※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなめ
子育て・グッズ

母乳の出が良く、左乳が張って痛いです。乳腺が詰まっているか不安で、対処法を知りたいです。木曜日しか母乳外来がなく、何か対処法はありますか?

生後2ヶ月半の娘がいます✱

完母で育ててるんですが、母乳の出が良く
娘も短い時間しか吸ってくれません…
時々搾乳してるのですが今日の朝から
左乳の内側だけカチカチに張って痛いです(´๑•_•๑)

娘に吸ってもらっても搾乳しても
張りがとれません!
乳腺が詰まってるんでしょうか?
とりあえず冷えピタ貼って様子みてます!

病院の母乳外来行こうかと思ったのですが
木曜日しかやってなくて(´•ω•̥`)
何か対処法ありますか?
宜しくお願いします!

コメント

あきゃママ

完母です!
なんかそういう時期ありました😌
わたしは痛みはなかったんですが、とにかく手の空いてる時に揉みまくったらよくなったので、特にどこも行ってないです!
痛みの有無が違うので、参考にならないかもしれませんが、行くまでの間だけでもマッサージ強めにしてみるといいかもです🤔

  • かなめ

    かなめ

    お風呂でマッサージしたら
    だいぶましになりました✱
    やっぱり皆さんも経験することあるんですね(´๑•_•๑)
    おっぱいトラブル恐ろしいです(✽´ཫ`✽)

    • 10月23日
  • あきゃママ

    あきゃママ

    よかったです!3ヶ月入った辺りから量とか安定して来た覚えがあるので、もうちょっとです!💓👏

    • 10月23日
  • かなめ

    かなめ

    そうなんですね!
    飲む時間にムラがある娘も、空気をよんでるのかよく吸ってくれるようになりました(笑)
    3ヶ月まであと半月ぐらいなので頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    ありがとうございました✱

    • 10月24日
まと

私も乳房の一部が硬く、触るだけで痛くなりました。
その時はお風呂で自分で母乳を絞り出してたら、乳腺の所に詰まってた白い塊みたいなのが取れた瞬間母乳が溢れて出て、そしたら楽になりましたよ(o^^o)

自分でやるのが痛すぎたり、出来ない時には、母乳外来がある病院や、助産院を探して行きました(╹◡╹)

桶谷式だと痛かったので、BSケアをやってる所が近くにあればおススメです!

  • かなめ

    かなめ

    お風呂で搾乳したらすごい勢いで出てきて
    張りがだいぶましになりました✱
    痛みが伴うとしんどいですね(´•ω•̥`)
    桶谷式とかあるの知りませんでした!
    調べてみようと思います!
    ありがとうございました(・∀・)

    • 10月23日
やまだ

私も授乳間隔があきすぎた時に痛くなることがあります!😭
抱っこするのも痛いですよね( *_* )

私は、授乳してない時もとにかくそこを指圧して、少しでも柔らかくなるようにしました!
あと、授乳する時には、赤ちゃんの上唇か下唇からまっすぐ延長線上に痛いところが来るように吸わせるといいみたいです☺️内側が痛い時には、もしかなめさんがフットボール抱きができれば、その方が早く痛みがとれましたよ!
吸ってる時にも痛いところをぐーっと押して吸ってもらうと、2、3回授乳すれば柔らかくなりました(*^o^*)

それでも治らなければ母乳外来に行ってみた方がいいかもしれません!😭
痛みがとれますように😌🌿

  • かなめ

    かなめ

    本当に抱っこが辛くて(´•ω•̥`)
    旦那が帰ってきて子どものことお願いしましたが
    やっぱり寝かしつけできずで結局私が…(笑)
    フットボール抱き試してみますね!
    ありがとうございます!

    • 10月23日
k.m

暖かいお風呂に入って、お湯の中で絞り出すといつも楽になります!
痛いですが(;_;)
もしよかったら試してみてください!

  • かなめ

    かなめ

    湯船にゆっくりつかってマッサージしたら
    だいぶ楽になりました✱
    ありがとうございます(・∀・)

    • 10月23日
ゆき

冷えピタはやめた方がいいです(>_<)
母乳が固まってしまって悪化するそうです😭😭
私もおっぱいの張りで悩んでた時調べまくりました😣
助産師さんからオムツに水を50くらいしみこませて凍らせてそれをおっぱいに当てると良いと言われ、実践しました。全体を包む感じで良かったです(>_<)
やってみてください(>_<)

  • かなめ

    かなめ

    冷えピタ駄目なんですね(°д°)
    初めて知りました!
    ありがとうございます✱
    試してみます(・∀・)

    • 10月23日
ぽぽ

私は夜中に乳腺炎になってしまって、なんとか朝復活してから助産院を訪問してマッサージをしていただいたのですが、
助産師さんからは、しこりができて半日しても取れない時はすぐにマッサージに来た方が良かったと言われました😣
自分で下手にマッサージしまくると余計に悪化するから赤ちゃんに飲んでもらっても取れない時は早めにと💦

他の方も言われてますが、冷えピタはやめた方がいいそうです😢
乳腺が張っていて熱が出てしまった場合はキャベツを3枚ほど脇の辺りから熱のある辺りまでに挟んでブラでホールドすると持続的に優しく冷やしてくれるので良いからねと助産師さんが挟んでくれて、夜には熱もなくなってました😊

  • かなめ

    かなめ

    しこり半日でマッサージ行った方が良いんですね(´๑•_•๑)
    母乳外来が木曜日なのでどーしよーかなと…
    湯船につかってマッサージしたら
    だいぶ楽になりました(・∀・)
    少し様子見ようと思います!
    そんなキャベツの使い道があるなんて!
    でも今高くて手が出せない(笑)
    ありがとうございました✱

    • 10月23日