※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
その他の疑問

医療事務技能審査、メディカルクラークの資格を独学で取りたいと思って…

医療事務技能審査、メディカルクラークの資格を
独学で取りたいと思っています。
おすすめのテキストなど教えていただけると嬉しいです。
ちなみに診療報酬請求は難易度が高いがその資格を持ってると尚いいと聞きました。
メディカルクラークの資格を得てから診療報酬請求の資格を得た方がいいのでしょうか?

コメント

さとみ

クラークという事は、大きい病院での仕事をご希望ですか?
わたしが務めていた総合病院では、パートさんは無資格から始められました!
正社員でも、全く多業種からの中途入社の方ばかりで資格を持って入職するのは新卒くらいでした。
クリニックで務めた時は、逆に要資格・経験だったので資格は必要だと思いました!
ちなみに、診療報酬請求の資格は独学だと短期間では難しいかもしれません。

nao*

医療事務専門学校2年通っていて診療報酬請求の試験2回とも落ちました。難しかったです。卒業後クリニックに就職しましたが、未経験や無資格の方でも働いているところだったので学校や資格取った意味あるのかなと疑問にも思いました。資格は持っていても損はないと思います。働く場所によっても優遇されるかもしれませんし…。でも診療報酬の資格取った友人は卒業後も就職決まってなかったです。知識があると理解はしやすいと思いますが、診療報酬は2年で改定されますし、今は電子カルテやレセコンなど使ってるところが多いからパパっと会計も出てくるので正直必要なのかという感じです。
メディカルクラークの資格はみんな試験受けてませんでした。