※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の夜間断乳を始めた母親。寝つきが悪くなり不安になるが、寝る時間は増えた。夜に数回起きるが、以前より改善された。このやり方で続けていいか不安。

10ヶ月の男の子の母親です
新生児の頃からおっぱいをよく飲み2〜3時間寝てはおっぱいを飲み離乳食が始まっても2〜3ヶ月は全く食べずおっぱいおおっぱいでした。9ヶ月頃になって大人とだいぶ近いものだと食べるようになり授乳回数も減りました。しかし、その分夜中1〜2時間短いと30分毎に起きるようになりました。そのたびに授乳をしていました。元々授乳するとすぐ寝ていたので。しかし10ヶ月に入った頃から授乳でも寝つきが悪くなりました。そこで夜間断乳を始めました。18時頃夜ご飯を食べ19時お風呂麦茶ベビーマッサージ19時50分寝室へ移動絵本読む20時授乳とゆう流れで最後の授乳前には「明日の朝までおっぱいお休みね」と言って10分から20分くらいで寝てくれるよになりました。朝は起きたらカーテンを開けて「おはよう、よくがんばったね!偉いね」と声をかけて授乳。この流れを8日続けてきました。お昼寝はトータルで2時間するかしないかくらいです。
まず、夜続けて寝る時間は増えました!泣いて起きるとトントンしたり背中さすったりして寝ることもあればほっといても寝ることもあれば抱っこしてスクワットして寝たりまちまちです。麦茶飲んで寝ることもあります。ですが未だに2.3回は起きます。これでも始める前は7.8回起きていたので、私的にはすごく楽にはなったのですが、夜間断乳すると朝まで寝るようになると聞いてしまったので淡い期待を持ってしまいました。その期待がどんどん膨らんでしまっていて頑張ってくれてる息子にもなんだか申し訳ないです。このまま続けていいのでしょうか?このやり方で大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぴーさん

夜間断乳しても、うちも2回は起きてました😁
朝まで、寝てくれるようになるのは完全断乳して2ヶ月後でしたよ😋 今も、夜中たまーに起きてお喋りしちゃいますが😅

  • もこ

    もこ

    そうなんですね!なんか朝まですぐ寝るようになったみたいなのばっかり目にするので自分だめなのかなって思ってましたけど、大丈夫なんですね♡安心しました♡

    • 10月21日