※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうトン
家事・料理

夕飯〜お子さんが寝た後など、皆さんどんなスケジュールで動いてますか?…

いつもお世話になってますm(_ _)m
夕飯〜お子さんが寝た後など、皆さんどんなスケジュールで動いてますか? 

我が家は、子供たち夕飯→お風呂→寝かしつけ→食器など洗い物→旦那帰宅で夕飯→旦那食器洗いや部屋洗濯物の片付け→自分お風呂(入り直し)→就寝〈+この流れの間に夜泣きも対応〉

なのですが最近どうも思うように行動できなくて😭寝るのが2時とか3時に....😨
そしてそれが何日か続くと、疲れからか途中で寝落ちしてしまい、朝から散らかった部屋や洗い物と格闘しなければならないのでストレスが溜まります😵
体ダルいし、眠いし、片付かないし、なかなかやる気も出ません💦

こうしたら効率が良いよーとか、我が家はこんな感じですーなど何でも良いのでコメントいただけると嬉しいです😫
よろしくお願いします😅

コメント

ままり

食器など洗い物はうちは食べ終わってすぐにしてます٩( 'ω' )و食べ終わってすぐに風呂入らないのでその間にしてます。
旦那の食べ終わった食器は自分で洗い物してもらいます。なので食器はワンプレートと汁椀、お茶碗にして少なくしてます。
あと洗濯物も夕方には畳んでしまってます。
が、私はまだ子供1人なのでそれで行けてるのかもしれませんね💦
毎日お疲れさまです🙇

• ままり

ままり

だいたいスケジュールは
    18時夕飯〜
    19時までには食器など洗い物終わらせて子供の相手。(仕事復帰した時は子供の相手しながら洗濯物畳んでました!)
    19時半風呂
    20時半から21時寝かしつけ
    21時半から22時からは旦那とのんびり
    23時頃就寝。です。

• 10月22日
  • ゆうトン

ゆうトン

詳しくありがとうございます✨
    労いのお言葉も、涙が出るくらい嬉しいです😭ワンプレート良いですね!洗い物も少ないですし💕

家族が増えると嬉しいのですが、洗濯物が増えて憂鬱です💦
    上の子は小学校入ってから自分で畳んで仕舞わせてますが、やんちゃなので一日着替え複数回は当たり前😨
    下の子は絶賛ヨチヨチ掴み食べ期だし😰
    旦那は朝も必ずシャワーを浴びて出社😵
    ぐわぁぁぁー💥となります....。

夕飯も旦那は帰ってきて私が完全に寝落ちしていると、極々稀に洗い物はしてくれます(我が家では妖精さんが出たと言っています😀)
    が、基本的に深夜帯帰宅なので私が起きてる時は食事の準備から洗い物まで全部丸投げ😢
    子どものおもちゃが落ちていても拾って片付けることはなく、避けるタイプです😩

このままでは私の体も精神も保たなそうなので、家族に(主に旦那に)少し妥協してもらえるように話して、手を抜ける所は抜かせてもらおうと思います😫

• 10月22日
なつみかん

うちは、
18時~子供と私のご飯
19時頃 お風呂
20時頃 就寝の予定ですが、
最近、なかなか寝ず、21時以降になってます😭

食器は、食べた後、食洗機へ入れて、
洗濯物は、迎えに行くまでに畳めなかったら、そのままです!
どうせ、また着るので、まぁいっかってなつまてます。
部屋もある程度片付けますが、
散らかされるのがオチなので、
旦那の休みの日に一気にやります笑

全部完璧にするのは、大変だと思いますので、少し手を抜いたらどうでしょう?
私は、ズボラすぎると、よく旦那に怒られますが…。

• ゆうトン

ゆうトン

詳しくありがとうございます✨
    手抜きしたいんですが上の子に「部屋はキレイに使いなさい!」と言っている手前、なかなか散らかってそのままというわけにもいかなくて...。
    【家族内で散らかす3人】VS【片付ける私】となっています😭
    そのうちストライキでも起こしたい気分です😬

どこか落としどころを見つけられると良いのですが......色々やってみて、少しずつ負担を減らせるように頑張ります😓

• 10月22日