※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計見直しで赤字に気付いた女性。支出が高いことに気づきアドバイスを求める。家計状況やアドバイス希望の内容を詳細に共有。

家計の見直しをしていて、どんぶり勘定だったのでほぼ毎月赤字ということに今更ながら気付きました😭
ママリで色々見ていると皆さん月の支出が30万以下の方が多く、貯金もできてる人が多くすごいなあと思いました😭

毎月固定費だけで給料全部なくなってたし、それプラス買い物や外食などでめちゃくちゃ赤字💸どうやって生活してたのか自分でも不思議です…

家計を見直したいのでぜひお手柔らかにアドバイス下さい🙇‍♀️

夫 手取り18〜22(転職したばかりです)
私 手取り12か13(5月から時短復帰で多分このくらい)

家賃 7万
光熱費 3万
食費、日用品 6、7万
子学資等 2.5万
夫保険 2万(1万5千円はドル建て?解約してほしいが勝手に入っていて今辞めるとデメリットしかない)
私保険 1.1万
携帯 1.5万
サブスク 4000円
ガソリン 3万
保育料 3.8万
夫お小遣い 3万(昼ごはん代込み)

めちゃくちゃ赤字でした😭
夫は何かをやめたり安くするつもりなさそうです…
とりあえずお小遣いと携帯代下げたいです

貯金も全くできてないです。
今は貯金を崩しながらの生活です😭

お手柔らかにアドバイスいただけると嬉しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

保険の内容が分からないですが、見直す箇所ありそうですけどね。
とりあえずスマホは格安SIMにして2台で4000円になりますね。

光熱費はずいぶん高いけどプロパンガスですか?
お小遣いも手取りの1割ですね。
お昼代込みってのが難しいところですが、、、

あとはボーナスからもしっかり貯金したいところですね😀

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫の保険は保険屋さんに来てもらって話したんですが、入ったばかりでデメリットしかなく何も変えませんでした…
    スマホあの金額で1台なんです😭1万くらい下がりますよね。

プロパンガスです😭
    ガス代めちゃくちゃ高いです。

ボーナスくらいは貯金しなくちゃやっていけませんね。
    お金に悩みすぎて悲しいです…
    でも、私も1、2年で転職予定なので今が踏ん張り時だと思い頑張ります!!!

• 4月27日
まま

私たちとよく似てます😫

うちは、
夫28 手取り18〜22
私28 手取り15〜16

家ローン 10万
光熱費 2万
食費生活費 5万
学資 1万
携帯 3万
私と娘保険 1.5万
夫保険 1.5万
ガソリン 1万
犬餌代 1.5万
保育料 1万
車ローン 2.3万
バイク 1万
外貨保険 5千
ウォーターサーバー 2,500
ネトフリ 1000
夫お小遣い 2万

ざっくりこんな感じです。
余りません。貯金もずっと底を尽きてます。
昨日もお金の事で揉めて今日は口も聞いてません。

本当に嫌になりますね…

ままりさんはガソリン代が高いな、と感じました。😫
私もやりくりが下手なのでどこを削ればいいのかさっぱり(笑)

保育料、私も39000払ってましたが、年少から雑費で1万になったので少しは助かってますが、それでもきついですね、、
崩す貯金もないので困ってます😭

はじめてのママリ🔰

円安だからドル建てのものも保険会社に一度相談しても良いかもですよ!それでもデメリットしかないなら光熱費、食費、携帯、サブスクを少しでも減らせる様にしてボーナスは全部貯金にまわす。などですかね。
旦那さんにも協力してもらわないと難しいのかなと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    相談したんですが、入ったばかりでデメリットしかないと言われました😇

そうですよね…減らせるところは減らさないとやっていけないですね。
    私が1、2年で転職予定なので頑張ります!!!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

高いと思ったのは
光熱費、携帯代、ガソリン
ですね🤔

光熱費は高いのはガス代ですかね?お湯の温度を下げるとか、お湯を張るのを2日に1回にするとかで下げれたらいいのですが。
携帯代は格安SIMにした方が良いと思います。
ガソリン代も高いですが通勤に使ってるとかですか?

ママ

我が家もちゃんと付けていないので、分からないですが、似ている感じだと思います😂💦
私看護師、旦那自衛隊です。

光熱費が高いと言われていますが、どこもそんな感じだと思ってました😰ちなみにうちもプロパンです。
皆さんそんなに光熱費安いもんなんですかね、、、

ガソリンも私も旦那も毎日車出勤ですし、土日は子供連れてお出かけに行くし、減らせなくないですか、、、?旦那は通勤手当、私はガソリンが現物で貰えますが、到底足りないですし、、、
土日はどこも出掛けず家にこもるってことですかね、、、笑

はじめてのママリ🔰

保険は入ったばかりなから今のうちに損切りします!
マイナスなのは仕方ないけど、ずっと払う方が無駄だと思うので💦

特に持病とかないなら、掛け捨てと収入保障とかで6千円もかからないのではないでしょうか?
余った分ニーサとかに入れます!

ままり

まず、旦那さんが家計に対して危機感を持ってないのが不安です。節約は家族の協力が必要なので旦那さんにも理解してもらえるよう家計簿を最初つけて、どうしようかと話してみるといいです。
さすがに手取り30万で支出35万〜あって問題ないよ!!😄って言う人いないですよね?

あと学資保険以外に少しでも貯蓄に回したいですよね。最初は少額でも貯金できてると気持ちが前向きになりますよ。先取り貯金で2-3千円で、支出をやりくりしてみるのはどうですか?旦那さんのお小遣いもお弁当の日を作ったら少し節約できそうですよね。

個人的には食費光熱費は最低限絶対かかるものなので、使い方によっては減らせるかもですがかかっても仕方ないと思う人です😇
サブスク4000円は本当に必要なのかと、昼ごはん代込みで3万なら適当に夜ごはん詰めるとかで小遣い減らせないですかね😂
夏場はお風呂溜める頻度も減らせますし、携帯代見直したら1万は確実に貯金に持っていけると思います。

はじめてのママリ

削るとしたら、
サブスク
携帯
ご主人のお昼ご飯をお弁当にしてその分お小遣いを減額
くらいかな?と思いました💡

ガソリン代が結構高く感じましたが、勤務先では出ないという事ですかね?

支出の内4万は貯蓄ですし、無駄な所はほとんど無さそうに思いました!

保育料も掛かる年齢なので3歳児クラス上がるまでの辛抱ですよね💦

はじめてのママリ🔰

食費日用品→-1~2万
サブスク→辞める
携帯→WiFi込みだと8000くらい、WiFi無しだと6000くらいまで下げられるかなと思います!

旦那さんの保険は変えてくれないなら、
とりあえず主さんの保険を減らすといいかなと思いました!
日本で社保に入っていれば、そんな万単位で保険かけなくても共済程度で大丈夫です👌

あとは、旦那さんのお昼ご飯をお弁当に出来るなら、お弁当にすれば、お小遣いも減らせそうですね!

ぽむぽむ🐹

そんなに無駄遣いされてる印象はないと思います🌟
やはり見直すなら保険関係と、携帯代、お小遣い、ガソリン代ですかね🤔
ガソリン代はお仕事関係なのかもですが、、
旦那様のお昼お弁当持参にはできないですか??👀
手取りに対してちょっとお小遣い多めかな〜とは思いました🥲

ままり

まま様
はじめてのママリ🔰様
ママ様
はじめてのママリ🔰様
ままり様
はじめてのママリ様
はじめてのママリ🔰様
ぽむぽむ🐹様

まとめてのお返事になりすみません🙇‍♀️
皆さんとっても親切にアドバイスしていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️
削れるところを頑張って削っていきます!
そして私も転職して給料があげられるよう頑張ります💪