※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

義母に1歳で保育園入れるのは可哀想と言われて困っています。旦那は気にしなくていいと言うけど、私は悩んでいます。何がしたいのかわからない。

義母に子供を1歳になったら保育園に入れると言ったら可哀想と言われた。
なんでそんな無責任な事を言えるのかな。

そう言われたと旦那に言ったら気にしなくていいって言われたけど気にするに決まってるじゃん、、、
ただでさえ妊娠中で気が張ってイライラしたくないのにしちゃうしすごくマイナス思考なのに。

可哀想って言うなら3歳まで私が稼げる分のお金くれるの?くれないでしょ?何がしたいの?

悩みたくないのに悩んじゃう。
泣きたくないのに涙が出てくる。
どうしたらいいの。

コメント

私は下の子10ヶ月で保育園に入れる予定なんですが、実母に可哀想と言われたので、じゃあ月8万(扶養内でこのぐらい働く予定なので)頂戴って言いました😊
ほんと余計なお世話ですよね〜~
近所のおばちゃんも「そんなに早くに?」とドン引きした顔で言われました。
お金と一人の時間をくれるならいくらでも口出ししてくれって感じですね😌

• りさ

りさ

余計なお世話ですよね。。。
    近所の方もなんでドン引きされなきゃいけないの😞
    本当そうなんですよ!
    それでいて初めての育児は周りが見えなくなっていっぱいいっぱいになるから心配とか言われると矛盾してるとしか思えなくて…

• 10月21日
ゆの丸

一人目は3歳まで見てましたけど
今は二人目妊婦中なので、来年から保育園へ預ける感じです(^ω^ )

全然、可愛いそうとか思わないですよ
逆に、たくさんのお友達と遊んだり、ご飯食べたり、お昼寝したり、お子様的には、楽しいはずです(๑´ω`๑)

義母さんは、義母さんなので
お子さんたちは見てるのは、りささんなので
スルーで良いかと。

• りさ

りさ

初めは寂しいというより、知らない環境で戸惑ってしまうだけで慣れればすんなり行ってくれますもんね。。。

スルーできれば気が楽なのですがそれがなかなか難しくて💦

• 10月21日
pon

可哀想なんてことないと思います(´ω`)
うちも8ヶ月から保育園行かせててはじめは可哀想かな?とか思ったり言われたりしたこともあったけど今は子供も進んで行きたがるし先生たちもほんとに親切に一日あったことを教えてくださってむしろ行かせてよかったなって思ってます☺️
小さいなりにお友達や遊んでくれるお姉さんも出来たみたいで世界が早くから広がったなって前向きに思ってます☺️

• りさ

りさ

慣れちゃえば行きたがるようになりますよね!
    コメントありがとうございます✨

• 10月21日
来依

半年で預けたうちはそしたらもう殺されるレベルですかね😂笑
周りからは可哀想って言われましたが
半年から預けた息子はえらく保育園が好きで
すごく楽しそうです!
社交性もばっちりですよ😂
生活リズムもつきますしこっち働けるしお金もらえるし、いいことだらけ~
可哀想とか言ってた周りも
保育園ってすごいのね行ってよかったね
って言う始末ですしね!笑
ざまぁもやがれですよ
口だすなら金出せって思いますねほんと😂笑

• りさ

りさ

何と比べて可哀想なんだかよく分からないですよね!!
    一人の時間もできるし2人目できた時の産休なんて休めるから凄くいいのに😞
    ほんとそれです!!金出すなら笑顔で聞き流すのに😂(笑)

• 10月21日
り

気にしなくて大丈夫ですよ!
ただ、子育ての先輩として、何かにつけて色々言いたいだけですよ😅
生活のために、働くのは大事ですもん‼️
だったら、お金くれって感じですよね😤

妖怪可哀想婆とネットで検索してみてください。
出産したら家族だけでなく、街中で色々お節介なこと言ってくるご年配の方がたくさんです😅
私も最初色々気にしてましたが、気にしてたらメンタル壊れてやっていけないと思って開き直りました笑
最近はまた言ってるよーと思いながら、適当に笑顔で誤魔化してスルーしてます😜

ストレスはよくないですよ💦
今は、可愛い赤ちゃんに会えること楽しみにして、マタニティライフ楽しんでくださいね✨

• りさ

りさ

そうなんですよね😭
    つい最近までは私女の子産んだことないし育てた事ないからわからない〜とか言ってお腹にも触れなかったたくせに今になっちゃーこれです😞

検索してみました!
    うっざいババアしかいませんね。。。(笑)
    私が知らない人にそう言われたらうるせーくそば××××××とか言っちゃいそうです…(笑)

だんだん開き直るかなーと思えるようになってきました!
    あと少しマタニティライフ楽しみます😊

• 10月21日
Nao☆ミ

私の場合は祖母に保育園いれるなんて可哀想だ可哀想だって何度も言われました💦父母は『今は共働きで保育園は普通だよ、友達も出来るし行事もあるし』と言ってくれましたが、実家に行くたびに言われてました、こんな小さいのに預けてと…
ちなみに祖母と母は専業主婦です、なので祖母には働く保育園に預けると言う概念がなかったようです💦
じゃあ住宅ローンなど払ってくれるのか?二人で働いて稼いで息子のために貯金もしたいし、働かないと無理なんだ‼️と言い返しました💦理解されたか謎ですが、ブツブツは言われなくなりました💦
息子はお友だちもたくさん出来て楽しく保育園言ってますよ😄
気にせずは無理かもしれませんが、ご夫婦で共働き保育園と決めたならばそれで良いと思います✨

• りさ

りさ

ほんとその通りなんですよね。。。
    これからもっとお金がかかるのに貯金もないんじゃ不安で仕方ないですしね😞
    がんばります😭ありがとうございます!!

• 10月21日
チロル

うちの義母も何かにつけて可哀想って言ってきます😭
気にするなって言われても気になりますよね…産まれるともっと言ってくると思います( ;꒳​; )

一生で何度もない妊娠期間ですからお義母様にイライラさせられて過ごすなんてすごく勿体ないです(><)
中々難しいとは思いますがスルーして残りの妊婦生活楽しんでください(^^)

• りさ

りさ

この事以外にもたくさん言われてます😞
    気にしたくなくても思い出してしまうしイライラしてどうしようもないです…

なるべく会わないように距離を取ってあと少し耐え抜きます💦
    ありがとうございます😄

• 10月21日
nymph

うちは今度生まれる子を4ヶ月くらいで入れる予定です。
でないと保育園にもなかなかは入れないからです。
きっとりさ様は、義母に可哀想と言われたことに加え、
"気にしなくていい"と言ったなんとも無責任なような旦那様からの言葉にダブルパンチですよね。
だって、現に気にしてしまっているから気にしなくていいと言われても😡
もっと旦那様にも理解が欲しいですね❗️

• りさ

りさ

そうなんですよ😭
    旦那に殺意しか湧きませんでした…
    妊娠してなかった時はあっそくらいで流せたのですが授かってからどーも流せなくて…それを分かってもらいたいという期待感からのこれだから正直言って一人ぼっちになった気持ちでした😞

• 10月21日
りんご🍎

同じですー😭
来月末に出産予定ですが経済的に厳しいので4月からは保育園に入れたいって思ってます。
それを義母に言ったら可哀想って。
もう時代違うんだし可哀想とか3歳までは家でみろって言うなら金よこせやって思っちゃいますね~
あなたの息子の稼ぎだけじゃあてにならないんですよと言いたいところでしたが…
子供のために少しでもお金余裕をもって生活したいし可愛い服だって買ってあげたいし貯金だってしてあげたいのでと伝えましたが納得したかは謎です(笑)
私も同じ頃に言われて同じように悩みましたが友達に相談したら保育園にいれることで(会えない時間あることで)余計に一緒にいる時間大事にしようって思えたし他の子の関わる機会も多いから社会性も身についていいと思うよ!って言われて気が楽になりました✨
保育園入れるといいんですがね💦
子供が出来る前までは義両親いい人達って思ってましたが授かってから(初孫なのもありますが)色々口出しうるさいので少し嫌いになりました(笑)
うるさいオバサンくらいに思うと楽ですよ😁
気にし過ぎないで下さい!

• りさ

りさ

お金が無いから保育園入れて働くのと言ったら、あるお金でどうにかするんだよ。と言われてそれじゃ厳しいから働くのに根本的な話を理解してないから本当話になりませんよね…
    私もそれは親戚の叔母に聞いて、確かになーと思いました!
    広い心で接することが出来ると聞いて私にあった育児ができそうと思いました!
    義母は母子家庭で一人でやってたくせにこの発言だからビックリしました(笑)
    私も少し嫌いになりました😂
    ありがとうございます!!
    励みになりました😭💕

• 10月21日