※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友達からの出産祝いが少なく、賞味期限切れのお菓子をもらったことに不満。今回も友達が出産し、お祝いを迷っている。気持ち程度の赤ちゃんのおもちゃでいいですか?

2年ほど前に同時期に中学から同じグループで仲の良い友達と出産が被り、
産後6ヶ月ほどしたころ、グループであったときに出産祝いで現金5000円包みました。
友達から私への出産祝いは子供のヘアゴム1つのみだったのでお返しはしませんでした。
だからなのか?内祝いが賞味期限の切れたお菓子が送られてきたのが未だに信じられないというか、あり得なかったなと思っています。笑
賞味期限が切れていたことは迷いましたが本人には伝えませんでした。。これも伝えた方が良かったのですかね?(´・ω・`)

そして今回も出産時期が被りそうだなと思っていましたが友達が少し早く出産し、みんなで会いにいこうと話になりました。
私はまたお祝い渡すのもう嫌だなって正直思ってしまっています。
気持ち程度の赤ちゃんのおもちゃなど渡せばいいですかね?

コメント

みき

渡さなくて良いと思います😥

• ままり

ままり

いいですかね😅ありがとうございます。

• 10月23日
ゆてぃ

ゴム1つに、賞味期限切れのお菓子ってちょっとどうかと思います😭
仲のいい友達なら、冗談まじりにお菓子の賞味期限切れてたんだけど〜など言っても良かった気がしますが。。

私なら、仲が良く自分が好いているなら渡しますが、同じグループってだけでそうでもないなら渡さないです。

• ままり

ままり

産後半年経っていたし、ちゃんとした出産祝い自体用意しない方が良かったのかなと思いました。
    同じグループだからといって個人的には会わないですし、今回は渡さなくてもいいかなとみなさんからのコメント見て思いました。ありがとうございます。

• 10月23日
ここ

意図時に切れたの渡したのでなく渡したタイミングで切れちゃってたんじゃないですかね。他の人へのプレゼントやいただきものを流用したとか。私なら、特に害がなかったのなら、伝えないでありがたくもらっときます。今度の出産のお祝いについては、一緒に行く人と要相談で。ただ、お家にお邪魔するなら、それなりの物を待ってくのが普通かなとは思います。

• ままり

ままり

他の方からのプレゼントをそのまま流用した感じ、なんとなくありました。一緒に行くみんなはお祝いなにほしい?と話をしていました。私はその話には入らず聞いていただけですが。
    お家にお邪魔する分、手土産は用意をしてお祝いはよく考えます。ありがとうございます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

気持ち程度でいいと思います。というか、そのお友達謎ですね💦私がそのお友達の立場なら出産祝いを追加でまた質問者様に贈りますかね💦

あと私なら同じグループの人にお祝いどうするか相談すると思います。

• ままり

ままり

産後半年も経っていたので、改まった出産祝いはいらなかったかな?と思いました。

同じグループで、個人でみんな用意をしていく感じなので小さめのおもちゃなどでいいかなとみなさんからのコメント見て思いました。ありがとうございます!

• 10月23日
ママリ

解答になってなくてすみません💦すこし疑問に思ったので…
内祝いってお店で買ってお店から送ってないんですかね??
賞味期限ってたまに見間違える事ありますけど、本当に期限切れてたんですか?😱それだったらお店がおかしい気がしちゃいました😓

• ままり

ままり

自分自身が赤ちゃん本舗などから内祝いは用意していたので、お店からじゃないことにまず驚きました。
    お店からではなく、確実にその子のお家から送られてきたお菓子でした。。
    送り状も手書きでしたし、手書きのメッセージカードが包みの中に入っていました。入っている袋も、その子が包んでくれたような感じでした(´・ω・`)
    お店からだったらお店にクレームですよね。

• 10月23日
ポムポム

賞味期限は、意図的になんですかね?
それだったら、信じられませんが、渡しそびれてキレてしまった、とか?

今度お家に、みんなで行くんですよね?😳個人的に渡すんですか?みんなでまとめて、ですか?

個人的にの場合1人だけ、渡さないとなると、ちょっと気まづい雰囲気ですよね😂

• ままり

ままり

賞味期限は意図的にでないと信じたいです笑
    たまたまお家にあったちょうど良さげなお菓子を送ったら期限が切れていたのだと思います。笑
    真相はわかりません。笑

お祝い個人的に1人ずつもっていくかんじです。手土産と小さなおもちゃでも用意しようかなと思います。。

• 10月23日