※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのお昼寝や夜の睡眠について相談です。お昼寝は1回30分から2時間、夜は8〜10時に寝て、23時頃に起きて7時まで寝ています。

今月の8日で生後4ヶ月になります。
これくらいの月齢だと、お昼寝どのくらいさせてますか?
また、夜はどのくらい寝てますか?

うちは午前、午後と1回ずつくらいは必ずお昼寝してます。
時間は30分から長くて2時間です。
午前中は勝手に寝ていて、午後は眠くなって抱っこしてるうちに眠る感じです。

夜は大体8〜10時の間に寝ると朝方に一度起きて、23時回ってからだと7時くらいまで起きないです。

ちょっと気になったので(*^_^*)
よかったら聞かせてくださいm(._.)m

コメント

sumishunuta

すご〜い親孝行な赤ちゃんですね〜(≧∇≦)
うちは今10か月ですが、日によって1.2回。5分の時もあれば1時間以上の日もありまちまちですが、夜も3〜4時間おきに起きます^_^
でも考えると4か月くらいの時は夜よく寝てました。7か月くらいから夜も起きるようになったかも。眠れる時に寝てくださいね〜

• なつめろ

なつめろ

やっぱり月齢がすすむと、刺激も多いし起きちゃうんですかね><
    うちもここ最近は、夜の起きる率が高くなってきて、寝かしつける場合の寝つきも前より悪くて、これから変化する時期なのかと戦々恐々してます(´・_・`)笑
    昼間はなぜか遊び疲れてすぐ眠ってくれるのでありがたいですが、昼夜反転しそうで、みなさんどうしてるのかなと気になって質問しました!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 1月7日

だいたい、朝寝、昼寝、夕寝のの3回です。
どこがいちばん長いかは、その日によります。
長くて3時間寝ちゃいます💦

うちも3ヶ月くらいまでは、夜22時くらいから朝6~7時くらいまで起きなかったのですが、4ヶ月に近づくにつれ新生児のときみたいに夜に何度も起きるようになりました。
必ずしもおっぱいではありません。
聴力も発達し、感情も複雑になるためかな~って思うようにしています。
それか、お昼寝のしすぎか…

今はまだ子供の欲求のままにしています。
朝起きる時間と夜寝室に行く時間だけ決め、朝夜の区別だけつけるようにしています。

• なつめろ

なつめろ

お返事ありがとうございます!
    うちも最近、朝まで眠るのが少なくなってきて、これから睡眠が変化するのかー?と様子伺い中です(´・_・`)
    お昼寝のしすぎも気になりますよね(´・_・`)かといって眠いのに起こしてると機嫌が悪くなるし寝かせちゃいますが><
    寝室をわけてらっしゃるんですね!
    うちは最初分けてたんですが、昼寝でも寝るときは布団に寝かせることにしちゃいました!私も寝れるので…笑

• 1月7日
凌たんママ

私もほぼ同じ感じです!
夜は授乳のタイミングが20〜22時で、その後寝かしつけます。
電気を消して暗くすると自然と眠りについてくれますが、うまくいかない日もあります。

• なつめろ

なつめろ

お返事ありがとうございます!
    自然に寝てくれるのありがたいですね!
    うちはまだ夜は自然には寝れず、抱っこで寝かせて置くかんじです。
    お昼寝だと遊んでる途中で疲れるのか寝てるんですけどね><

• 1月7日
ぷよ吉

うちも午前と午後の二回で、時間も同じくらいです。
30分から、長いと3時間くらい寝ちゃいますけど、
お風呂を5時台に入れて、7時すぎにはグズりだして授乳して就寝ってかんじです。
夜一回、明け方一回授乳あるんですが、最近どちらかで寝ずに遊び出して困ってます。
ベビーベッドだとかまってコールで泣くので自分の隣に連れてくると泣かずに一人遊びをして、ほっとけば寝るんですが気になって私も寝れないのでキツイですね(*T^T)
夜中起きちゃうのはこの先夜泣きに繋がらないか不安なんですよね。

• なつめろ

なつめろ

うちはお風呂の2時間後くらいに寝る感じだったので、7時に授乳出来るように6時半くらいからいれるのですが、ここのところ抱っこでは寝ず(´・_・`)
    眠い眠いと泣きまくって、ご機嫌になってから布団に寝かせると、一人で眠ります…
    似た感じですね(*^_^*)

夜泣きはまだないですが、様子が変わると不安ですよね><
    成長の証だとはわかっていても、コツをつかんだ頃に変化の繰り返しで、子育てって大変だなあと実感します(´・_・`)

• 1月8日
*yo-ちやん*

4ヶ月の息子を育ててます!

うちは午前中1回、午後1回です。
だいたい9時から10時に寝付いて1時間から2時間
午後は2時から3時に寝付いて2時間から3時間です。
夜は21時から22時に寝付かせるようにして夜中1回起きますが朝は8時までには起きるようにしてます!
子どもは7時とかに起きますが私の体がなかなか動かずいるので8時をめどにしてます!

• なつめろ

なつめろ

お返事遅くなりすみません💦

お昼寝の開始時間、だいたい同じくらいです(^∇^)
    ここ何日かは長く昼寝せず、6時ごろからぐずぐずからのお風呂おっぱい後即スヤーになってますが><笑
    うちも朝は子供の方が先に起きますよ(*^_^*)
    お腹空いてるような仕草をするまではごろごろしたまま、遊んでます(^_^;)
    一日の計画とかしてから、おっぱいです。
    出かける時間とかの按配によってもその方が楽ですよね><

• 1月11日