※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあま
ココロ・悩み

祖母のおせっかいがストレス。一緒に暮らすことになり、祖母の干渉が煩わしい。妊娠中も祖母の行動に悩み、ストレスを感じている。

祖母のおせっかいがストレスです。

もともと一緒に暮らしていたわけではなく5年ほど前に一人で暮らせないからと私の家族が祖母の家に行く形で一緒に暮らし始めました。
引っ越してすぐは喧嘩ばかりしました。ここの家に来たならここの家の方法に従えとなん度も言われました。
自分がミスしたことは笑って終わらせ、私たちがミスしたことに対しては怒られ。
もともとそういう性格なので一緒に暮らしていなかったのです。父方の祖母で母も嫌だったのだと思います。
母は結婚したのだからいつかは祖母の面倒を見ないといけないと思っていたらしく、一人で暮らせないと言われ断れず引っ越してきました。

私も祖母と一緒に暮らすのが嫌で学生を卒業と共に一度一人暮らしをしました。しかし、妊娠したことで産みたいなら家に戻ってこいと親に言われ 仕方なく戻ることになりました。旦那は外国人なのでビザが取れるまでは別々に暮らしています。
親にも出産後旦那が来ても近くに暮らせと言われており、親には妊娠中もたくさん助けていただきましたし 孫の誕生を楽しみにしているので近くに暮らすことは苦にならないのですが…祖母は私が妊娠中であろうが構わずタバコを吸う。動け動けと言われて動きすぎで切迫早産になり、2週間の入院。入院中も母に洗濯を持ってきてほしいと頼むと祖母が私が持って行くからあなたは仕事に行けと母に言う。母は大丈夫だからと話し、持ってきてくれましたが 祖母はすごく拗ねていたみたいです。
何に対しても関係を持ちたく、介入したくなるみたいです。しかし 私が外国人と結婚したことに対しては周りに内緒にしていたいみたいです。70歳の祖母の世代はそういうのがあるんですよね。
腹帯をもらうのも祖母が行くと言いついて来ようとしたため 一人で行くからいいと言い、こっそり母と行きました。
次はお宮参りです。着物とかそういうのも大好きで絶対ついてくるといいます。正直祖母が付いてきて文句を言われるのがストレスです。
もぅひ孫のことになるのである程度の事はこちらで決めたいのに全部頭を突っ込んできて。
人の悪口しか言わない祖母がストレスです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産みたいなら家に戻れとか言われても、その通りにしなくてはいいのではないですか?
親に助けてもらったり、親が孫の誕生を楽しみにしているのは分かりますが(というか、優しい親ならどこの家庭もたいていそうだと思いますが)、だからといって交換条件のようにあなたが親や祖母の言う通りにしなくていいんですよ。
うちの母親も私のことをコントロールや支配したがる人ですし、悪口が本当に多いです。でも母親の言うことをいちいち聞いていたら自分の人生が生きられなくなるから、独り身の母には悪いと思ってますが別居してますし、なにか指図されてもスルーして自分と旦那で話し合って決めます。
もちろん、母が体調を崩したりしたときは助けたいとは思いますがね💦
まあまさんのお母様は、自分がお祖母様と同居しないといけなかったりで辛い思いをしたなら、せめてまあまさんのことは自由にさせてあげたらいいのに…と思いました。

• まあま

まあま

私はまだ22歳で妊娠で仕事を辞めなきゃいけなくなったため、収入がありません。その分生活はすごく助けてもらっています。収入ゼロなので一人で家賃や光熱費、生活費を払える余裕もありません。親はその事で家に戻れと言ったんだと思います。
    旦那が来て安定した生活ができるようになれば少し離れたところで暮らしたいと思うのですが、まだ時間はかなりそうです。
    母は我慢するしかないと言っています。
    私も早く自分の家庭をうまく作っていきたいと思っています。

• 10月21日
けこ

うちの祖母は穏やかで優しくて…
と思ってたら一緒に暮らすと毒舌で、頭カチカチな人で私はすぐに実家に戻りました(笑)
けど最近は「こんなおばあちゃん誰も面倒見てくれなくなる」と丸くなる努力を始めたみたいで、前に比べるとずいぶん丸くなりました。
ちなみに母方の祖母です。(母は2人兄妹で母しか結婚してません)
お母さんが面倒見なければいけないと思う気持ちも分かりますが、そんな状態で面倒見てもお母さんが病んでしまうと思います。
気持ちを鬼にして、そんなんじゃ誰も面倒見てくれないよ。とアピールするのも1つのきっかけになるかもしれませんね。
父方のおばあちゃんならお母さんは言えないでしょうし…
毒舌な人は認知症になりやすいとか言いますし、そうなったらもっとイライラすると思いますよ😅😅😅

• まあま

まあま

本当にそんなんでもし認知症にでもなったら面倒も見れないです。
    私の母も病気になります。
    祖母は被害者意識も高いので散々言われそうです💧💧

• 10月21日
  • けこ

けこ

義母が被害者意識高めな人です。意識高い系ですよね。😷😷
    今どき老人ホームも月25万とかかかるって言いますし、一緒に住むならお互いがしんどくないのが良いですよね。おばあちゃんだけわがまま言っていいわけがない。
    お母さんが病気になったら面倒見るのはまあまさんですし、子供も生まれてお母さんの面倒も見る余裕はないと思います。
    生まれてくる子供のためにも、お母さんのためにも、おばあちゃんに心改めて欲しいですね😅😅😅

• 10月21日
  • まあま

まあま

意識高い系です💧💧
    そうですよね、ホームに入れるのも高いですし 何言われるかもわからないですしね😓😓
    おばあちゃん本当に気持ちを変えて欲しいです😅
    ありがとうございます、同じような方が居て少し心が楽になりました!

• 10月22日