※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぽよ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子は食が細く、おかずや固形物を食べません。保育園に入れる際の食事への不安や、自身の育て方について悩んでいます。食べるように改善する方法を知りたいです。

食が細いお子さんの方いらっしゃいますか??
2歳8ヶ月の息子を育ててるママです。
私の息子は食が細く決まった物しか食べません。
白米 カレー(アンパンマンカレー) 豆腐 麺類(全部好き) 味噌汁(ご飯に混ぜる) パン(チーズ乗っけてトーストで焼く) これが息子の好きな物です。 おかずや固形物は食べてくれません。あと自分が好きな物は食べようとしないし手を出そうとしません😰昔から食に興味がなく困ってます。
来年には保育園に入れようと思っててこのまま入ってしまたらご飯食べてくれるか心配と不安😥
以前託児所付きの仕事してた時にご飯一切食べてくれなくて先生には「あなたの育て方が間違ってたんだよ。」と言われた事があります。それもあり保育園に入れた時も不安しかありません。
その時よりも食べるようになりましたけど周りのお子さん見てるとバクバク食べてると何か羨ましく見てしまいます。
最近はうちが食べてる物を息子のお皿に移して目の前に置き食べないですけど必ず置くようにしてますけど興味は示すぐらいで絶対食べてくれません。
私の育て方が悪かったのでしょうか??どう改善すればいいのでしょうか??保育園に入ったら自然と食べれるようになるのでしょうか??

コメント

N.まっぴー

うちの子もそんなに食べませんよ!
おうどん1/3玉食べれたらいい方ですし、食に興味がありません。
オヤツ食べたら夜ご飯全く食べなくなるのであげてません。
朝ごはんも食パン1/4食べない時あります。
保育園は行かせてませんが保育園で月に1度試食会があり参加させてますがその時は周りの子が食べてるから何故か食べます。
お友達とご飯たべるー?って毎日と言っていいほど聞いてくるので本人からしたらみんなで食べるのが楽しいのかな?と思います
決して食べ物に興味がない、食が細くて育て方が間違ってるなんて今まで言われたことないし関係ないと思ってます。
周りの子が食べてたら同じ量食べれなくてもちょっとずつ食べてくれるようになると思いますよ。
ちなみにオヤツとかはあげてますか?

kii

うちの息子は0歳から保育園に通っていますが、保育園だとお昼ご飯、おやつなどは完食しているようです(たまに果物や魚などは残しているようですが)。
でも、家だと食べムラがひどく、あまり食べてくれません。うちも、麺類、カレーは毎回完食ですが、和食メニューだとおかずは手をつけずに白米だけとか😓
朝ごはんは用意してもヨーグルトだけしか食べてくれなかったり。。同じものでも、昨日はパクパク食べてたのに、今日は全く見向きもしなかったり。。

保育園の懇談会の時に、他のお母さん方もみんな同じような悩みを抱えていらっしゃいました。うちは果物しか食べてくれなくて💦とか。
私もそれまですごく悩んでいて、せっかく頑張って作っても全く手をつけてくれないと泣きそうになっていましたが、みんなの話を聞いてちょっと安心しました。
隣のおうちの小学生の男の子も、小さい時は食べムラがひどかったみたいですが、それでも大きくなるから大丈夫だよ!とその子のお母さんにも言われたので、意外とみんな通る道なんだな!2歳児あるあるなんだ!と思いました。

だから、あちゅぽよさんの子育てが間違っているとか、全然ないと思いますよ!
何故かみんな、家では食べなくても保育園ではしっかり食べているようですし、来年から保育園に預けるのであれば、そこで周りからの刺激をたくさん受けて、食べてくれるようになると思います☺️

とまと

保育園行ってます!
うちの子も家だと食べないですよ〜
朝なんて、食べずに保育園へ行くことも…笑
保育園だとパクパク食べてるそうです♡嫌いな物も…。きっと、家と保育園だと運動量も違うだろうし、皆で食べる、終わりも一緒、親ではなく先生なので、残していらない〜と甘える事も少ない?ので、食べてる感じです…笑

みの先輩

食べません!
白米、麺類、魚、ポテトのみです。
あとたまにパンとか。

食に興味がなく、
ご飯の時間に積極的ではありません。
朝は白米数粒とヨーグルト
昼はヤキソバ3分の1玉
夜は白米少しと鮭数口

こんな感じの毎日です。
その分お菓子への執着は凄く、
お菓子の時間は沢山食べます。
お菓子食べさせなくてもご飯食べません。

とりあえずバナナとかりんごを常にテーブルに出しておいて、遊びながらでも口にするようにしています。
食べずに変色して終わりますが(笑)

そのため便秘くんです。
平気で5日とか溜めて座薬で出します。
入園希望の幼稚園の園長先生に相談したら、無理しなくて良いと言われました。
食べなさい!って言わないでねって。

息子には息子のペースが合って
すごく慎重な子なんだと思うから。
幼稚園に来たら、みんなと一緒に食べる事で少しずつ興味が湧いてくると思うからと言われました。

良く寝て、良く遊び、本当に手の掛からない子の唯一の悩みです(笑)
けど、園長先生の言葉で救われました。
今は食事の時間に最初の1分でも座って、数口でも食べたらOKにしています。
あとはヨーグルト何個か食べさせて、寝るためにお腹が満たされればOK。

食べたくないんだもんね!って感じで割り切ったらイライラしなくなりました。
もちろん栄養面は心配ですが、そこは飲み物で野菜ジュース飲ませたりしています。

• あちゅぽよ

あちゅぽよ

コメントありがとうございます!何だか気分がスッキリしました。食に悩みが耐えなく毎日のように悩んでました。でも私だけじゃあないんだなと勇気づけられました。
    息子のペースに合わせて私も頑張ります。

• 10月28日