※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

娘が1歳になり、出産前に旦那の姉にイオンでベビー用品を買ってもらいました。お宮参りに行けず、内祝いはしたがおくるみは使っていない。姑に悪口を言われ、気になっています。高校生の娘がいるので、何か返すべきか悩んでいます。

娘は1歳過ぎてます。
出産前に旦那の姉に誘われ、イオンに買い物に行きました。

買って欲しい物を言ってねと言われましたが、
ここに欲しいものはないとも言えず、
言われるがままに
ベビードレスとおくるみを買ってもらいました。
合わせて1万弱ぐらいしたと思います。
ベビードレスは退院の時に娘に着せましたが
夫婦仲がうまくいかずお宮参りは行けませんでした。

この場合、何かお返しをするべきですか?
出産祝いを現金で頂き、身内は返しなしで言われましたが
一応内祝いしました。
おくるみは、綺麗な真っ白の座布団みたいな生地で
正直一度も使ってません。

お宮参りを張り切ってた姑に
お宮参り行ってあげてないから私が連れて行く!
と、聞こえるように悪口言われたことがあり
傷付き、ふと気になりました。
期間は立ってますがまた蒸し返されるのは御免です。。

何か返す方は、何を渡しますか?
すごく可愛がってる高校生の娘さんがいるので
それ関係かなあ。

コメント

めくま

逆に今更すぎて、自ら蒸し返す墓穴になる気がしますが。😅

  • むむ

    むむ

    姑が根に持ってるようで、しんどくて。同居なのですが、多分一生影で、義姉が買ったことを根に持たれ、かわいそうだと言われ続けます

    一人っ子の予定じゃなかったのに
    最近また色々あり、2人目は絶対にないと確信したので完全に使い道がなくなりました。。
    あの時はありがとう、すみませんとだけ伝えようかなあと
    旦那がアスペで、全て私が悪くなり
    姑は息子ばかりかばい
    常に離婚寸前で。。
    気休めかもしれませんが。。

    • 10月21日
deleted user

出産前に買ってもらったもののお礼を今ってどうかなと思います。
内祝いにしろ、お礼は1ヶ月以内くらいでするのがマナーかと思います。
もう逆にしない方がいいかもですね。
なにか別の機会にあの時はお礼もできずすみませんと何か菓子折を用意してみたらどうでしょうか??

あと、余計なお世話かもですが、
せっかく買って頂いたものなのになんかお姉さんがかわいそうに思えました💦

  • むむ

    むむ

    それが分かっているので、ずっと気になってます。
    でないと今更質問していません。

    本来祝う気持ちで渡すものなのに、
    せっかく娘が買ったのに、と、姑も根に持っています。
    義姉も、私や娘より実の弟である旦那の方が可愛いに決まってるので、
    買って頂いた後も、
    あなたの為に〇〇ちゃんにしてあげたのよ、大喜びしてたよ、と旦那に連絡が来ていました。

    今回質問に至る動機で
    1番大きかったのは、
    今はお宮参りしない方も多いですが、
    2人目の時のお宮参りで活用する事を望んでました
    ですが旦那自身、既婚の身で色々とあり、無断で朝まで帰ってこないような人で、姑もそれをかばい、2人目はないと確信しました。

    上記にも書きましたが、内祝いなどは済んでるので、そのルールは適用外かなと思い質問させていただきました。
    離婚の気持ちがずっとありますが、今すぐできるわけじゃなく悩んでいて質問に至りました。
    質問した身でつらつらとすみません。
    菓子折りも違う気がします、結局どう転んでも私が悪いのでしょうね。。
    長文申し訳ないです返信は大丈夫です。

    • 10月21日