※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

妊活中でクロミッド処方され、デメリットに不安。排卵している場合でも必要か悩んでいます。飲むメリットは大きいのでしょうか?教えてください。

2人目妊活中で病院でタイミング指導を受けています。

前回卵胞チェックの際に、もし生理が来たら5日目から飲むようにとクロミッドを処方されました。明日が5日目となります。

が、ネットなどで調べるとクロミッドには内膜が薄くなったり頸管粘液が減ったり、流産率が少し高くなったりするというデメリットがあると知りました。
病院の先生からは何も説明がなかったので心配になり飲むべきか悩んでいます。

排卵もしていると思うのですが、その場合でもクロミッドは必要なのでしょうか??💦

飲まれている方は、デメリットも承知の上で、メリットの方が大きいから飲んでいらっしゃるのでしょうか??(><)💦
無知で申し訳ないですが、詳しい方教えてください!!

コメント

39110

確かにこゆむさんが言う通り、クロミッドには内膜が薄くなるなどの副作用がありますが、一回では大丈夫だと思います。長期で使用するとそういう副作用が起こる″可能性″があるだけで必ずしも起こるとは言えないと思います。もし副作用が心配で内服に抵抗があるのであれば、効果は弱くなりますが、副作用の少ないセキソビットなど別の内服薬もあるので相談してみてはいかがでしょうか?
また、何も使わずのタイミング療法よりも、排卵誘発剤を使用してのタイミング療法の方が妊娠率が高いと言われています。排卵がある方でも使用してるケースもあるみたいですよ◎

• にこ

にこ

排卵誘発剤を利用した方が妊娠率が高いんですね!!知りませんでした!😲
    セキソビットという薬も初めて聞きました!
    通っている病院の先生が質問などしにくい感じで、薬のことも聞きにくいのですが次回聞いてみます!
    ご丁寧に回答してくださってありがとうございます😊

• 10月21日
チム

私もクロミッド使ってます(^^)
頸管粘液に関しては、先生曰く今周期はかなり出ていたみたいです。クロミッド飲んだからと言って、デメリットの症状が必ずしもあらわれるわけではなさそうです。多嚢胞で周期もかなり長めなので、クロミッドのおかげでタイミングもとれるし私は大助かりです!自然に排卵する方も、タイミングをとりやすくするために使われることもあるようですよ。

• にこ

にこ

デメリットの症状は出ない方もいるんですね!
    排卵してる人にも使われると聞いて安心しました!
    今日から予定通り飲み始めました😊ありがとうございます!!

• 10月22日