※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌について、アロベビーの保湿効果が弱いため、ナチュラルマーククリームを使っているが、マタニティ用か迷っている。赤ちゃんにはミルキーローションが良いかどうか悩んでいる。

赤ちゃんの保湿について…
9ヶ月の長女は乾燥肌でカサカサというかザラザラ肌です。
乾燥で痒いためか、掻きすぎて傷だらけになってしまいます😵
口コミやレビューで評価の高いアロベビーのミルクローションを使用しておりますが、長女にはあまり保湿効果がなくママ&キッズを検討しております。
上の子(乾燥肌)の時は妊娠線予防で余ったナチュラルマーククリームがかなり良くて、塗ってあげると吸い付くようなプルプル肌になりました👶
ですが、こちらはあくまでマタニティ用ですよね。
赤ちゃんに使用するにはやはりミルキーローションやミルキークリームの方が良いのでしょうか。
こちらもアロベビーのように効果が弱かったら、、と思うと迷ってしまいます。
あえて赤ちゃんにナチュラルマーククリームを使用されている方はいらっしゃいますか*

コメント

チコ

乾燥で痒いのであれば、市販の乳液などよりは、皮膚科から保湿剤や、かゆみや炎症を抑える軟膏などを処方してもらったほうが、早く綺麗に治ると思いますよ。
うちの息子も、市販の乳液などで対処してるうちに悪化して皮膚科行ったら2〜3日でかなり改善しましたよ(^^)

•   ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😊
    生まれた時からザラザラ肌です。
    夏場は良くなったものの、涼しくなってまた乾燥し始めました😢
    寝ながらよく掻いているので多分痒いのだと思います😵
    病院にかかるのが1番ですよね!

• 10月24日
  • チコ

チコ

秋からは特に乾燥がすすんで、痒くなってしまうと皮膚科でいわれました。オムツまわりには乾燥がないことから、Drからは「おまたまわりはオムツで保湿されているから。だからこのザラザラとかかゆみは乾燥からきているんだよ」といわれ、スッと納得しました。
    早くよくなるといいですね☆

• 10月24日
  •   ぽむ

ぽむ

そういえばオムツまわりは乾燥していないですね😲
    お風呂のボディーソープ(アトピタ使用)も乾燥の原因なのかと考えるのですが、チコさんはボディーソープ使われていますか?
    よろしければ教えてください*

• 10月24日
  • チコ

チコ

うちは受診前はアトピタの泡タイプを使っていました。が、受診後は石鹸禁止を言い渡されたので使ってないんです。さすがに、吐いたときや背中までうんちがいってしまったときはアトピタの泡タイプ使いますが…。参考にならず、申し訳ないです。

• 10月24日
  •   ぽむ

ぽむ

アトピタでもカサカサしてしまいますよね😰
    月齢にもよるのかもしれませんが、赤ちゃんはお尻、脇、首以外は石鹸を使わなくても良いときいたこともあります。
    参考にならないなんてとんでもないです!
    色々と教えていただきありがとうございました💓

• 10月25日
🌈

皮膚科行かれてみてはどうですか😳?うちは3ヵ月から毎月皮膚科行ってお薬もらってます😂乳児医療証あれば無料なので市販の買うより良いですよ😊効果もありますし⌄̈⃝

•   ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😊
    乳児医療無料なのですね!
    羨ましいです✨
    アロベビーとかママ&キッズとか結構高いですよね😅
    そう考えると病院の方が安くて効果も期待できますよね😲

• 10月24日
  ぽむ

アトピタでもカサカサしてしまいますよね😰
月齢にもよるのかもしれませんが、赤ちゃんはお尻、脇、首以外は石鹸は使わなくて良いと聞いたこともあります。
参考にならないなんてとんでもないです!色々と教えていただきありがとうございます💓