※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

義母が本当に苦手です…😭実家、義家共に隣の県にあります。義母は月1.2で…

義母が本当に苦手です…😭
実家、義家共に隣の県にあります。
義母は月1.2で連絡無しで家に来ます。
それも朝から晩まで居ます…
居る時は大抵愚痴で疲れます…
実母に対しても嫉妬心が強く
いつ実家に帰ったのか、
今後いつ帰るのか聞いてきます…
そして私の家にも泊まりに来てと言われますが…
正直掃除も行き届いておらず
不衛生なので行きたくありません。
旦那に相談すると「母さんの話は流して聞けば良いよ。
独り身だから孫だけが癒しなんだと思うよ。」と
言われましたが…んーって感じです😭
義母…頼むから来ないでくれー。
子どもの前で愚痴言わないでくれー。
なにか打開策ないですか…😭?

コメント

すぬ

とりあえず連絡なしで来るのと
一日中いるのは困りますね😓
旦那さんからなにか言ってもらえないですか?

  • いちご

    いちご

    旦那から連絡なしは困るよ
    と言ってもらったのですが
    直らず…
    一日中居るのは旦那の帰りを
    待ってるのだと思います🤔💦
    子離れ出来てないようです…😅

    • 10月23日
deleted user

旦那さんに言ってもらったらどうですか?😱
アポなしで来るのやめてほしいとか、来てもらうの大変だしこっちから行くから!とか💦(実際行かないけど笑)

  • いちご

    いちご

    大変だからこっちから行く
    めっちゃ良い口実です👍👍
    しかし連絡無しで来てしまう
    常識ない辺りが
    義母には通用しない口実な
    気がしてしまう😭
    でも試してみる価値有りです!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言っても理解しないの困りますね。
    ブチギレたくなりますね笑
    ずっとこれが続いたらストレスやばいですね😞

    うちは、よく連絡来たり同じ話ばっかりされるのが嫌で旦那に言ってもらって滅多に連絡来なくなりましたよ😅

    • 10月23日
  • いちご

    いちご

    本当ブチギレしそうです😭💦
    ストレスやばくて
    義母が来た翌日は
    大体体調崩します😅笑

    ここは旦那からガツンと
    言ってもらうしか
    ないですよね🤔✨
    ちなみに旦那さんは
    どんな風に伝えて
    下さったのでしょうか💦?
    やはりストレートにですか?
    差し支えなければ
    教えて頂けると助かります🙇‍♀️

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が旦那にこういうのが困るんだけど!って言った時は、ストレートに文句言いました😅

    私のラインによくメッセージや電話が来たことに対して旦那が親に言った言葉は、用事があるなら俺の方にまず連絡して!って言ったみたいです!

    そしたら滅多に私の方に連絡来なくなりました笑

    やはり何が言ってしまうと気まづいのもありますがストレスが減ったことは、よかったです✨

    どうせ頻繁に会うわけでもないですし(^-^)

    • 10月23日
  • いちご

    いちご

    用事がある時は
    俺の方にまず連絡して!
    とても良いですね👍👍
    つーママさんも旦那さんも
    素晴らしいです🙆‍♀️✨

    連絡無しの訪問や
    頻繁に来る連絡について
    旦那からガツンと伝えて
    もらうことにします✨
    お力添え頂き
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 10月23日
deleted user

私もです😅
苦手だし、義母は大雑把で雑な人なので、家もちゃんと掃除できてるのかな?と不安になります。
料理を作ってくれて、タッパーにつめてくれたことがあるのですが、タッパーがベトベトしてたり(笑)

私からは絶対連絡しないですし、極力会わないようにしてます💦
お誘いがきても、なにかと理由つけて断ったりできませんか😣?
全く関わらないわけにはいかないので難しいですよね😭

  • いちご

    いちご

    タッパーベトベトきついですね😭
    私は義家全体がベトベトしてる
    気がしてます…😭💦笑

    極力会いたくないので
    こちらからは連絡しないのですが
    勝手に来ちゃうんです〜😭
    このままだと苦手よりも
    嫌いになってしまいそうで
    自分が怖いです😭笑

    • 10月23日
deleted user

居留守を使う→何か言われたらお昼寝していたと言う

こちらからアポなし訪問しまくる

旦那さんがいる時に自分の親に朝から晩までずっと居続けて貰う

とかですかね(´・ω・`)

  • いちご

    いちご

    外出中に義母が来た時は
    ずっと駐車場で
    待ってました😭💦笑

    旦那が休みの日は
    絶対来ないんです!!
    旦那は義母に長居されると
    ゆっくりできないようで
    すぐに、そろそろ帰ったら
    って言うので…😅

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もはやそれはホラーかストーカーですね😱

    人には聞き流せとか言っといて、自分がいる時は早く帰らせるなんて酷いですね(>_<)

    居心地を悪くしたらどうですかね?(>_<)

    • 10月23日
  • いちご

    いちご

    本当ホラーかストーカー
    ですよね🤣笑っちゃいました🤣

    そうなんですよ!!
    旦那は義母が面倒臭いの
    わかってるので
    扱いが適当なんですよ😡笑

    それしかないですよね〜🤔
    居心地の悪い家とは
    どんな感じにしたら
    良いのでしょうか😭💦?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞き流すのはずっと一緒に暮らしてきたからわかるかもしれないけど、こっちからしたら対応の仕方もわからないし、イライラ半端ないですよね😡

    お茶、お菓子等おもてなしはしない、話は聞かないもしくは話を遮って上から被せる、用事があるからと出ていって貰う、子育てに集中する、とかですかね😣

    それか、インターフォン越しに「今無理なんです~」と何回も断り続けますかね☺️

    旦那さんから「来んな」と強く言って貰っても良いと思います😊

    • 10月23日
  • いちご

    いちご

    本当それなんです!!
    対応の仕方わからず
    イライラするんですよね🤣

    お茶、お菓子は持参できます笑
    やばいですよね🤣笑

    インターフォン越しは
    県外から来てるので言いづらく💦
    居留守しかないですよね😭

    旦那に強く言ってもらうことが
    やはり一番いいですよね🤔✨

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんもいるのにそんな事されたらたまったものじゃないですよね😭

    え~めちゃくちゃ居座る気じゃないですか😭😭

    うちの義母は勝手に残った冷蔵庫のおかずを全部タッパーに詰めて持って帰られて、そんな感じの人現れないと思っていたんですが、居られるんですね😭

    言って貰った方が良さそうですね😣
    うちの義母は泣かれたり、悪口言われたりしてそれからエスカレートして苛められたり、人として最低な事もされたりしたので、相手は手強そうですし、絶縁を覚悟で旦那さまに言って貰った方が良いと思います😣

    • 10月23日
  • いちご

    いちご

    たまったもんじゃないです…😭💦

    そうなんです!!
    それでめちゃくちゃ居座るんで
    最悪なんです😭笑

    え!それは最悪です!
    てか人の家の冷蔵庫を
    勝手に開けるとは…
    うちの義母も凄いですが
    ママさんの義母も中々ですね😡

    ママさんも色々苦労されたのですね…
    うちの義母も手強そうです…
    心して戦うしかありませんね、
    主に旦那が😭笑
    むしろ私は絶縁希望です🙋‍♀️笑

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    居座るなんて最悪ですよね😭
    よく我慢されていますね(>_<)

    義父も夫もそれをみて何も言わないし、ほんと役立たずでした😣

    うちは絶縁したので、全然大丈夫なんですが、のんさんかなり辛いですよね😢

    なんで、男って奥さんを使って親孝行させようとするのか不明です😩

    旦那さんに全て頑張って貰いましょう(*^O^*)

    何か言われたらあなたの親でしょ?
    なんであなたの言う事も聞いてくれない人を私に押し付けるの?
    で大丈夫だと思います😊

    絶縁成功すると良いですね😆

    • 10月23日
さやか

絶対絶対いやです。笑
この間家の引き渡し当日に
なんの連絡もなしに来ました。
ほんとありえない!
旦那に今度来たら居留守使うから!
とブチ切れていいました。
旦那は、そんなに…!!みたいな感じで、びっくりした顔してましたが、
アポなし訪問は絶対にありえません。
友達でも実親でもなしです。
いくら待ってても絶対いれないのはむりですか??
なんでそんなに長くいるんですかね💦
これから出かける予定があるので、
すみません…と言っても、家に居続けそうですか?

うちの義母も実両親に対して
嫉妬心強いです。
そして同じく、義理実家はめっちゃ家汚くて、埃まみれの泥棒でも入ったのか?!ってくらいのレベルです。
今度来たら、帰るまで居留守使って、子供が具合悪くてと嘘つく、
お昼寝しててと嘘つく、
毎回子供の前で愚痴ばかりいうようなら、全部話し流して
すんごいストレス溜まってるんですねぇぇぇ!!!!早く帰って体休ませた方がいいですよぉ!
って天然なふりして言うとか
どうですか?!笑
結構難しいですかね💦

  • いちご

    いちご

    共感嬉しいです〜😭💓

    私も旦那にブチギレたのですが
    自分の親だから
    感覚の麻痺でしょうか?
    そんなに…と
    同じ反応されました🤣笑

    用事がありますというと
    付いてこられたことが
    あります〜〜😭💦

    私のこと
    なんでも受け入れてくれると
    思ってるようなので
    ようやく爆弾投下する時が
    来たようですね…🤩
    天然な振りして
    早く帰った身体休めた方がいいですよ〜
    使わせて頂きます🤩

    • 10月23日
  • さやか

    さやか

    家の中片すのって大抵奥さんがやってると思うので、男の人にしてみたら、別に自分の親だし汚くても気にしないという考えだったり…
    女の人は自分のテリトリーに
    入ってきてほしくない!という思いはありますよね💦
    私だけかもですが。

    ええー💦
    ちょっと待って!!
    すごい空気読めなさすぎて困る!😭
    なんでそんなに付いてくるんですかね?!
    お友達に会うので…とか言ってもついてきちゃいますか?!

    もう、ロケットランチャー
    準備しちゃうくらいの勢いですよ笑
    一回許してしまうとそれが当たり前になってしまうので、早めにきっぱりお断りした方がいいかと思います💦

    • 10月23日
  • さやか

    さやか

    でも、↑それができるなら
    悩まないですよね(><)

    大変かと思いますが
    これだけは許せない!というところだけは自分の中で決めて、
    伝えられたらいいですよね💦

    • 10月23日
  • いちご

    いちご

    自分のテリトリー
    めっちゃ共感です!!!
    実母ならまだしも
    義母は本当苦手なんですよね😭💦

    本当空気読めないんです…
    以前に職場の人と花火大会行く
    約束してたら
    付いてきたんですよ…😭💦

    いや…ロケットランチャー出すなら
    早いうちに手を打たなければ
    ですよね!!
    許せないところをピックアップして
    撃ち込みます👍👍👍

    • 10月23日
  • さやか

    さやか

    自分もいつか姑になる立場ですが
    息子夫婦の家にはあまり立ち入らないようにしたいと思ってます。
    呼ばれてないのに来られるのってすごい嫌ですよね。
    普通はわかると思うんですが、
    うちの義母もそうですが
    まー来る来る笑

    それちょっとどうしましょうね💦
    そこまで空気読めないなら
    申し訳ないですけど、
    友達と約束あるのでお帰りいただいてもよろしいですか?!
    って言わないとわからないかもしれないですね…
    私たちだけ(友達とのんさんとお子様)で会うっていう約束なんですけど〜…
    みたいな感じで言ってもだめでしょうか?!笑

    どうしても許せないところは
    譲らない方がいいですよ!
    私は先日、ケーキを義母たちに出した際に手に持っていた、テーブルナイフがプルプルしました笑

    • 10月24日