丈夫です、上には上がいます
職場の同期や母、20~25㎏太ったそう。
ですが何事もなく無事に出産。

何の参考にもなりませんね(笑)

とにかく、目安としては大体10~13㎏ほど
だと思います、先生に相談されてみては(^^)

• にゃーーーー

にゃーーーー

1人目と2人目、同じように行くとも限らないのですね(^^;
    あたしの周りにも最終的に23kg増だったという方がいます(。-∀-)

何にせよ、日々増えすぎないように気をつけつつ先生にも聞いてみようと思います!!!!
    ありがとうございます!!!!

• 1月8日
☆🐵☆

私はつわりで-10からの今+2です。
許容範囲は+10~12キロだそうですが、急に増えてきてて +2キロで既にこのままの調子で増えていくと体重危ないよと言われてしまってます(;_;)

1週間に+500gペースまでにしとかないと!と言われてますが、確かに1週間に+500gで予定日まで計算してみると結構ギリギリ、、後期は息をするだけで増えると言いますし 恐怖でしかないです(T▽T)(T▽T)

• にゃーーーー

にゃーーーー

つわり、辛かったのですね…(*_*)
    あたしは食べづわりの割に体重増えなかったのが救いです(^^;
    後期は一気に増えるらしいですね( ノД`)
    それに備えて増えすぎないようにしなきゃですね(¯―¯٥)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 1月8日
YUR!

私は母子手帳もらってから2キロ2キロ3キロで7キロ増してます(>_<)体重計家になかったのでその前の体重あいまいですが最終に測ったのまぜたらもっと増えてますが最初の2キロのときに増えたね!って言われただけでした(°_°)

• にゃーーーー

にゃーーーー

先生に何も言われなければ特に問題はないとは思いますが…
    ハンコ押されたのに言われなかったので気になっちゃいました(*_*)

日々、気をつけるに越したことは無いですね(^^;
    年末年始でたくさん食べる機会があって大変ですね(¯―¯٥)
    お互い頑張りましょうね!!!!

• 1月9日
ちゃんみい

私も7ヶ月です(*⁰▿⁰*)
5キロって優秀じゃないですか?♪
目安は5〜6キロって
私は先生に言われたのですが
もう+9キロで、、
それは増えすぎ
って言われてます( ◞´•௰•`)◞笑💦

月2キロペースで増えていて
これからどんどんお腹も
大きくなるのに怖いです。( ☉_☉)
私の方が体重管理がんばらなきゃ!笑

お互い体重管理、妊婦生活
楽しみつつ頑張りましょう〜(*^_^*)

• にゃーーーー

にゃーーーー

お返事が遅くなりました!!!!
    臨月で一気に増えると聞くのでちょっとビビっています( ̄∀ ̄)
    今、切迫早産で入院中で、寝てばかりなので体重が増えてるとばかり思っていたのですが、筋力が落ちたせいで減ってました…(¯―¯٥)

残り少なくなってきた妊婦生活楽しんで、元気な赤ちゃんに会える日を待ちましょう♡

• 1月26日
a_i0000

私も10㎏近く増えて浮腫みもあります(T_T)塩分控えてと言われましたー。あと3ヶ月くらいでどのくらい増えるのか心配です。。

• にゃーーーー

にゃーーーー

先生から注意受けてしまうと心配ですよね(^^;
    後期は一気に体重が増えると聞いているのであたしもそれが心配です(¯―¯٥)
    赤ちゃんのためにも、頑張りましょうね!!!!

• 1月24日
ゆりたか

私は、7キロ増してますけど、先生から注意もされていませんし、判子も押されませんでした。

5キロ増は、少ない方だと思います。
気をつけているのですね(^-^)
私もこれ以上増えすぎないように気をつけていきます。
でも、ついつい、食べすぎちゃいます笑

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます!
    あたしはその後、切迫早産で入院になってしまいました(*_*)
    安静の日々で筋力が落ちたせいで体重も減っていました(^^;
    これからもっと増える時期になってきますので気をつけなきゃですね!!!!

• 1月30日
  • ゆりたか

ゆりたか

大丈夫ですか?私も20週の時に入院しました。
    不安だと思いますが、赤ちゃんのために頑張って下さいo(^_^)o

• 1月30日