※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠中の坐骨神経痛がひどく、歩くのが困難。骨盤ベルトの効果が薄く、仕事中も痛みで困っている。整骨院や接骨院で保険適用の施術を知っている方、教えてください。

川崎市中原区・横浜市港北区・横浜市西区・東京都大田区あたりで、妊娠中でも通える整骨院/接骨院/鍼灸院で保険が適用される所をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

妊娠8週ごろから坐骨神経痛が酷く、歩くのもままならない状態です。
産院にて検診の際に相談したところ、骨盤ベルトつけて騙し騙しやるしかないと言われました。
骨盤ベルトは10週ごろから使っていますが、効果の程がどうなのか‥無いよりは良いのかも知れませんが痛みは全く軽くなりません。

仕事があり、産休育休取得予定なので、ギリギリまで働く予定でいます。
オフィスワークということもあり、1日仕事をするとその日の夜から全く歩けなくなります。

どうにかして痛みを軽くしたいです。
主人も心配しているので、どうかご存知の方は教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

はる

保険適用にならないところなので、ご参考までに。。

横浜整骨院
http://www.atlas-yokohama.com/sp/index.html

妊娠中、つわりと腰痛で里帰り直前までこちらで見て頂きました。
産後に腕の痺れで自宅近くの整形外科で見てもらったのですが全く改善されず、もう一度こちらで見ていただいたら1回の施錠で良くなり数回通って軽快していきました。
(個人差はあると思います)

何人か先生がいるのですがどの方も妊婦への施術に慣れていらっしゃるとのことで安心して通え、赤ちゃん連れでも対応して頂けるのでおすすめします。

私もぎりぎりまで働いて産休に入りました。
途中、無理をして緊急入院も経験しました。
余計なお世話と重々承知ですが、何かあってからでは手遅れです。
無事にご出産されるまでくれぐれも無理をなさらないようお過ごしくださいませ。

• あき

あき

返信ありがとうございます。
    職場の近くなので探してみます!
    このままだと寝たきりとか杖ついて歩くようになりそうで不安です。。
    無理しないようにします(>_<)ありがとうございます!

• 10月22日
yuny✧

整骨院でも鍼灸院でも、坐骨神経痛で保険適応はできないですよ!
もし適応してくれるところがあっても不正適応なのでやめたほうがいいかと:( ´◦ω◦`):

• あき

あき

坐骨神経痛だと保険適用のところはないのですね💔
    教えていただきありがとうございます!

• 10月22日
はる

すみません追記です。
検索だと「横浜整骨院 鶴屋町」で検索してみてください。
最寄りは横浜駅です。

まぁ

私も坐骨神経痛が辛いです。産婦人科や整形外科で話を聞きましたが、鎮痛剤を飲むくらいで、あとは姿勢に気をつけるしかないかなと言われました。
骨盤ベルトは何をつけてますか?
私はトコちゃんベルトをしてますが、してるかしてないかで全然違います。あと、痛みも日によって全然違います。
基本的に妊娠中の整体とかって保険適応にならないと思います。
マタニティ整体にも通ったことがありますが、その時は劇的に効いてまったく痛くなくても、すぐに緩んで痛くなってました…2.3日に1回通ってました。

• あき

あき

骨盤ベルトはワコールの産前産後骨盤ベルトを使用しています。
    トコちゃんベルトを最初考えていたのですが、正しい付け方をしようとすると時間とスペースが必要、トイレの後ズレたのを戻す際にもまた付け直しの手間があることから、
    休憩室も更衣室もなにもない職場でトコちゃんベルトをつけるのは難しいと判断しました。
    マタニティ整体、わたしも先日行きましたがそんなに効いた感じはなかったのと、経済的に通い続けられる金額ではなかったため、今のところ自宅で出来ることをしています。
    まだ安定期に昨日入ったばかりで、週に1度整体に通い臨月まで続けると20万円ほどかかる計算だったので‥

• 10月22日
  • まぁ

まぁ

私は朝つけたら、夜お風呂に入るまで一度も付け直しせずに過ごせてます。トイレにも困らないような付け方になってますよ。経済的に考えたらトコちゃん試してみる価値あると思います。

• 10月22日
  • あき

あき

そうなんですね!結局ズレちゃう〜なんていう声を聞くので、正しい付け方が出来てないのですかね。
    産科の先生に相談してみます!

• 10月25日
トマト🍅

横浜市西区にあるライフ治療院おすすめです!

• トマト🍅

トマト🍅

連投すいません!
    鍼灸治療なので保険適用外の自由診療ですが、女性の先生もいますし、腕は確かな鍼灸師だと思います、

• 10月21日
  • あき

あき

ご返信ありがとうございます!
    調べてみます!

• 10月22日
fuminho

仲六郷にある、吉田整骨院は、妊娠前から妊娠中産後の骨盤矯正までお世話になってます!
妊娠中も腰痛と肩こりがひどくて週に2回ほど保険適用で通ってましたよ!臨月入る前まで通ってました!
電気を流さず遠赤外線で体をじんわりあっためてからうつ伏せにはせず、できる体勢で施術してもらえます!院長やスタッフの方も子育てしてるパパママでいろんなお話聞けてアットホームです!

雑色駅から歩くか蒲田駅からバスになりますがおススメです。ホームページも見やすいと思いますので是非参考になさってください!(^^)

• あき

あき

保険適用で通えたのですね!!ちなみに、産科は通さず直接通院した感じですか??

• 10月25日
  • fuminho

fuminho

通してないです! 激しい運動やるわけではないですし、マタニティエステとか行ってる人もいますし、ほぐしてもらうのは同じなので特に言わなかったです(^^)

• 10月25日