※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

精子の数が基準値の1/10以下だと妊娠は難しいとされますが、人工授精に必要な精子の数や着床について疑問があります。

人工授精について疑問なのですが、精子は相当な数がいないと妊娠しづらいのでしょうか?

精子の数が基準値の1/10ほどで顕微受精でないと妊娠は難しいと言われていますが、数打ちゃ当たるということはあまりないのでしょうか?
少ないとはいえ何千何万といる精子が卵子に届くことはなぜ奇跡に近いのでしょうか?🙄
もう5回人工授精がかすりもせず、来年ステップアップするのですが、私にも着床しない問題があるからはないかと疑ってます。
今のところ問題はみつかりませんが…
そんなに人工授精には精子って必要なんでしょうか?🙄

コメント

やんぽん

AIHに必要とされる最低は
1000万とかでしたっけ?
私は800万のときに授かりました(^^)
今2人目妊活中で
平均して2500万くらいで
多いときで8000万ありましたが
それでもまだ授かれません😅

• たま

たま

総精子数が1000万ほどなのでギリギリ人工授精にトライしているのですが、非常に難しいと言われています。
    医師の言うエビデンスなども分かるのですが、ではこの1000万の精子はどこに行ってるのか?!一匹でも到達できないものか?と、どうして非常に難しいのかが不思議なんです笑

• 10月22日

人工授精については分かりません、ごめんなさい😞

精子の数が少ないと妊娠しづらい理由は、まず受精場である卵管采にたどり着くまでにほとんどの精子が死滅してしまうと言われています。
理由としては、元々の精子に元気がなかったり女性の体内にある白血球から異物だ!と攻撃を受けるためです。
そして無事卵管采に到着しても、卵子の殻を破るためには1匹の精子だけではどうにも出来ません。
複数の精子が酵素で卵子の殻を溶かすことで受精卵への道は開かれます。
以上のことをもって、精子の数が少なければ受精しづらいと言うことが出来ます😵
もし先生から以上の説明があったら申し訳ありません🙇‍♀️

• たま

たま

すごい!わかりやすくて納得です!
    医師はエビデンス〜や論文が〜というタイプなのでなかなか説明を噛み砕けず自分なりに理解してました💦
    やはり精子の数が多くないと突破できない壁があるんですね。
    納得してステップアップできそうです✨

• 10月22日
コン

たまさんと同じようなことがありました。
人工授精連続2周期中止旦那の精子600で一旦おやすみを一カ月してから顕微に挑むということが決まった矢先に超奇跡的に授かれました。確かにおやすみをしていましたが旦那は4カ月くらい漢方治療をしていました。八味地黄丸というものを出されて飲んでいました。ちょうど効果が出はじめるであろうと言われた時期が授かれた時期でした。私も人工授精にかなりの精子が必要と医師から言われましたが、たまさんと同じように半信半疑で受けていました。

• コン

コン

漢方飲んで旦那の精子1000までようやくいきました。

• 10月22日