※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
家族・旦那

実両親のことですが、モヤモヤして寝れずどこに吐き出していいのか分か…

初めての投稿です。
実両親のことですが、モヤモヤして寝れず
どこに吐き出していいのか分からず、
長くなりますがここに書き出させてください。

只今妊娠38週で、初期から重度つわり、切迫流産、
切迫早産で入院。
妊娠発覚時から6ヶ月までは
主人が長期出張だった為、父方の祖母の家で
お世話になっていました。
そのような状況だったので私一人で
自営(美容サロン)をしていましたが
閉めざるおえず。

その事を両親は知っているのですが、
母(継母)が弟を妊娠中つわりもなければ、
喫煙(授乳中も)継続、臨月でも仕事人間だった為、父も同じ感覚で私の妊娠生活に対し
38週の今でも「働け」だとか「甘え」だとか言われ
正直しんどいです。主人も聞いて驚くほど。
祖母は味方してくれ、父に怒ったりしてくれますが
父は右から左で取り合いません。

親の仕事の都合で赤ちゃんの頃から祖母に
預けられていた為、両親への甘え方や接し方が
未だ分からず…
ただ身内への思いやりとかは
兼ね備えてない人達です。
(仕事を理由に祖父母の世話は私に任せっぱなし等)

何日か前も規則的な腹痛が続き、
陣痛かどうか分からず、母に電話し
「病院に連れて行って」と行った時も
「旦那休ませて連れて行ってもらい」と言われ、
自分達の事はさせて当たり前で、
こちらの事は何かと理由をつけしてもらえません。

以前から決まっていた行事(ライブ)があるのですが
臨月入って腹痛が続いている為、
いつ陣痛が来るか分からない状況な事を
伝えているにも関わらず、
主人が仕事の為行けないと言うと
来れないのは困ると言われ。
(自営の延長で、役割がありますが
お金を貰えるわけではないので
仕事依頼ではないですし、
強制される意味もわかりません。)
主人がいない中、赤ちゃんや私の身に
何かあったらどうするんだと憤りすら感じます。

私自身、今に至るまでの妊娠生活がありますから
体調の変化に敏感になっているところはありますが
実両親に言われるので逃げ場がなく
ストレスが溜まる一方で…

はぁー…、明日ライブか…
嫌だなぁ…

まとまりのない駄文をここまで読んでくださった方
ありがとうございます。

コメント

たん

実両親は、父型の祖母家で今は同居というような形でしょうか?
38週となればなかなかお腹は大きいですしマイナートラブルもありますよね。
そして切迫だったのにもかかわらずひどいです。

切迫流産、切迫早産、とても怖いですよね、何かあったらと思いますよね。
診断を受けてなく健康だった私でもとても不安でした。
ライブは遠方ですか?

いつ産まれても陣痛が来てもおかしくないです。
来ないのは困ると言われても、もしお腹の子に何かあったら責任取れるのかと私だったら問います。
甘えでもなんでも医師から安静にと言われてた経緯があり、それでも行かせるのかと。

喫煙、仕事がなんですか。
人それぞれ、十人十色じゃないですか。

病院に連れて行ってもくれず、
そんな中行きたくもないライブ、
行く必要ありません。

ごめんなさい、私が怒ってしまいました😣

  • まむまむ

    まむまむ

    コメントありがとうございます!

    私の言葉不足で申し訳ありません。
    実家と祖母宅は近所で、自宅も
    車で5分ほどと近いです!
    ライブ会場も同じ市内なので
    遠方ではないですが、憂鬱で…

    たまに実家へ帰るときに言われる事が
    あまりに思いやりがないというか、
    両親共ヘビースモーカーで
    締め切った部屋でタバコふかすしで^^;
    甘やかしてほしい訳ではないのですが
    実親とはいえ私とは何か感覚が
    ずれてるなと思うことが増えまして…

    明日は自分の役割を終えたら
    早急に退散しようと思います!

    • 10月21日
deleted user

ライブってもしかしてまむまむさんは行かれないですよね?…ね?

いやいや、それこそ「陣痛が来たら困る!」…ですよね😓

これはストレス溜まりますね💦

人様のご両親にこんな事言ってはいけないんですけど、たぶん共感性がないのか世間体ばかりを気にしているのか💦

体調の変化に敏感になるのは当たり前ですから、そんな事まむまむさんが気にしなくてもいいです。弱いわけでも情けないわけでもなく、誰もが当たり前に考えている事です。

お父様はたぶんこの先変わらないです…旦那さんの出張が終わるまでは上手い事やって言ったほうがいいと思いますが、ライブなど心配になるようなら行かないほうがいいと思います。

  • まむまむ

    まむまむ

    コメントありがとうございます!

    ほんと行きたくないです。
    産気づいても、タクシーで行けとか
    放置されそうで(;_;)
    父が身内より他人主義なので、
    他人様は大事にするんです(>_<)

    朝になっても体調が良くなかったら
    無理はせず安静にしときます。

    親身になってくださり
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月21日
ちーちゃん

切迫と診断されていて腹痛もあるのにライブとか酷いです。
38週だと本当にいつ陣痛来てもおかしくないので、ライブはやめた方がいいと思います💦
あと、ストレスもかかっていそうなので、辛いですよね…。
私自身も切迫流産、早産と診断されててお腹が変だなと思った次の日に産まれたので、危ないかと思います💦
いっそのこと、お腹痛くて行けないと断るのは厳しそうですか?😓
ライブよりまむまむさんと赤ちゃんの命の方が大切だと思います😭

  • まむまむ

    まむまむ

    コメントありがとうございます!

    やめた方がいいですよね(>_<)
    事前に言っても分かってくれないので
    最悪ドタキャンしようと思います。

    違和感感じた次の日に出産とは…!
    4日程重い生理痛のようなのが
    続いているので明日は我が身と思い
    ドキドキです(>_<)

    ここまでお腹の中で育ってくれている
    奇跡に感謝して、無理はしないでおきますっ!

    • 10月21日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    事前に言ってダメならドタキャンでもいいと思います💦

    私も4日ほど生理痛みたいな痛みと張りがあって、違和感感じた早朝に破水してしまい、その夜に出産でした💦

    無理しないで少しのんびりして予定日まで待った方が赤ちゃんの為にも良いかと思います😊
    もう少し先かもしれませんが、出産頑張ってください🤗💕

    • 10月21日
maii

残念ですが、ご両親、自覚のないDVだと思います。またはDVに差し掛かっていると思います。
まむまむさんは、ご両親に甘えようとしてもご両親が受け入れてくれないようなので、甘え方がわからないのではなくそもそも甘えさせてもらえないのではないですか?
自営業する方って根本に人に認めて欲しい気持ちがあったり、自分自身を認めたい気持ちがあったりするって聞きます。
元をたどれば…親にもっと認めてもらいたかったのではないですか?
じつは、私もそのようなもんです。
両親とはモヤモヤすることいっぱいあります。
親も人として完璧じゃなかったんだ。
と一旦受け入れて、
心の中で両親と自分を切り離してみることをお勧めします。
自分の身は自分で守るしかないや!
って一旦諦めるといいかもしれません。
まむまむさんは、もう1人の体じゃありません。
お腹の中の子を何としてでも守らなくてはなりません。
ご両親の考えは、世間一般で言っても、結構ズレてると思いますので、まむまむさんは、まむまむさんの思う考え行動をしてください。
常識人はまむまむさんの方だと思います!
お身体大事にしてくださいね☆

ゆみ

実の親であっても、関わることが自分にとってストレスになったり、タバコの副流煙を吸わされるのであれば、私なら出来るだけ関わらないようにすると思います。
赤ちゃんにとっても悪影響だからです。
旦那さんがお仕事で忙しいようでしたら、陣痛タクシーに登録しておいて破水や陣痛が来たら一人で行けるようにしておいたらどうでしょうか?
ライブは行くんですかね?
本当に赤ちゃんの安全を一番に考えてもらいたいです。