※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

結婚して1年ちょいで0歳児を育児中の者です^ ^ 主人は元々少し肥満気味…

結婚して1年ちょいで0歳児を育児中の者です^ ^ 主人は元々少し肥満気味なんですが、結婚してからまた少し太りつつあります、、💦 つい最近近所で若いパパさんが脳卒中になられた事があり、肥満気味によって身体に負担がかかって病気になるのが心配になってきました(> <) ずっと和食を中心にお昼と夜は食卓に出してますが、和食って結構調味料使いますし、糖分が多いですよね?身体に良い食事ってどんなものを指すんでしょうか?
文章がまとまっておらずすみません😥 返答宜しくお願いします!

コメント

こりき

そんなに使いますか?
お出汁や香辛料を使って素材そのものをおいしくいただくのが和食の良いとこだと思います。
塩分を計るスプーンなど使って自分の味付けが塩分多いか調べるといいと思います。

• まい

まい

最近煮物系をよく作ってたのでどうしても調味料が多い気がしてました💦気にし過ぎですかね?塩分を計るスプーン検討してみます!ありがとうございます😊

• 10月24日
  • こりき

こりき

だしの素使うとけっこう塩分多くなるのでかつお節などで出汁を濃いめにしてみるとおいしくなりますよ🎵

• 10月24日
  • まい

まい

そうみたいですね!ほんと参考になりました😊ありがとうございました!

• 10月24日
さおりん

甘くない煮物とかにしてみたらどうですか??
小松菜のおひたしとか、白菜の煮物など✨
和食は塩分が多くなりがちですが、洋食に比べれば脂質やカロリーは抑えられると思いますよ😃

• まい

まい

ありがとうございます😊 シーズンですし白菜いいですね!ありがとうございます💕

• 10月24日
エリザベス

顆粒だしを止めてみるだけでもだいぶ違いますよー😆
あれ、美味しくなる分塩分とか化学調味料いっぱいなんで。
出汁をしっかり取って作るだけで塩分控えられますし、うちは砂糖を使わずみりんだけで甘み出してます!
結構気を使って食事作ってるつもりでも、夫の体重は変わりません(うちはメタボ笑)🤣💔

• まい

まい

そうなんですね!めんどくさくて良く使ってます😂
    うちもなるべく砂糖を控えてみりんで味付けしようとしてますが、旦那はお腹ふっくらのメタボです(笑)

• 10月24日