※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

双子育児や家事、上の子のことで大変で涙が止まらない。同時に泣かれると対処できず、1人での自信が持てない。

1人での双子育児、家事、上の子のこと、いっぱいいっぱいで涙が止まりません😢切迫で苦労して生まれてかわいいはずなのに同時泣きされたらどうしていいかわかりません(T_T)
このさき1人でできる自信がありません😢

コメント

☆mgsrrr☆

4年生、1年生、5歳の双子、7ヶ月の5人の子供がいます。
双子育児お疲れ様です!
双子育児の大変さはすごーーーくわかります!(;^ω^)
私も切迫で入院して、やっと拘束から開放されたと思ったら育児もさらに大変だった事よく覚えています。
双子じゃなくて1人だったら。。。と何回も思いました。
寝かしつけも1人泣いたらもう一人も起きちゃうんですよね(lll-ω-)
うちの子達は未熟児でNICUに一ヶ月いたんですが、その時に寝かせてる時に泣いたら哺乳瓶の乳首に布を詰めてタオルかなんかで軽く押さえて(要はおしゃぶりみたいな感じです)あげてました!
まだ双子の時はなかなかおしゃぶりに抵抗があり本格的なおしゃぶりは使ってませんでしたが、それで双子同時に泣いたときは即席おしゃぶりで泣き止ませてましたよ!
今1番下が7ヶ月なんですが、その子に初めて普通のおしゃぶり使ってみましたがこれがホントに楽でした!
なんで初めから買わなかったんだろうと思うくらいで。
初めは嫌がるかもですが、なれたら普通におしゃぶりしてくれて、癖になるとも言われてますがうちの子はいつの間にか使わなくなりました!
おしゃぶりまだ試されてなければ使ってみるのもいいかもしれませんよ!
世間の目や、噂などは気にしないでママが楽に育児できる方法を見つければいいんです( *ˆ︶ˆ* )
うちも1番上の子の時は、頑張って母乳やらなきゃ!離乳食も手作りでやらなきゃ!ちゃんと相手して遊んだり、絵本も読んであげなきゃ!など頑張っていましたが基本的に大雑把な性格の私がホントに育児ノイローゼになりかけました!笑
2人目、双子と育児を重ねるにつれて手の抜き方を覚えてきて、最低限の事はするけど手を抜ける所はトコトン抜いてやれるようになったら、気持ちの余裕がでてくるようになりましたよ!
上の子もそこまで小さくないようなので、ご飯も「今日はコンビニ弁当ねー!」の日を作ったり、双子で母乳にこだわるとママ1人で大変なので混合にしてミルクを上の子にやってもらったり沢山手抜きを見つけてやってみて下さい!
子供は完璧に育児をしてくれるよりも、ママが笑顔でいてくれる方が嬉しいと思いますよ(◦˙︶˙◦)
長々とすみませんでした!

• ☆

すきません、上が返信です(^^)

• 1月7日
  • ☆

下でした😅あやしながらなのでわけわかんなくなっててすみません!

• 1月7日
  • ☆mgsrrr☆

☆mgsrrr☆

男女の双子ちゃんなんですねー!
    うちと一緒です( *ˆ︶ˆ* )
    私も双子は完ミでした!
    いつも使ってる哺乳瓶の乳首でも嫌がりますか?
    もしそれで嫌がらなければ布を詰めた即席のおしゃぶりで少しはしのげるかもです!
    うちの1番下の子はおしゃぶりやってもすぐベーっと出して初めは嫌がってました。
    でも何回もやってるうちに嫌がらなくなりましたよ(◦˙︶˙◦)
    完全に私の育て方になりますが、ミルクは欲しがるだけあげてましたよ!笑
    身体が小さかったのもありますが、そんなキッチリ3時間置きなんかほとんどしてませんでした(;^ω^)
    まぁ、泣くし身体も小さいし、健診で注意されたら気をつけよー!くらいに思ってました(^_^;)
    飲みすぎたら吐くだろうし、本人が満足ならそれでよし!って思ってましたね!笑

楽になったのはミルクや離乳食、寝かしつけがなくなった頃なんで1歳半くらいですかね。。。
    寝かしつけも、私は抱っこせずにハイハイできるようになった頃から寝る時間になると強制的に真っ暗にして一緒にゴロンと横になってるだけでした(;^ω^)笑
    そしたらいつの間にか二人ともどっかで寝てるので、自分の布団に抱っこしてはこんで寝かせてました!
    大きくなったら大きくなったで大変な事もありますが、自分で動けない、話せない時が1番大変ですよね。。。

後は保育園が入れるなら早く保育園に入れて、自分が外に出ると気持ちも違いますよー!
    うちの双子は6ヶ月で保育園行きました!
    なので離乳食トイトレなんかもほとんど保育園にやってもらいました!笑
    下の子も早く保育園に入れようと思ってましたが、うちは田舎の地域なのに何処の保育園も定員オーバーで初の待機児童です(lll-ω-)

• 1月7日
  • ☆

初の完ミなので考えすぎてしまいますが、双子退院後1週間の健診で先生がミルクでも飲みたいだけ飲ませていいっていわれたのにまた神経質になってる自分がいました😢あまり考えすぎず育児したいと思います!
    保育園も限界感じたら早めに預けたいです❗
    話聞いてくれて楽になりました!気負わず頑張りたいです!

• 1月7日
☆

コメントありがとうございます❗たくさんありがとうございます❗読んでて泣けてきました!ねんねばかりの新生児期は意外と余裕じゃん、とか思ってたら1ヶ月すぎて昼間起きてる時間が増えてふたりしてぐずるばかりなので精神的にも物理的にも無理~!ってなってきて今日は朝から涙ばかりです(T_T)
おしゃぶりは男の子のほうはしてくれて女の子がいやがるんですが根気よく与えたらしてくれるよーになりますかね?
完ミなんですがミルクをあげてもすぐほしそうに愚図るしでも与えすぎになるし…とか思ったらどうしていいのかわかりません😢
いつごろから楽になったなーと感じましたか?
近くに頼る人もいないし日中双子と三人家にいると息がつまりそうで😅この先がすごーい長く感じて辛いです😭

マイマイ双子

育児お疲れ様です。うちも上が小学生二人で4月に産まれた双子がいます。やっと冬休みが終わり今日はのんびりしてます。双子はつかまりだちが始まりまだ不安定なので目が離せないですが段々双子育児が楽になってきました。1ヶ月だとまだ授乳がたくさんなので寝不足ですよね。今は頑張って育児するけど双子が大きくなったら色々助けてねっと言いながら毎日頑張ってます。双子をみてると上の二人の赤ちゃんの時を思い出し懐かしくなります。前向きに考えるといいのかと

• ☆

ありがとうございます‼
    ずっとたいへんなままじゃないですもんね😅もう少ししたら笑顔がでてきてますます可愛くなるのを楽しみに前向きに頑張ります!

• 1月7日
saco

うわぁ大変大変〜!!
大丈夫ですか?
うちは双子な訳じゃないですけど、上に3年生がいます。
甘やかしてきましたが、
もうすぐ下が産まれるので洗濯たたみや食器並べ、カーテンの開け閉め、などどんどんお願いしてます。
パパもすごく厳しくなりましたがそのおかげで家事が助かってます。
上の子たちにも協力してもらって家事は手抜きしましょうよ!

• ☆

ありがとーございます❗1人でもほんと大変ですもんね!
    今からお手伝いくれてたら助かりますね✨
    うちの子も自分のことは自分でするようにかなりなってきました😆借りられる手はなんでも借りて頑張ります😆

• 1月7日
  • saco

saco

そうですよ〜!
    たくさん手があるんだから借りるに限ります!w
    昼間だけなんとか持ちこたえればいいんだから!w
    これで年子とかだとぶっ倒れてますよ!w
    良かったですよね、小学生で、、
    うちもお風呂もオムツもお姉ちゃんに期待してますww

• 1月7日
  • ☆

ほんと、小学生でよかったです😅2歳、3歳の子ならノイローゼになってると思います!

幸い夜はミルクのんだらすんなり寝てくれるので昼間なんとか1人で頑張りたいです😭

• 1月7日
  • saco

saco

頑張れ頑張れ!!
    応援してます〜!

• 1月7日
  • ☆

ありがとーございます😆

• 1月7日