※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
妊娠・出産

11月末に出産予定。川崎市内の認定保育園を探している。入園時期に差があり、8ヶ月〜の場合は7月頃の入園になる。4月入園が優先されるかどうか、電話で問い合わせたが反応が薄い。

11月末出産予定です。認可保育園の申込は生後5ヶ月目からがほとんどの為、川崎市内の認定保育園を中心に探しています。認定でも3ヶ月〜のところもあれば、8ヶ月〜だったりと入園日に差があります。仮に8ヶ月〜の保育園を入園希望した場合、7月頃の入園になります。
この場合は、やはり4月入園できる方が優先されますよね?キャンセル待ちの扱いになるんですかね?
電話で年度途中の入園希望と伝えたら、保育園の方のテンションが下がっているのが伝わってきて。。

コメント

そうですね😑基本は4月からで、7月入園はそのタイミングで辞める方がいらっしゃらないとありえないので空き待ちになりますよね。。。
とはいえ、保育園って気づくと誰か辞めていて、速攻で新しい人がきています。ご希望の7月ジャストは難しいかもしれませんが、希望を出しておけば、何かの事情で退園される方の次を狙えるかもしれません。

• my

my

そうですよね。さすがに32年度4月の募集は早すぎますし、産前で出来ることをとは思ってますが、気持ちだけ焦ってしまいます。ご回答ありがとうございました^_^

• 10月22日

退会ユーザー

私は12月に産んで翌年4月で生後4ヶ月から預けましたよ😊
    もしお嫌でなければ11月出産で翌春復帰は可能だと思います。
    が、そうは思ってても生まれると可愛くて後ろ髪引かれまくるんですけどね😅💦

• 10月22日
  • my

my

4ヶ月で復帰されたんですね!
    月齢的に大変だった事はありますか?
    夜泣きはこの頃から始まるのでしょうか…?

• 11月1日

退会ユーザー

まさに.....慣らし保育寸前くらいから始まりました。。私はずっと子供を別の部屋で1人で寝かせてモニター派だったのですが、起きては見に行き、ベットに入るとまた泣かれ、ほぼ眠らないで2ヶ月仕事をして限界を感じ、諦めて自分のベットに子供のベットを連結させて寝る様になりました。これで随分楽になり(隣でトントンできるので)今は朝まで寝ていることの方が多いです。
    預ける面だけで考えると、小さすぎて親と離れて寂しいという感覚がないので、バイバイする時に泣かれてこっちも泣きたくなるという事は無かったです。最近ようやく寂しそうにする事が増え帰りたくなります子供と一緒に😢

• 11月2日
  • my

my

ほぼ眠らないでのお仕事、お疲れさまでした😭
    今の時間がある内に、認定園だけでも見学しようと問い合わせしてはいますが、もう締め切られていたりと厳しさを実感してます。
    下期生まれだと選択肢がどうしても狭まりますね。。

• 11月3日

退会ユーザー

分かりますー😭私も産休に入ったら見学を...と思ってたら、この時期はもう締め切ってますよね😑焦りました💦💦結局認可は一箇所しか見学できませんでした。。。

• 11月3日