※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

一歳半健診で引っかかり、落ち込んでいるママ友がいます。しゃべらない、歩かないなどの悩みがあります。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

一歳半健診で引っかかり落ち込んでいるママ友がいます。
しゃべらない、歩かない等です。
多くは特に問題がないと思うのですが。
こういった時になんて答えるのがベストだと思いますか?

コメント

はな

私の子も喋らない、歩かない等で引っかかりました。
子どもの成長には半年の差があるらしいよ。と言ってみるのはどうでしょうか。

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    お子さんはわが子との学年も一つ上にあたるし、ママさん自身が年上なので余計に言葉を選んでしまって。
    気の利いた事を言えない自分がイヤになります。
    回答ありがとうございました😃

• 10月23日
沙樹

心配だよね!個人差あるからあんまり気にしないほうがいいよいいます

• のこのこ

のこのこ

気にしない方がいいって私なら言われたくないタイプでして😅
    他人事な感じがしてしまうのですが、それが励みになる方もいますよね!
    誰もが傷付かない答えなんてないのかもしれません。

• 10月23日
  • 沙樹

沙樹

そうなんですね、言葉選びますよね

• 10月23日
稲穂

答えるというよりかは「え?そうなの?それに対して次は何か検診はあるの?」など突っ込んで聞いてもらった方が私は良かったです(^^)実際私の子供も1歳半検診で引っ掛かり、3ヶ月後に保健師さんから電話がかかってきました。とても成長の早いお子さんを持つママ友に「引っ掛かった…」と話したら「個人差があるもんね。あまり気にしない方がいいよ」と言われましたが「そんなこと分かってるわ!」と心の中で逆ギレしてしまいました(笑)あなたの子供は順調で良いね、なんて。個人差があることも、気にしても仕方ないことも分かっているけれど、気にしちゃうんです。
「3ヶ月後に電話がかかってくることになってる」「そうなんだ。3ヶ月もあれば子供って成長するからね。ほら、○○君(←私の息子)だってご飯食べるようになったって言ってたもんね」と別のママ友に言ってもらって「そうやんな!」って思えました♪

• のこのこ

のこのこ

なるほど👀と思いました!
    もし自分の子が引っかかったらそりゃ心配です。
    気にしない方がいいって言われたら私ならイヤだなと思います。
    誰より気にするに決まってますよね、母親なんですから。
    目から鱗の回答をありがとうございました!😃

• 10月23日

うーん、落ち着くまで距離を置くのが一番かなと思います。

私も娘は1歳半で検診前です。
出産に問題があって、臨床心理士の先生や新生児科の先生に定期的に発達を見てもらってはいますが、他と比べて遅れています。

ネットで、自分の娘より小さい子のママさんが『歩くけどまだ喋らない』と書いてるのを見て、『うちの子は歩けねーし…嫌味か!』なんて捻くれた気持ちになった時期もあります。

だから…比べたくなくて、ママ友とか交流の場が嫌で…

その方も、後日検診やネットで確かな情報を得たり、落ち着くと思いますよ!

• のこのこ

のこのこ

距離を置くのが無難ですかね。
    心情を教えて下さりありがとうございました!
    参考にさせていただきます😃

• 10月26日
むにゅ

私なら

そっか。それは心配だよね…
でも私の友達の子も全然喋らなくて心配してたけど喋り出したら一気にぶわーーっていっぱい喋るようになったって言ってたよ!
子どもの成長ってみんな違うからわからないよね。
今はまだ言葉を頭の中にいーーっぱいため込んでるのかもよ😊

って言うと思います。
実際友人の子がそうだったので。

• のこのこ

のこのこ

実際にわりとある例ですもんね!
    共感とポジティブな言葉掛けが大事ですよね。

• 10月26日
☆S☆

私なら「いつか、喋る様になるでしょ~😁喋らない人っている~?人間、いつか歩くでしょ❗」と明るく言ってほしいです。現に、私の息子は知的障害なので…😅

• のこのこ

のこのこ

それもそうですよね!
    いずれは食べるようになるし、歩けるようになるし、喋るようになりますもんね!

• 10月26日