※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休中で収入ゼロ。家計は夫が管理しているが、自分も管理したい。収入がないため夫の給料だけでは足りず、お金のやりくりが厳しい。家計管理を伝える方法をアドバイスください。

今年の3月に入籍、9月に出産して現在産休中です。
産休に入るまで、家の家計は夫婦財布別にしていました。
私は食費、日用品のみですが手取りが少ないので保険や車のローン、奨学金の返済をすると貯金するほど余りません。なので今は貯金、収入ゼロです。
家計は夫が管理していますが、今は子供も居るし一文無しでは、やっていけないため私が家計の管理をしたいのですが中々言い出せません。
私が収入ゼロなので夫の給料だけだと余らずマイナスになるしお小遣いを渡せない状態になります。
今は夫は自分で管理してるのでタバコや飲み会なと自由にやっていますがその分私が何も出来ない、買えないのがキツくて、、。子供が急に熱でて病院かかった時などすごく困るなと思いました。
みなさんの家庭は奥様が家計を管理しているのでしょうか?収入ゼロで夫にお世話になっているのに私が夫の給料を管理してもいいのでしょうか。

また、角をたてないように自分が家計管理したいと伝える
にはどんな言い方がいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

りんご

専業主婦で、私がお金の管理しています!

なかなかそういうのって言い出せないですよね、、、。しかもその期間が長ければ長いほど、、。だから早いうちの方がっ!!

私の場合はお互い銀行員だった事もあり、信用はあったのと、出産して仕事辞めたらお小遣い制にするよーってちょっと前から言ってました!笑
最初はえーー?って言ってけど
慣れてくるとそれが楽みたいです!

でも初めのうちは
あまり縛り付けないようにって思って
家計から出すときは出すって決めて
ここは出さないってのも決めれば良いとおもいます!

  • ママリ

    ママリ

    やはり奥様が管理してらっしゃるんですね!
    結婚当初から財布を一緒にしてやりくりやってればよかったなと思います😭
    銀行員ですか!!ならお金の管理はバッチリですね😊
    なるほど!家計から出すもの、出さないものを決めるの大切ですね!!
    アドバイスありがとうございます^^*

    • 10月22日
すず

こんばんは。
私も下の子を妊娠時は専業主婦で収入ゼロでしたが、お金の管理は全て私がやっていました。
収入がなく何となく旦那さんにも申し訳ない気持ちや引け目を感じてしまい言い出しにくいですよね。
私は結婚当初から私が管理していたのでその流れでしたが、敢えて言い出すとなると、「子供も生まれたからオムツや医療費、生活費などお金がどのくらい必要かとか考えてみたいんだけど、お金の管理をやってみたいな」と提案してみてはどうでしょう?私がこうする!と決めつけるのではなく、あくまでも“こうしてみたいな”というスタンスで🙇‍♀️
もしくは、「今は仕事はできない状況だけどお家のことは私も支えたいな」という感じで下手に☺️
まずお財布を別にしていくのか、一緒にして行くのかをご主人と相談出来たらいいですね😊
お金のことは夫婦と言えども難しいですよね💦私はいつも主人の気分を損なわないよう、上手いこと主人をノセて話し合えるように持っていってます。
上手く行きますように♡

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは😊
    そうなんですよね …
    養ってもらってる身なのでワガママも言えないのでまず自分にかかるものは我慢しています😢

    伝え方、すごく参考になります!!
    お金のことは夫婦といえどもトラブルになりかねないのでじっくり話し合いたいと思います。
    主人ののせ方、上手ですね😭😭
    言葉術教えていただきたいくらいです😭😭

    • 10月22日
ぽん

私も結婚した時にどっちが管理するか話し合いました。
結果、「自分で稼いだ金は自分で管理したい」と言われたので今現在、専業主婦で子供が生まれてからも変わりません😂
私達の場合、夫の方がお金にうるさい(しっかり?)ので、無駄遣いはしないし、家と子供の貯金もしてくれてます。

ある程度はみみさんが持ってた方がいいと思うので、正直に今では不安だと伝えてみていいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    だんな様が管理してらっしゃるのですね!!
    しっかり者のだんな様なら安心ですね😊

    私も全く持っていないのではどうしようもないので…話してみたいと思います。

    • 10月22日
ままり

専業主婦ですが、お金の管理は旦那です。おこづかい制は嫌なんだそうです。
わたしは毎月決まった額をもらってやりくりしています。

その代わり、毎月給与明細のチェックと、時々貯金ができているかのチェックはさせてもらっています。

  • ママリ

    ママリ

    じゃあ旦那様は使いたい時に使えるといった感じですか😊
    決まった額からやりくりとは食費ですか?食費とは別に自分の美容代などでしょうか??

    • 10月22日