※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが120mlのミルクを飲んでも吐いてしまうことが増えてきた。母乳では吐き戻しはないが、最近はミルクも吐いている。何か原因があるのか、病院に行くべきか悩んでいる。

生後1ヶ月半、お昼と寝る前に1回ずつミルクのみあげていてその他は母乳をあげて育てています!ココ最近吐き戻しが多く何度も質問させて頂いてます。ミルクだとほとんど吐き戻しが無く、母乳だけの吐き戻しばっかりでしたが、先程ミルクも吐き出しました。ちなみに量はここ何週間か変えておらず120mlです。前までは120mlミルクを飲んでも吐かなかったのになぜ急に吐くようになったのでしょうか。胃がおかしくなったのでしょうか。病院へ行くべきでしょうか。

コメント

ぴすけ

ゲップはちゃんと出てますか?
母乳など、飲みすぎて胃の容量が
パンパンで吐いてるんだと思います!
ミルク吐かれたのその前に何時間空いて
何を飲ましたかによって変わってくるかと思います(^。^;)

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

ゲップは毎回しっかり出ています。母乳など吐く時は、授乳から2時間後とかなんです。さっき吐いたミルクは22時に飲んだ時のもので、その前は19時に母乳を飲んでます。

• 10月23日
  • ぴすけ

ぴすけ

吐く子は結構吐いたりするみたいなんで
    毎日、毎度吐くのであれば
    一度相談されてもいいかもしれませんね😢

• 10月23日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

毎日毎度吐くので相談した方が良いんですかね😅何日か前に保健センターに電話で相談したら、吐いたあと機嫌も良くおしっこうんち出てるなら予防接種の時に相談でも良いかもって言われました😭予防接種は軽くあと2週間後なのでそれまで長いな〜と思ってます(笑)でもあとで小児科に電話で相談しようかなとも思ってます🙋‍♀️

• 10月23日
  • ぴすけ

ぴすけ

まだ産まれて1ヶ月なので
    胃が安定しませんし吐くのだと
    思うんですが(´・_・`)
    体重が増えてなかったりと心配ですからね😢

• 10月23日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

どれぐらいで胃が安定してくるんですかね😣??来週で2ヶ月になるんですがそろそろかな…(´;д;`)💦1度体重だけ測りに行ったら安心出来ますかね💨

• 10月23日
  • ぴすけ

ぴすけ

3ヶ月には安定するんじゃないですかね😞

• 10月23日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

早く安定して欲しいです😭

• 10月23日

毎回ゲップしてますか?あとミルクの乳首より母乳の方が勢いが良いから、戻してしまうとか。

うちは二人とも6ヶ月ぐらいまで、飲みすぎなのか、しょっちゅう吐いてましたが健康的です。機嫌おかしい程悪かったり顔色悪くなければ病院はいかないです。

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

ゲップは基本的に毎回出ています😣こんなにも吐く??ってくらい回数も多いし量も多いのですが、吐いたその次の授乳はしっかり飲みます💦ニコニコ笑ったりして機嫌も良いのですが心配だし、横向かせてるのにむせたりするのでもう気になって全然わたしが全然寝れないです💔

• 10月23日

退会ユーザー

赤ちゃんは良く吐くものだと思ってました💦満腹が分からないから飲みすぎてたりお腹空いてなかったりで吐いてしまうんではないかなと思います。

ニコニコしてたら大丈夫だと思いますが、寝れないぐらいなら辛いし病院行った方が安心できますね(^^)

• 10月23日

退会ユーザー

あと、3時間おきに必ずあげてる感じであれば、泣くまであげないようにしてもいいと思います。

• 10月23日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

ならこの吐く回数と言い吐く量は普通なのかな…😭今まで無かったから凄い心配で💦

とりあえず電話で相談しようかなと思います📞こーゆー場合は、産院ですかね?小児科?保健センターってのも有りですよねっ!

えっと3時間おきとかに必ずはあげてないです!泣いたらあげるようにしています!

• 10月23日

退会ユーザー

うちはマーライオンみたいに大量に吐いてました(。ŏ_ŏ)一日5回ぐらいは着替えさせてた気がします。

一人目の一ヶ月検診の時についでに聞きましたが、よくある事〜笑ってたら大丈夫〜みたいな感じで速流されました。それからは赤ちゃんは吐くものだと思ってました。でも、吐かない赤ちゃんもいるみたいなので体質かもしれないですね。

☎は産んでからの事は小児科ですね。
    でも電話したら来てくださいと言われると思うので直接行った方が早いかもです(^ー^)

• 10月23日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

あさんのお子さんも結構吐く子だったんですか😳??でもうちの娘みたいに毎回って感じではないですよね(´;д;`)??

よくあること…なんですか😣娘は吐きやすい体質なのかな…💔

とりあえず1度電話してみようかなと思ってます🙋‍♀️

• 10月23日

退会ユーザー

毎回大量に吐いてました。

• 10月23日