※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

マタニティブルーでしょうか?二人目妊娠9ヶ月、男の子の予定です。一人…

マタニティブルーでしょうか?

二人目妊娠9ヶ月、男の子の予定です。
一人目は1歳10ヶ月の男の子です。

一人目は、数ヶ月ですがクリニックにも通って妊活をがんばった末の妊娠で、できただけで嬉しく、私自身は性別の希望はなく、産まれるのを純粋に楽しみにしていました。
産まれてからも、もうすぐ2歳になる今でも、息子のことは可愛くて仕方ないです。

しかしその頃から、周りは女の子希望が多く、特に実母(私に強く影響を与える存在)は一人目出産前の里帰り中にも、『二人目は女の子が産まれるように食生活はこうしたら…』とか言ってきているほどでした。
(そんな実母は一人目出産後は、今でも、男の子である一人目をめちゃくちゃ可愛がっていますが…)

そして二人目妊活では、一応産み分けゼリーを使って、女の子の産み分けをし、妊娠。
(クリニックにも通いましたが、ほぼ検査だけの段階で妊娠)
一人目がなかなか出来にくかったのもあり、二人目も出来るのか不安だったので、ゼリー以外の産み分けはしていませんでした。

結果、お腹の子は男の子。

お腹の子のことで願うのは、健康が一番。健康なら性別はどちらでもいい、女の子は出来たらラッキーくらいに思っていたはずが、男の子とわかったら、めちゃくちゃショックを受けている自分に気づきました。

妊娠5ヶ月で判明し、数週間ショックを受けていて、少し気を取り直して数ヶ月過ごしましたが、いよいよ出産が迫ってきた最近、またそのショックが復活してきました。

最近では「いよいよ産まれてしまう。男の子二人になってしまう。三人目で女の子がんばろうか?でもまた男だったら…(主人の家系は男の子率がものすごく高く、三人目も男の子の確率は高そう)」
という、お腹の赤ちゃんにも失礼な感情ばかりグルグルしています。

更に一人目の時より体がいろいろ緩くなっているのか体重も増えるスピードが早いし、骨盤あたりの腰痛も早期からかなりひどく、一人目でできなかった妊娠線もできてショックで、体も辛いことばかり…。
あと、同じような悩みのママさん(子どもの性別で悩んだ)の経験談から、『産まれたら、産む前の心配なんてなんだったんだと思うくらい可愛い』という意見を聞くのもあり、『それなら早く産んでしまいたい』と考えるように…。

人生で数少ないせっかくのマタニティ期、全然楽しめていなくて、自分でも情けなくて泣けてきます。

なによりお腹の赤ちゃんに申し訳ない。

クリニックにまで通って二人目希望したのに、いざ出来たら性別くらいでこんなにガッカリ…。
授かれただけでもありがたいことなのに何を言ってるんだろうと、自分でも思います。

でもどうしても考えてしまう。

やはりマタニティブルーなのでしょうか?

赤ちゃんの誕生が楽しみになれなくて、こんな自分が嫌で、毎日辛いです。

コメント