※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
He
子育て・グッズ

母親との衝突があり、感謝の気持ちとイライラが交錯。夫も適切なサポートができず、距離感がわからず悩んでいます。親との関係、距離感についてアドバイスを求めています。

すみません、長文です。

産後実家に帰りましたが母親との衝突が耐えないです。。
服の着せかた、ミルクの温度やあげかた、どれもこれも些細なことで喧嘩になります。
(切り替えもお互い早いので遠慮せず言いあってしまう傾向もあります)
色々してもらっているので感謝の気持ちももちろんあるのですが、私もうまくありがとうといえず、ひとつひとつのものの言い方に、こちらもイライラしてしまい、赤ちゃんの前でも喧嘩、、、この環境良くないのではと思ってしまいます(>_<)
親も初孫だったので、色々用意してくれて楽しみにしててくれたのになあ、、、
と、あとになって罪悪感と、申し訳なさで夜は赤ちゃんの、前で涙が止まりません(>_<)

追い討ちをかけるように、夫は来ても、泣いたらちょっとあやしてすぐやめてしまったり、すぐ携帯をいじったりしてて、私もそれをみて、一体何しに来たんだろう、と思ってしまいます。
(おむつ替えとかミルクあげるのはしてくれて、母親がそれをみて「さすがイクメン!あなたより上手じゃない」みたいに言われて、それも拍車をかけて二人にイライラして泣きそうになります。)
父親が口には出さないですがいつも見守ってくれてるのが、唯一の救いです。
本当にくだらない、ただの愚痴になってしまいましたm(_ _)m
このような場合どのように距離感取ればいいかわからなくなってしまいました。
実家にかえった方含め、皆様どのように親との関係、距離感とってますか❔

コメント

り

わかります。実家で私もイライラしまくりでした
実家出たらだいぶストレス減りました
実家出る以外の解決策が思い浮かびません😰

• He

He

コメントありがとうございます🌼イライラやっぱりあったのですね!(>_<)もうイライラ→涙→自己嫌悪→反省→耐える→イライラ→涙→自己嫌悪→反省‥ループです😱

• 10月23日
さっちゃん🐗

生まれてすぐは
ホルモンの影響で?
赤ちゃんに近づく人全て敵に見えます。

私も里帰り中そうでした。

お母様が一番世話焼いてくれるから
一番目について腹がたつんだと思います。
お母様が旦那さんを褒めるのは
少しでもやる気が出るように、
里帰りから帰ったら娘を助けてくれるように、ですよ。

里帰りから戻って
1人で頑張ってたら
母がどんな気持ちで手伝ってくれてたかだんだんわかってきました。

でも1ヶ月ぐらい八つ当たりしても大丈夫です!
自分の親だし!笑

無理せず
頼れるところは頼って八つ当たりとかして
後で気付いた時に謝ってお礼言ったらいいと思います😊

• He

He

ありがとうございます。
    離れてみて親の気持ちがわかったとお聞きして、今自分にも子供ができて、その子に対する愛情と同じ様に、親も思ってくれていてのことだと改めて感じました(>_<)
    少し甘えながら、感謝言える時はしっかり口に出して伝えていきたいと思います✨m(_ _)m

• 10月23日
まりな

私は里帰りしなかったですが、赤ちゃんと二人でマイペースにやっていけたのでそんなに苦じゃありませんでした。
実母もたまに様子みにくらいで、育児のこと口出しされてもたまになので参考にしたくらいでした。
どっちか言うと旦那さんのが心配ですね💦これから赤ちゃんと一緒に暮らすのに😅
早めに帰って赤ちゃんを旦那さんに慣らすも良しだし、それも大変だから実家に甘えられる間は頼るのも良いと思います!

• He

He

コメントありがとうございます、まりなさんのお母様とのその距離感、理想です(>_<)✨
    退院後、しっかり夜の様子等もわかってほしかったので、一度自宅に帰ったのですが、夫の仕事の都合でこの度帰省しました。
    実家に帰ってる間にも、夫と育児に対する気持ちの大きさに差ができそうで少し心配ではあります😱😱

• 10月23日
ひなたまま(23)

私は母乳の事で結構言われましたよ。
出産1日後母乳なんでじんわりしか出ず、授乳中も旦那のお母さんに
赤ちゃんが泣くと母乳が足りてないんじゃないのとか、退院後すぐに母乳マッサージに連れていかれたりしてムカムカしましたよ。
でも母乳マッサージ行ったら充分出てるから大丈夫って先生から言って貰ってスッキリしました(^O^)
母乳母乳って自分のお母さんにも言われて腹がたちましたが赤ちゃんの為に皆が考えてくれていたんだなって最近思うようになりました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• He

He

コメントありがとうございますm(_ _)m
    確かに(>_<)!
    そうですよね、みんなが赤ちゃんのこと思っての発言、気持ちですよね(>_<)
    数日前はかなりいっぱいいっぱいだったのですが、ひなたままさんのコメントをはじめ、こちらで皆さんの意見伺えて少し落ち着いて回りが見えるようになりました。ありがとうございました♪

• 10月27日