※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
ココロ・悩み

夜の赤ちゃんのお世話で不安や涙が止まらず、夫にも頼りすぎる自分に疑問を感じる新米ママ。この不安は慣れで解消されるのか、どうすればいいか悩んでいます。

続けて質問失礼します(>_<)
生後4日の新米ママです。

まだ入院中なので、何かあれば日中も夜も助産師さん看護婦さんに頼ることができます。
なのに、夜が近づくと不安からか涙が止まりません。

母子同室なのですが、初日の夜が大変で大変で……ほとんど寝れず。
その日は夫も泊まってくれたのですが、一度寝ると起きないタイプなので、声をかけてもやはり起きず、初日でナースコールもどの段階まで頑張ったら押していいのか分からず、一人で凄く辛い時間を過ごすことが多い夜でした。(ナースコールは夜中の1時過ぎに限界を迎え押して、助けてもらいました。)
2日目はまだ落ち着いた夜だったような気がします。
昨日はまた夫が泊まってくれたのですが、やはり起きてくれず、10時くらいから0時半までは赤ちゃんが寝てくれず、ひたすら授乳して抱っこして、ナースコールを押してやっと休めました。

初日にあの辛さがあってか、夜を迎えるのが本当に辛く7時8時くらいからとうしても涙がでてきてしまいます。また夜も、授乳がうまくできず、それでぐずる赤ちゃんを見ると情けなくなり泣いてしまいます。そんな時に横でいびきをかいて寝ている夫を見ると、今後の夜も不安でまたさらに泣けてしまいます。
でも、夫は日中は凄く赤ちゃんのお世話を手伝ってくれるので、夜まで頼りすぎるのはちょっとな……と思っています。

これは産後間もないから不安が大きいだけで、いつかは慣れて大丈夫なものなのでしょうか?
このままでは夜が来るのが本当にこわいです。とうしたらいいのでしょうか?

コメント

RH

大丈夫ですよ、慣れます😃

あたしも限界でナースコールおしてましたもん 笑

そのうち慣れますよ!
慣れるとお腹すいてる時とか泣き方が違うからそういうのもわかってくると思いますよ👍
大変ですけど頑張って下さい☆

りったん☆

わかりますその気持ち(>_<)
うちも、入院中の夜はひたすら泣き続けて朝5時くらいにもう無理だと思って助産師さんに預かってもらって少し寝かせてもらうという生活でした(>_<)
同じ時期に出産したママさんたちの子はおっぱい飲みながら寝てしまうと聞いて何でうちの子はひたすら泣いてるの?と夜一人で泣いてました^^;
退院したらどうなるんだろうとすごく不安で、やっぱりしばらくは朝4時までは絶対寝ませんでしたね^^;
でも徐々に慣れますし赤ちゃんも寝るようになってきます!赤ちゃんが寝てくれても、常に寝不足なんですけど、それが普通になってくると思います^^
最初は大変ですけど、本当子供の成長は一瞬なんで、いつかいい思い出になりますよ♡
うちは来月で1歳になりますが、今だに夜中3.4回起きてます!笑
でも、寝なかった頃に比べたらかなり楽になりました^^お互い頑張りましょうね!

ひがこ

ホントによーく分かります!!

私が一人目の時の病院は、同室は日中のみだったため、自宅に帰ってから初めて夜を一緒に過ごし、呑気に寝ている旦那を前に、里帰りもしなかったので、途方に暮れる日々でした(;^ω^)

誰にも聞けず、何が何やらわからず、もう逃げ出す手前でした(;´Д`)

でも、必ず光が差します!

それまでは、頼れるものに頼りましょう!
日中の育児に協力的な旦那さまなら、話せばわかってくれるはず!!
旦那は話さなければ、分からないと思った方がいいです(笑)

育児は2人でするもの!
最初に無理をすると、周りに分かってもらえず辛くなるのはママ。

甘えましょ!!
話しましょ!!!

ドラゴンママ

私もとにかく不安でした。初めてだし、何をどうしたらいいのか何もわからず。

幸い息子はおりこうさんで、手がかからずに過ごせていますが、不安わかりますm(._.)m

頼れる時には頼っていいとおもいます!私なんて入院中、夜間はずっと子供は預けてました!

旦那さんにもお話して、夜間のお世話も手伝ってもらっていいと思いますよ!子育ては夫婦でするものですから(≧∇≦)

特にお母さんはいまは体がとてもしんどい時なのでそれを旦那さんにも話して、理解をしてもらったほうがいいですよ!

退院後頼れる人はいますか?頼れる人がいなければ、自治体の一時預かりや保健師さんに相談したり、使えるものは使って、ゆっくり子育てして下さい!少しでもスーミーさんの心が休まりますように!

ちゃんいし

最初の頃は、なんてものを産んでしまったんだ…なんて思いましたよ(笑)
不妊治療までしたのに(^^;
私は同室でもなく里帰りもしていませんでした。
家に帰って最初の夜はもう大変!
新生児期は私も泣いて過ごしました。
産後は心が不安定になるものです。
大丈夫、スーミーさんだけではないですよ!
絶対慣れます!
そして本当にあっという間に半年経ちますよ♪

スーミー

みなさんありがとうございます!!
退院した夜も泣いてしまい、気づいた夫が話を聞いてくれました。
そしたら、今日夜勤だったため昨日の夜は夫がとても協力してくれました!!一度寝ると起きれないからと話し、12時の授乳まで起きててくれ、寝かしつけまでしてくれました(´:ω:`)
その後の3時・6時の授乳は結局一人でしたのですが、夫が協力してくれたおかげかその2回の授乳はいつもより余裕を持ってできて、赤ちゃんも飲んで抱っこしてあやしたらすんなり寝ていってくれました!!
本当に素敵な夜でした!!

じゅん☆さん・ひがこさん・ドラゴンママさん・ちゃんいしさん・りったん☆さん本当にありがとうございました!!

りったん☆

旦那さんが協力的な方で良かったですね^^ 育児はやっぱり旦那さんの協力があるかないかでもだいぶ変わりますよね!
赤ちゃんもお腹の中でいつも聞いていたママの声はもちろん、生活音や旦那さんの声に安心しているんじゃないですかね*\(^o^)/*
私は里帰り出産でしたが、実家にいるときはは全く寝なくて、自宅に帰ったら寝るようになりましたし^^♫
あんまり気を張りすぎずお互い子供の成長を楽しみましょうね♡