※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

第二子の出産を控えている女性が、上の子との寝る問題や入院の悩みを相談しています。

もう少しで第二子の出産を控えているものです😭
上の子が2歳半で今まで一度も人に預けた事はなくママにべったりというわけでもありませんが離れて寝る事が出来ないみたいです😭
最近旦那と寝る練習をしていますが今まで一緒に寝れたのは2回だけです😭

今日上の子にお風呂で赤ちゃんが産まれたらママは病院でねんねするからお父さんとおばあちゃんちでねんねできるかな?と聞いたら悲しくなったみたいでずっと泣いてぐずってそのまま寝ました( ; ; )

上の子には赤ちゃんの存在や入院の事は話さないままの方がいいのかな?とか思ったり、、、

入院は個室で値段が高くなりますが特別室にして最悪上の子も泊まれるようにした方がいいかなどど色々と悩み始めました😭😭

悲しい娘の姿を見ると私まで泣きそうです😭

旦那が仕事の間はお義母さんやお義姉さんに見てもらえるのですが病院が不便な所にあるので旦那が仕事が終わってから会いに来てもらう形になると思います😭😭

病院にも相談したら上の子が悲しくなるくらいなら5日間逆に会わない方がいいなどと言われました、、

上の子がいてお産された方どう乗り越えられましたか?
宜しくお願い致します😭

コメント

あんまり子どもにあれこれ聞かずにササーっと実母と夫にこなしてもらいました。多分聞けば聞くほど寂しくなると思うので!お母さんの不安な気持ちが伝わってそうなってるのもあると思いますよ。

うちは逆に毎日面会に来てもらってました😌赤ちゃんちょこっと見せた後は、赤ちゃんを看護師さんに預けて上の子を抱っこしたり、絵本読んだり、お菓子食べたりして過ごしました。帰る時も明るく、また明日ねー!バイバーイ!😆って見送ってました。初日は少し泣いたみたいですが、次の日からはけろっとしてましたよ。

ちなみに長女、甘ったれの寂しがり屋です。次女が生まれるまで私以外の人とは眠ったことないくらいです😊

• ママ

ママ

やはり話さない方がいいかもしれないですね😭
    会わないのは私の方が辛くなりそうなのだ笑顔でバイバイする覚悟で面会きてもらおうと思います😭😭

実はトイトレ再開して1カ月目でまたオムツに戻っちゃうんじゃないかと心配なのもあります😂

今は色々不安ですが姉妹で仲良く遊んでいる姿が楽しみです☺️

• 10月23日
はなこ

私の上の子は男の子なのもあってか
毎日病院に会いに来てくれて
会ったら甘えてきますが
帰る時はあっさりバイバイされて
ましたよ😂
子供も子供なりに赤ちゃんいるの
なにかしら感じてると思うし
受け入れてくれると思いますが😂
病院で一緒に寝る方が赤ちゃんに
かまいっぱなしになっちゃうので
そっちの方が可愛そうかと思いました😅
お母さんとかに見てもらう練習した方が
生まれて1ヶ月間も楽だと思いますよ!

• ママ

ママ

うちの子も意外にあっさりかもしれませんね😭✨✨
    この前も検診中モニター?を取るので30分くらいキッズスペースで遊んでもらってたのですがお利口さんに待っててくれたみたいです☺️

確かにそうですよね😭
    退院後、義実家に1週間だけお世話になる予定なのでせめて入院時はやはりお義母さんに上の子はお願いしようと思います😭

• 10月23日
とも

長男出産時同じく2歳半くらいでした。入院中は義母と主人に見てもらいました。
私もあったら私も娘も泣いちゃうと思ったので入院中は長女とは会いませんでした。
退院の日ママーと泣きながら迎えにきてくれたことは8年経った今でも忘れません😭

こどもを大切に思えるいい経験だったと思います。

特別室にして兄弟泊まらせるのはオススメしません💦
ママさんが疲れが取れないと思うので😞

• ママ

ママ

お辛いご経験でしたね😭
    上の子も凄く頑張られましたね😢

確かにそうですよね😭
    退院後1週間だけ義実家にお世話になるのでせめて入院中は上の子に頑張ってもらおうと思います😭

これを乗り越えたら忘れられない経験になり大きくなったら思い出話にできるんでしょうね☺️

• 10月23日
みっきー

経験談でなくてすいません!
うちもずーっと私と寝てます✨
保育園とかにも行ってないので
ずーっと私と一緒です!
でも特に入院中の練習とかしないかな〜って思ってますし、
お腹の赤ちゃんのことも伝えてないので気づいてません😂

今からなんやかんや子供に言っても不安にさせるだけだし、
そのときになったら
子供もどうにか頑張るかな〜って思ってます!😂

あんまり深く考えずに
なるようになると思いますよ〜!

• ママ

ママ

やっぱり逆に言わない方がいいですよね😭

私も旦那にあんまり考え込むと落ちちゃうからやめよう😭って言われました😂笑

逆にあっさり上の子もしてくれそうです😭✨✨

不安ですがあんまり考え込まないようにします😢

もう少しでお互い出産ですね(o^^o)頑張りましょうね❣️

• 10月23日
ズッキーニ

上の子ちょうど2歳6ヶ月で下の子産まれました。すごくママっ子です。
ママじゃなくちゃ寝ない子でした。留守番もママじゃないと大泣きする子です。
だけど、出産で入院した時は頑張ってお姉ちゃんになってくれて夜はパパと寝てくれました。

練習は特にさせませんでしたが、ママは入院して赤ちゃん産まなくちゃいけないからとは伝えておきました。

面会も普通にきてくれましたよ😃

小さい時たくさん我慢したからか、今はすごく甘えん坊ですが😅

• ママ

ママ

上のお子さん凄く頑張られましたね😭✨

うちの子も面会時に意外とあっさりしてくれたら嬉しいです😭✨

大人になれば嫌でも離れていきますし今しか甘えられないですもんね☺️

残りの家族3人の時間を大切にしたいと思います(o^^o)

• 10月23日
ズッキーニ

続きです。
あっ!そういえば娘のお昼寝中に陣痛きて静かに病院行きました。
後から聞いた話ですがママにいってらっしゃい!て言えなかったと言って泣いたそうです。
小さいながらもそんな思いやりもってくれてるなんて泣けました😭
その時がきたらどうにかなりますよ😃

ななみ

私の上の子も、私といつも寝てたので出産の時は大丈夫かなって不安でした💦
旦那は、練習してもたぶん私が家にいることがわかってると私のとこにいくので本番1発勝負でする!って言ったので特に練習もしませんでした。

1日目は、ほぼほぼぎゃん泣きで😭
旦那も上の子もほとんど寝れなかったみたいです😱
ずっと『ママーママー』泣き叫んで探し回ったと聞いて、私も涙出ました😢
でも、2日目からママがいないと認識したみたいです。

4日ぶりに子どもに逢った時は、怒ってるのか?
照れなのか?
かなり素っ気なく、私の方が寂しかったです😂笑。
ママがいないなら、いないなりに子どもって臨機応変?
出来るだなーって思いました。
今ではすっかりパパっ子で、パパが休みの時はパパと寝てくれるので、それもそれで楽だし✨
会わないのもいい経験かもです😊

• ママ

ママ

上のお子さんも旦那さんも凄く頑張られましたね😭✨✨

うちの子もパパ大好きなんですが旦那が仕事の時のお義母さんに預けている間がすごい不安です😭

しかもトイトレ再開して1カ月なのでまたオムツに戻っちゃわないかなとかも不安だったり、、、

会ったら離れちゃう時に私も泣いちゃいそうなので一日様子を見てみて会わない事も旦那と話し合ってみます😭✨

色々不安ですが姉妹で仲良く遊んでいる姿が楽しみです☺️

頑張って乗り越えます😭!!!

• 10月23日