※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2238
お仕事

育児と仕事について悩んでいます。同じ状況の方や客観的な意見を聞きたいです。

今後の仕事と育児について、同じような状況の方、それ以外の方、客観的なご意見を参考にさせて頂きたいです。
すごく長くなりますが、ご興味ある方、お読み頂けると嬉しいで。

4月より復職し今に至ります。
職種は販売業、10:30-17:30時短勤務の正社員。
通勤が少しかかるので、保育園は8:30-19:00です。

産後も絶対働きたい、専業主婦はナシ、家計が苦しい...いずれでもなく、なんとなく産後もまぁ働くかな?とイメージでいたので復帰しました。

復帰前からこうなると分かっていた部分ももちろんありますが実際にやってみて、仕事を辞めるか転職するか、悶々と考えては堂々巡りで困っています。

✴︎退職、転職を考える理由
・通勤時間の問題でお迎えが遅くなり、帰宅後は食事、風呂、はい寝かしつけ!となるので、1日の中で娘と触れ合う時間がほぼない。
・販売なのに日曜は休みをもらっており、ありがたいとは思うがやはり家族で過ごす時間が少ないと感じてしまい寂しい。周りの理解はかなりある方だとは思うが、日曜休みを取っている引け目を感じる。
ノルマがある訳ではないが、休んでいる分、他の日で売らねば!というプレッシャーを感じてしまう。
(夫がカレンダー通り休みな為、土曜などは見てます)
・子が一歳を過ぎ、色々コミュニケーションが取れるようになってきて可愛さが増し、土日家族でもっと過ごしたいと思うようになってきてしまった。
・どのみち時短できる期間が3歳まで。そもそもその先どうする...
・産休前と経営母体が変わり、色んな変化もあった中、今の職場で働く楽しさが減っている。

✴︎退職、転職をためらう理由
・そこそこ長くいる職場なので、申し訳ないと思いつつ、甘えられる部分も大きい。その環境を捨てるのが正解なのかどうか。シフトも、私が休んでもまわるよう元々組んでもらったりしています。
・やはり年齢。今30歳前半で、2人目も欲しいと思っている。そんな中で次の職が見つかるのか。正社員なのかパートなのか、その辺りも漠然と迷っている。
・仕事を完全に辞めるとしたら、保育園にせっかく慣れたのに辞めさせてしまうことに勇気が出ない。
・夫の収入のみで苦しいということはないのだが、自分の収入がゼロということが想像できず、なんとなく怖い。
・娘ともっと触れ合いたいとは思いつつ、離れる時間が全くないという生活も想像できず、不安。

厳しい意見でも、同じ境遇にいる方のご意見でも、なんでも伺ってみたいです。

コメント

★

私は小売業ですが状況似てます🙋
私は8:00-16:45の社員で旦那も同じ職種なので家族揃って休みが合うのは平日1日だけです。帰ると同じくごはんお風呂寝かしつけであっという間に過ぎていきます😂
私はまだ5年目ですが、せっかく続けた仕事を辞めてまた0から始める勇気もなく、そこそこお金もいいのでできる限り続けようと思ってます🤔でもずっとこの仕事を続けようとは思ってませんが😂仕事でいろんな人と話せるのが息抜きにもなってるので😂

• 2238

2238

コメントありがとうございます!一日だけ揃うお休み、家のことやりたかったり、でもお出掛けもしたかったり体も休めたかったりと、気を揉みませんか?😩
    確かに、新しいことを始める勇気という部分はとーっても共感します。
    同じ悩みを持つママさんて沢山いるのですね😭

• 10月22日
  • ★

息子と2人だけ休みの日の日曜日に買い物だったり家のことやって家族の休みの日は出かけられるようにしてます😂😂
    辞めたとして子供いるとまた新しい職探すのも大変そうですしね💧

• 10月22日
  • 2238

2238

家族時間のために努力されてるのですね!素晴らしいママさんです😭
    そこもやはり懸念ですよね、子持ちで採用してもらえるのかという。
    色々お話聞かせてくださってありがとうございました!
    しっかり考えて前に進みたいと思います!

• 10月22日
TKC

一番何を重視したいかですよね。
今現在のお子さんと触れ合う時間を大切にしたい、または自分の収入がほしい等々...
色々書かれていますがその中で優先順位を決められてはいかがでしょうか?
漠然と悩まれているのはよく分かりますが3歳までしか時短が取れないとなるとフルタイムは物理的に無理なようですしそこで結局退職?となるのでしょうか?
今後10年続けたい仕事かどうかを考えてみてはいかがですか?
お二人目を考えているのであればどれくらいから妊活するのかどうかもありますが2人産んでからもう一度お仕事を探すとか。
今の職場が融通が効くのならパート採用があるかとか。
もう少しご自身の中で条件に優劣をつけると考えやすいのかなと思いました。

• 2238

2238

コメントありがとうございます!
    とっても的確なご意見で、悩むといいつつ、結果自分が全てを欲しがってしまっているような感じがしてハッとしました...
    優先順位や「10年後続けたい仕事かどうか」、このコメントがささりまして、しっかり考えてみたいと思いました。
    客観的にご意見頂けて嬉しいです。ありがとうございました😊

• 10月22日
  • TKC

TKC

私は2度目の育休中ですがなんとなく仕事を続けているだけで仕事が好きなわけではなく偉そうなことは言えないのですが自分自身も転職等を考えているので思わず自問自答してしまいました💦
    働く母親の永遠の悩みですよね、きっと。
    こんな時期は一瞬だと言われていますが一瞬だからこそ子供の近くで成長を見守りたいと思うのは当然ですし。
    転職はいざという時はなんとかなりますよ!
    お互い頑張りましょう!!

• 10月22日
  • 2238

2238

お2人目おめでとうございます㊗️
    差し支えなければ、職種はどのようなものですか?
    いえいえ、好きな仕事であれば万々歳ですが、働くってそうも言ってられませんし!むしろ割り切って出来ていることがすごいです😳

• 10月22日
  • TKC

TKC

業種は金融業です。
    何度も転職を考えているのですがなかなか良い条件の仕事に出会えずズルズルしていたら二回も育休取得していました😅
    サービス業ではないので土日祝は完全休みです。
    本音はパートをしながらもう少し家事育児を優先したいのですが...
    偉そうなこと言ってますが私も結局何もアクションを起こせていないだけの人間です😅

• 10月22日
  • 2238

2238

金融業ですか!金融業とは言っても色々だとは思いますが、夫が金融なので、大変なイメージです😩でも、確かに手放すのはもったいないお仕事感はありますね。
    パートをしながら家事育児...分かります。
    色々なご意見が聞けて、また考え方に幅が出そうです。
    長々と失礼いたしました!ありがとうございます😊

• 10月22日
  • TKC

TKC

ご主人が金融業なのですね!
    男の人はほんと大変ですよね...
    どのタイミングでやめるかをつねに考えていて育休中も会社と関係が切れないことにイラつかされているという矛盾です😂
    なつさんも悩みながら色々模索してなんとか結論が出せると良いです♡
    私こそ色々お話しできて良かったです。
    お互い納得のいく答えが出ますように!

• 10月22日
reikatomo

私の場合は私も働かないと生活が成り立たないので、産後復帰して今は二度目の産休中です。
10時~19時半まで働いていました。
夫の収入だけでやっていける状態になったとしても私も
①仕事をしていない生活が想像できない
②何かあったときに自分の収入ゼロは怖い
③せっかく保育園が好きなのに退園させるのはかわいそう
といった理由で仕事はすると思います。
ただ、私も接客業で土日祝も稼働している会社です。
今までは土曜は保育園、日曜は夫が休みだったので良かったですが、夫が転職し、土日も仕事が入ることがあるため復職後はパートになる予定です。
パートになってかなり収入は減ってしまい、業務は変わらずキツいと思うので、1年くらいを目途に転職しようと思っています。
おそらく、パートで探します。
今の会社で融通利かせてもらってやっていけそうなら子どもが小学生になるまでは続けるかもしれないですが…。

2人目を考えているなら、私だったらとりあえず2人目を産んで一度復帰してから転職を考えます。
いつ妊娠するかわからないので、新しくせっかく働き始めたのにすぐに妊娠発覚ってなったらそれこそ新しい職場に申し訳ないと感じてしまいます…。

• 2238

2238

まもなくご出産ですね☺️
    19:30まで働かれてたんですね!
    お迎えとか、どうしてたんでしょう?職場が近いとかですか?
    やはり、2人目を考えるのならば今の会社でまた育休取って...というのが理想なのでしょうかね。
    そして小学生問題、そこもありますよね。長い目で見てきちんと考えを絞っていこうと思います!
    お体、大切に...☺️

• 10月22日
  • reikatomo

reikatomo

保育園から職場までは35分くらいでした。
    お迎えは夫か夫も行けないときは私の親にお願いしていました。
    保育園は19時までなので(>_<)
    私の実家の横に家を建てたので、親にはかなり助けてもらっています。
    お金のことを考えちゃうので育休を私は取りますね。
    子どもと過ごしたい!と思う方は退職されて専業主婦になるのかもしれないですけど、私は保育園で集団行動を学ばせたり社会性を身につけさせたりしたいです。
    他の方が仰っているように優先順位をつけなきゃいけないのかもしれないですね。
    家のこと、子どものこと、仕事のこと考えることがいっぱいで大変ですけど、お互い頑張りましょう!

体へのお気遣いありがとうございます(^^*)

• 10月22日
  • 2238

2238

親御様がお隣とは、とても心強いですね!色々とコメントして下さってありがとうございました😊

• 10月22日
ふうせんうさぎ

私と全く同じ境遇、悩みです💨
復帰して1年半、通勤に1時間半かかり朝も帰宅後も息子とゆっくり遊ぶ時間は全くありません⤵️
アパレルで店長をやっているので、日曜休みに引け目も感じますし、売上のプレッシャーあります(;o;)

ただ急な休みや、保育園の行事参加などの休みには凄く理解してくれる部分は助かります。

通勤時間が無駄だなと思いながら、第二子もそろそろ欲しいし、育休は有難いのでとりあえず続けようかなと思ってます!

息子は保育園が大好きで、専業主婦になったら退園は可哀想ですし、お金はないよりあった方が子供の進みたい道への可能性が広がるので、割りきってます❗

• 2238

2238

境遇にてますね!私も産休前まで店長職しておりました。
    通勤時間、長いですね💦私も1時間程かかりますが、それは大変ですね😱
    店長さんだと、子育てしつつ店の事も考えねばいけませんし、心労もありますよね...周りの理解もあるとのこと、ステキな店長さんなんだと思います!
    確かにお金はないよりあった方がいい!保育園もきっとプラスになることも多いですよね。
    皆さん、少なからず悩んでいることあるんですね😭
    漠然とでなく、もっと具体的に考えてみなければと思いました!

• 10月22日
aki

状況が似てるので、思わずコメントを…
業種こそ違いますが、私も割と長く働いてきて第一子妊娠中に経営母体が変わりました。
ずっと好きだった会社でしたが、それによってつまらない会社に変わってきて、なんだか仕事自体も好きじゃなくなってきていました。
朝8時から18時過ぎまで子供を預けて、疲れすぎて毎日倒れこむように帰宅。。もう限界を感じて退職しよう!と決めた矢先に、第二子を授かりました。
人間ゴールがあると頑張れるもので笑、決して楽ではなかったですがなんとか産休まで勤め上げて、今第二子育休中です。手当はもらえるし上の子との関係も良好。とりあえず第二子産休まで粘って本当によかったなーと思っています。
ただ、毎日復職するか悩む日々に変わりました笑 やめたい理由も続けたい理由も山程あるんですが、いつか決断しないといけないタイミングは来るものです。明日自分が健康かどうかもわからないし。踏ん切りがつかない間は、今の場所にいてもいいんじゃないかな…と思います。第二子ご希望ならなおさら(^-^)

• 2238

2238

好きだった会社がつまらなく...お気持ちとても分かります。楽しいだけを仕事に求めてる訳では無いのですが、なんかこう気持ちの高まりを持てないというか。
    退職を決意した矢先のお2人目!笑 拍子抜けですがタイミングとしては、切り替えできて良かったですね🤣
    子育ての悩みというのは、正解もないし、無い物ねだりにもなりますし、悩み方が難しすぎてびっくりしています。
    沢山お話聞かせて下さってありがとうございました!もう少し明確に考えて進めていこうと思います!

• 10月22日