※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
家事・料理

子育ては大変だという話をよく聞いていたので心配していましたが、ここ…

子育ては大変だという話をよく聞いていたので心配していましたが、ここ最近あまりにも自分の中で簡単に出来てしまっているので、相当雑な子育てなのかな…と不安に感じ始めています。
忙しくなるのはこれからですかね?
一般常識がよくわからないので、もしかすると家事育児が全然出来ていないのかなと思ってしまって、、

結構ズボラな性格です。
授乳は泣かない限り12.3.6.9の針でしかあげません。泣く時はお腹が空いてる時だけなので泣けば何回でも授乳しています。
オムツは重みが出るまで替えません。
そしておしっこだけだとほぼ拭きません。
パンパースの性能が良いのか子どもの肌が強いのか、全くあれません。逆に拭かないおかげか赤くならずに済んでいます。
うんちは3日に1回大量に出すだけなので、うんちをした日はお風呂とは別でお風呂に入れます。
(その方が楽なので。)
着替えは外出する時とお風呂の時しか替えません。吐き戻しは滅多にしないので。

6:30起きる 授乳20分
再度寝る
9:00起きる 授乳
9:30洗濯1回目回す30分
洗濯が終わるまでの間に朝食を食べる
10:00〜13:00洗濯5分皿洗い5分掃除10分
あとはおかし食べたり子どもが起きていれば遊んだり授乳したりとにかく暇な時間
食器は客が家に来ない限りは自然乾燥
掃除は毎日同じことはしない
13:00洗濯2回目
洗濯が終わるまでの間に昼食作って食べる
13:30洗濯干す
14:00〜16:00の間に散歩兼買い物30分
散歩の前に授乳
〜17:30までに子どものお風呂を済ませる。授乳
18:00〜夕飯作る30分〜1h
18:30〜夕飯食べ、その後はひたすらボーーーっ
21:00授乳 絶対に寝かせる
21:30お風呂10分 皿洗い5分 洗濯物畳む5分
22:00寝室行ってボーーーっ
0:00授乳して共に寝る
3:00〜4:00の間に授乳

て感じです。
掃除は毎日同じ所はやりません。
床は週3〜4
トイレは週1
トイレした後にチャチャっとやる程度
お風呂週1
自分のお風呂の時間に体を洗う前にチャチャっと

料理を作る仕事をしていたので、ご飯作りと片付けを並行して短時間で済ませるのは得意です。
なのでシンクやガス台の掃除はわざわざやりません。換気扇は月1で拭き掃除します。
玄関の掃き掃除は月2

こんなもんです。

産後2ヶ月は母親に頼りきって楽をしていたので、睡眠不足とか全くなく毎日元気です。
家事や育児って他に何かあるんですか?
それとも掃除って毎日するべきものなんでしょうか?
平気で授乳しながらご飯食べたり書類書いたりしているのですが、そういう事はやめた方が良さそうですか?
基本手が空いてるときに子どもが起きていたらずーっと歌を歌ってあげたり手足を動かしてあげたりしていますが、他にやることってありますか?
外出時間はもっと伸ばしても平気ですか?
ただ子育てが自分に合っているだけなのか、何か手を抜いているのか知りたいです。
特に必死に頑張っていないので、多少ならやる事が増えても平気です!
アドバイスでもお叱りでも良いのでお願いします😭

ちなみに家は賃貸の新築アパートなのでそんなに広くないし綺麗です

コメント

akane

ううん!十分素敵なお母さんですよ!十分頑張ってますよ!(頑張ってないとおっしゃいますが、私から見て十分過ぎるほど頑張ってらっしゃるように思えます😊)
きっとお子さんとお母さんの気というかフィーリングというかそういったものが合うんでしょう😊
それに子育てってある程度手を抜いたりしてもいいと思うんです😊だってながーーーーい作業?出来事?なんですから!ずっと張り詰めてる方がダメです!
大丈夫!4人育ててるあたしが言うんですから(笑

• .

.

これで問題無いなら良いのですが、、😭
    確かにながーーーい作業ですね、、これから2人3人と子どもが増えたら今の家事の量でも大変になるかもしれないですしね!休めるときに休んでおきます!
    4人は相当忙しそうですね(;゜0゜)

• 10月23日
  • akane

akane

2人3人と増えていくと逆に余裕が持てたりもしますよ( ¨̮ )要は経験なんですよ😊
    経験が強くしますし、心に余裕を持たせてくれるようになります😊
    なので初めての育児で加減をつかめるわけないんです。いいかげんっていい加減(いい感じの具合)なんですから!
    初めての育児でいっぱいいっぱいな人もいれば、(え?聞いてたより余裕なんだけど!)って人もいますよ😊
    ママと赤ちゃんが元気ならそれだけで十分!

• 10月23日
  • .

.

そうなんですか!
    そうですね、何事も経験ですね!自分の子育てに自信持っていきます✨

• 10月23日
CCC

いや、素晴らしいです👏❣️
わたしなんて、掃除毎日しないし洗濯物も2日に1回です😂
料理も苦手だしほんとこれで主婦成り立つのか不安です!!!

• .

.

インスタとか見てると毎日小掃除とか言ってあげてる人がたくさんいて焦ってたので、心強いです!!

• 10月23日

年子ですが、赤ちゃん期は私も毎日毎日暇でした。
二人目生まれてからも余裕があり、これなら大丈夫〜と思ってましたが今、子供達の体力+やる事だらけで大変です💦(笑)

• .

.

もう少し大きくなってからが本番なんですね、、楽できるうちは楽しておきます🙄笑

• 10月23日

退会ユーザー

2歳すぎたらイヤイヤするし、教える事たくさんあるし、うちは0歳、1歳は睡眠時間が安定しないとか、夜泣き、人見知りぐらいだったので1番育てやすかったです。今のうちに楽してください(^ー^)

• 10月23日
❁あいくんまま❁

うちも2ヶ月位の時は
大人しく手のかからない子で
とても楽でした︎︎︎︎︎☺︎!
でも8ヶ月の今…
泣いたらあたしじゃないと
泣き止まない。
知らない人には泣く。
ミルクあんまり飲まないし泣くから
預けられない。
夜中しょっちゅう起きる。
あたしが傍を離れると泣く、
って感じです😂大変です😭😭
家事が出来ない😭😭

お互い頑張りましょ🤔✨

• .

.

本番はこれからみたいですね😂💦人見知りしちゃうと大変ですね><

• 10月23日

私よりしっかりしてらっしゃると思います✨
ただ、子育てが大変って思い出すのはこれからだと思います😂
離乳食始まって、動けるようになって、自我が芽生えてくると大変になってきますよ😣😣

• .

.

やはり自我が出てくること今のようには行かなくなりますかね、、今のうちに出来ることはやって置こうと思います!✨

• 10月23日
miku

私もそんな感じですー!
いや、もっとやってないかも笑🤣

でも私は生後数ヶ月は育児に対して大変とは思いませんでした😂
夜中は起きなきゃいけないけど、、
別におっぱいあげればだいたい寝るし、あとはオムツぐらいで。
でも1歳過ぎて歩き始めると大変でした😭目は離せないし、引き出しの物は出しまくるし、だんだん自我が出てきて2歳にはイヤイヤされまくって、仰け反って大泣き等😂
授乳もなくなり、オムツ替えの頻度も少なくなって楽になることも増えましたが別の大変さが出てきます😅
本当の子育ては歩き始めてからってよく聞きますがその通りだなって思いました😂
人によりますけどね💦

• .

.

歩き始めてから…
    確かに危なっかしくて目が離せなくなりますね、、
    離乳食が始まるまではのんびり過ごそうと思います😋

• 10月23日