※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家族・旦那

義実家は本家。自宅から義実家は車で4時間。私は旦那の仕事の都合で実家…

愚痴です🙇🏻‍♀️すみません。

義実家は本家。自宅から義実家は車で4時間。
私は旦那の仕事の都合で実家に住まわせてもらってます。

旦那の祖父母の子どもは全員男。旦那も兄1人の男兄弟。
女性はそこに嫁いだ義母だけ。
旦那が実家に帰るたび旦那の祖母(娘からみたらひいおばあさん)
から私宛に手紙。
内容は
"◯◯家に女の子を産んでくれてありがとう"

いや、私はあなたたちのために娘を産んだわけじゃないです。
旦那と結婚したけど、家とは結婚したつもりありません。
わたしガルガル期継続中なのかなとも思うけどこの文には少しイラッとしました。

義母も私の母への電話で
"A(私の娘の名前)のお世話してもらってありがとうございます"
という内容を言ってきたとのこと。
いや、母にとっても孫ですから。そりゃ可愛くて世話しますよ。
自分がやらなきゃいけないのにやってもらってすみませんみたいな言い方しないでよ。そういう意味じゃなくてもそう捉えられるやうな言い方やめてほしい。

11月の3連休に産後初めて義実家に泊まりで行く予定だけど本気で行きたくない。さすがに結婚の時の様な部落内の挨拶回りはないだろうけど。
旦那のことは好きだけど、義実家はダメだ。遠くて良かった。
仕事復帰したらシフト制だから仕事を理由に行かなくて良くなるけどそれまでが苦痛です。

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

せんちゃん

女の子産んでくれて〜
お世話してもらって〜

全く同じことを言った夫の実家です😭それ以外にも色々あり、義理の実家とも言いたくないくらい大嫌いです😂

私も遠くて良かった〜🌸

  • yuu

    yuu

    やはり同じようなところあるんですね!
    はっきり言ってやれたらスッキリするのにー
    とモヤモヤしています🤐
    そのうち介護しなきゃいけないと思うと今から憂鬱です😩

    • 10月24日
( ˘ω˘ )

義母さんのお世話してくれてありがとうにはイラッとしますが、多分ご主人のお祖母さんは純粋に女の子が生まれて嬉しかったのかなって思いました。

自分の子供は男だけ、孫も男だけならひ孫が女の子で嬉しいと思いますよ☺️

  • yuu

    yuu

    一度ならいいのですが、何回も何回も言われたり手紙に書いてあったりして疲れてきました😅
    やはり義母の言葉はイラッとしますよね😇

    • 10月24日
  • ( ˘ω˘ )

    ( ˘ω˘ )

    自分も祖母のくせに同じ祖母である主さんのお母様に言うところがイラっとしますね。
    今風に言うとマウンティングですかね。

    お祖母さんは、きっと相当嬉しかったんですよ。
    私は男の子と女の子いますが、女の子がいると世界が違います。
    急に華やかになりました😂

    • 10月24日