※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

寝返りの練習をしていた男の子が急に寝返りをしなくなり、他の成長に不安を感じています。同じような経験をされた方はいますか?

あんなに練習してたのに、寝返りをしなくなりました。

生後5ヶ月8日の男の子なんですが、生後3ヶ月後半頃から頑張って寝返りの練習をしてて、4ヶ月になるくらいに成功しました。
そして、少しずつ成功率が上がって来てたのに…
4ヶ月半頃から一切しなくなりました。

今も一切しようとしません。
うつ伏せにしてあげようと足をクロスにしてみますが、行く気配なし。
抱っこからそのままうつ伏せにさせてあげますが、うつ伏せが嫌でもなさそうですし。
体重も小さく産まれたので、重いとかは関係無さそうだし…。

寝返りした!!次はいつハイハイするのかな~?!😁って楽しみにしてたのですが…
周りの同じくらいの月齢の子たちはずりばいなどしてて、楽しそうで…うちの子は仰向けで暇になるのかすぐにグズリます😱
他に何か成長してるのかな?と思い観察しますが、そうでもなさそうですし💦

子供それぞれだから周りと比較しちゃいけないとわかってても、なんか不安になってきてます😅

同じような感じだったお子さんおられますか?

コメント

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

寝返りの練習は必要ないですよ( ˊᵕˋ ;)
その子その子で、体の準備が整えば然るべき時にやります\(◡̈)/
大人の都合でやらせたりすると、体に負担がかかってしまいます(×_×。)
必ずいつかはするようになります☆極端な話、周りのおじさん、おばさんでできない方いますか?(笑)必ず出来るようになるので、お子さんの体の準備が整いしたいと思った時にしてくれるので見守りましょう(*´ỏ`*)
ちなみに、寝返りをせずにハイハイをする子もいるくらいなので、お子さんのやりたいように任せましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• たらさん

たらさん

言葉足らずですみません(>_<)
    3ヶ月半頃の寝返りの練習は息子自身が勝手にしてたのです。
    私は見守ってました。
    なので、もうある程度は出来るはずなのに、しなくなったので、心配になってるのです。
    で、試しに足をクロスさせてみるけど、する気配がないということです(>_<)
    あんなに自分で練習してたのに…(>_<)って感じでモヤモヤしてます。

• 10月22日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

なるほど(^^)
    そうだったんですね、こちらこそ、理解力が足らずすみませんでした!(×_×。)
    うちの子も、できたての時は毎日やってたのに、しばらく(2~3週間くらいだったかな?)しなくなった時期がありました(*з*).*・゚
    ママリでも、時々そういった投稿を拝見するのであるあるみたいですよ☆
    休憩する時期があるみたいです(*´ỏ`*)
    その時期が過ぎたら、また頻繁にするようになったので、今は休憩してるだけかもです( ´﹀` )
    またしてくれる時が楽しみですね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

• 10月22日
  • たらさん

たらさん

いえ、こちらこそ言葉足らずですみませんでした(>_<)
    またしてくれることを楽しみにして、今は見守ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 10月22日
My☺️

うちの娘と全く一緒でした😆
娘のペースに任せようと思って気にしないようにしてたら6ヶ月頃からやるようになりました😊それと同時にずりばいもできるようになりました🤗

• たらさん

たらさん

そうなんですね!
    同じような方がいて、安心しました。
    私も息子のペースに合わせようと心がけてみたいと思います。
    ちなみにぐずったときはすぐに抱っこなどしてましたか?
    あまり抱っこしすぎると、寝返りやハイハイが遅くならないか心配で…

• 10月22日
  • My☺️

My☺️

よくその頃出来るのに出来ないふりしてるのか🙄とツッコミいれてました🤗
    その時に因りました。愚図っても手が離せないときとかは「待っててねー😂」って待たせたりもありますが、なるだけ愚図ったら抱っこしてたと思います😊抱っこしすぎって無いらしいですよ😂ハイハイは最近できるようになりました🤗

• 10月22日
  • たらさん

たらさん

ツッコミが出来るなんてスゴいですね!
    私は心配しすぎて、何でしなくなったの??あともうちょいで完璧だったじゃん😭ってなってます。
    余裕無さすぎです。
    もう少し気持ちに余裕を持とうと思います。
    そして、抱っこも気にせず沢山してあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月22日

うちの子も4ヶ月半の頃に寝返りと寝返り返りが出来るようになり3週間くらいコロコロしてたのに、
ある日全くしなくなり、そらから2週間くらいしませんでした!
心配で予防接種の時に相談したら、笑わなくなったり出来てた事が他にも出来なくなったら問題だけど、そうでないならただ単に飽きて休憩しているだけだよ!
と言われ、その次の日からまたコロコロし始めました^ ^
他に出来ない事が増えたわけじゃないんですよね?
それならちょっと飽きたし休憩するか、ってなっているのかと思います^ ^

• たらさん

たらさん

たぶん、他はないと思います(>_<)
    お風呂の流す音や大きい犬の吠えてる声で最近泣くようにはなりましたが…あやすと笑ったりしますし、
    手で足を掴んだりはするようになってるので、体は大丈夫だと思います。
    もう、しなくなって4週間くらいになりますが、またするようになることを祈って見守りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月22日