※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

批判的なコメントは控えてほしいです。私は義両親が苦手です。理由は言…

批判的なコメントは控えてほしいです。
私は義両親が苦手です。理由は言ってるとキリがないのですが、とにかく細かく口うるさく、嫁として息苦しいところがあります。
旦那に以前、義両親の苦手な所を言ったことがありますが、私が気にしすぎているだけだと言われました。自分の親のことは悪く言いません。というか、親に対して何も逆らえず言い返せない旦那なんです。
それ以降、義両親のことは自分の中だけで我慢しようと決めましたが、ストレスを溜めすぎてか円形脱毛症になりました。ストレスと言えば義両親のことしかありません。
義両親のことでお悩みの方、どうストレス発散してますか?
もうこのまま旦那が義両親の肩を持つようなら離婚も考えています。

コメント

さー(^_^)

うちにも似たような旦那がいます😓
自分の親のことは悪く言いません!特に母親の事なんて絶対言いません。
そして同じく逆らえないみたいで...逆らうつもりもないみたいですが...。
そのくせうちの親には反抗までもないけど、意見ばんばん言ってます。
私は以前同居してて、義母は苦手まぁ大嫌いです。ストレス発散は母に言ったり、最近は義祖母に言っています!義祖母も嫁(私からしたら義母)嫌いみたいで、この家来てよかったか?ってこの前聞かれたので、首を横に振りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って自分の家族、とくに母親のこと大好きですよね!気持ち悪いです!!
    義祖母さんも理解してくれているのは有難いですね😭
    私の母は良い人ですが、義両親の悪口をいうと、自分が選んだ相手の両親なんだから…と言われます😭友達しか吐け口がなくって。。

• 10月20日
  • さー(^_^)

さー(^_^)

旦那、マザコンもいいとこですわ😤親離れ子離れできてない!って義祖母に愚痴っときました。85のばあちゃんなのでどうもできないですが😓
    確かに自分の選んだ相手ですが、義母の性格までわかんないですよね...
    友達と母親とまた違いますからね〜お母さん少しでも聞いてあげてほしいです😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    旦那は良い人みたいで(母から見ると)旦那を育てた両親なんだから、悪い人ではないよ!とフォローされるので、あまりグチグチ言いづらく😭
    趣味でも見つけるしかないですかね!

• 10月20日
3児のかあちゃん

同居なんですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居じゃないです!
    それだけが救いです!

• 10月20日
  • 3児のかあちゃん

3児のかあちゃん

同居じゃないなら、義実家行くとき、旦那だけとか、旦那と子供だけとかで、行かせたらどうですか??私はそうしてました(笑)毎回私は〜?って聞かれたら、いない間に掃除してるとか買い物行ってるとか言っといてって言って、全く行きませんでした!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく自分は行かないようにしているのですが、よく私も来いと言われます。もう無理にいく必要もないかな、何かしら理由つけて断わろうかなと思いはじめました!😂

• 10月20日
  • 3児のかあちゃん

3児のかあちゃん

やだー!来いとか言われるんですか🤭💦?絶対いきたくねえ🤮笑

• 10月20日

友達に愚痴るか、無料の電話相談に聞いてもらったりしてストレス発散ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり友達ですよね。
    友達にはよく聞いてもらってます☺️みんな変わった親だと口を揃えて言いますがなかなか会えないので…
    電話相談も考えてみます!

• 10月20日
mm

わたしの旦那も同じです。義母には従い、わたしが義母の不満を言うと面白くない顔をしてます。そして、義母も義母がやってる事を押し付けてきたりして、迷惑です。健康には何がいいとか、自分なりの健康法を押し付けてきます。実家に話をしたりしますが、旦那から離婚の話をされ、私は離婚したくなかったですが…最近は、もう、あんなに我慢したんだからもういいかなって諦めも…旦那にも振り回されたし、旦那の家族全員にも振り回されたし…疲れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて、心強いです。
    ほんとにほんとに、ただただ疲れちゃいますよね。
    子供のために離婚だけは…と思っていましたが限界がきそうです。

• 10月20日
ママリ

私は義母がめっちゃ苦手です。
会ってもストレス、LINEが来てもストレス。関わりたくないです😭
そんな時は実母に愚痴ってスッキリしてます(笑)
うちの実母はテキトーな所もありますが穏やかなので私が愚痴っても笑ってます(笑)
それでも、自分が思ってることを吐き出すだけでスッキリします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母さん愚痴を聞いてくれて羨ましいです!!
    私の母は私と仲も良いのですが、私が元々短気なのもあり、義両親の悪口を言うと、あんたも短気だからねーみたいに笑って済まされることもあります。なので友達にしか吐くことできず😭

• 10月20日
ど素人

私は義母に対して拒絶反応でてます。
夫婦喧嘩は毎度義母の事です😑

私が限界来たのでいい嫁キャンペーンを通じてやめて今までよりも距離をおき必要最低限のみ顔をだす程度の
関係性までにしたら気持ちが楽に😌
向こうも嫌われてる事分かってるので

ストレス解消は子ども達との散歩と
甘い物等を食べる事ですかね。笑
夜中こっそり食べる事が幸せです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少し距離を置こうかと思っています😭よく誘われたり、家に来られたりするのをどう回避するか考えていきたいと思います。
    子供達はほんとにほんとに癒しなので子供達と夢中になれること探して息抜きします!!

• 10月20日
  • ど素人

ど素人

娘が新生児の頃は「昼寝してるので」
    をひたすら言うては断ってました😤
    それでもしつこい時は鍵閉めて
    居留守決め込むとかね😐

• 10月21日
むむ

同じ境遇です。
二世帯同居です。
うちも旦那は、完全に姑の肩を持ってます。
旦那は単純なので、姑の言うことしか聞かず同じく息苦しいです。それどころか、旦那の飲み歩きや旅行について、不満に思ってると、我慢が足りないなど言われ、それなのに旦那は毎日姑の家に娘を連れて行きます。元々会話はありませんが、家族団らんの時間がなくなってしまいました。
その他にもかなり色々あり、もうすぐ仕事復帰するので、次姑のことで揉めれば別居を心に決めてます。

やはり姑の肩を持つなんて離婚案件ですよね。。回答なってませんが勇気出ました。

私も、適応障害をなんども発症してます。正直今も、姑からの干渉がひどく、私には一切何も言わずに、何でも旦那に言います。勝手にお金を貸したりもありました。旦那の生命保険の受取人も姑です。
保育園選びにも口出しされ、夫婦で決めることなのに旦那は姑の希望第1でしか考えてなく、私も毎日禿げそうな思いです。

自己中な姑が自分本位に育てた息子ですから、なかなか相手も変わらないと思います。むしろ、間に挟まれてしんどいな〜ぐらいですよ。旦那からしたらどちらも家族ですが、こちらからしたら赤の他人です。
旦那さんの性格にもよりますが、
うちは年の差婚で、嫁より姑を大事にします
家出て行くとかしないと分からないと思っています。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯同居なのですね。それは大変だと思います。私なんか別居、車で20分ほどの距離ですが、もう限界きてます💦同居じゃないのだから我慢だと言い聞かせてきましたが、会う頻度も多くもう限界きてます。
    義両親のことで離婚?!なんて思われる方もいるかもしれませんが、嫁からすると十分な離婚理由です!!
    旦那と喧嘩と言えば、義両親のことだったりという時期もあったので。
    離婚に踏み出すのも勇気がいることですが、頑張っていきましょう。

• 10月20日
まりりん

義両親と同居ですか?
自分の親のこと悪く言われるのは嫌かもしれないけど、明らかに義両親が悪い場合や配慮がないのに肩もたれるの嫌ですよね💦私は義両親苦手ですが、年に3.4回しか顔合わせないからやっていけます💦
回答になってないかもしれませんが、うちの母は嫁に来た家で嫁姑とても仲悪く大変だったと思います。母はフルタイムで働いていましたが、なるべく家以外のところで自分の世界観?を持つようにしていた気がします。元からバリバリ働くタイプだとは思いますが姑となるべく顔を合わせないようにしていたのもあるのかなと💦私たちが巣立った後も、なるべく家に居ないように仕事を入れたりそれ以外の趣味などの予定を入れてストレス溜めないように、義両親の事を自分の頭からなるべく離れるように生活していると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居ではありません。
    なので何とか頑張っていけてます。同居だったら完全アウトです💦
    年に3、4回の頻度は羨ましいです。うちは2週間に一回のペースなのでしんどくてしんどくて。
    今は専業主婦で子供との日々を送っていますが、やはり一日中家にいると義両親のことばかり考え、いついきなりり家に来られるかという不安との闘いもあります。
    趣味や仕事を始めれば気分転換にもなりますし、こんなに考えなくて良いのかなと思いました。

• 10月20日
  • まりりん

まりりん

同居でないのがせめてもの救いですね😱でも2週に1回もなかなかの頻度でキツイと思います💦
    やっぱり家にいる時間が長いと、悩み事から抜け出せない自分がいますよね😢私は仕事してるんですが、常に家庭と子供の事は頭にあるけど仕事が唯一の自分の時間?や家庭以外の自分の存在価値を確かめられる場になってる部分もあります。
    お子さん預けられる年齢になったらパートや趣味に時間を使うのも1つの息抜きになる気がします😊

• 10月20日
ゆり

かなり追い詰められている様ですが、大丈夫ですか?
本当に大変ですね、頑張ってきましたね(;_;)

ストレス発散ですが、私は落ち着ける場所に避難して、まずは自分の気持ちを紙に書きなぐります(^o^;)笑
傷ついている時は以外と自分の気持ちとか、状況がわからないので、まず気持ちを癒して、整理してあげます。
私の場合、そのまま話し合おうとしても、うまくいかない事が多いです。

そのなかで一番伝えたいことは何か、どうしたら旦那さんに伝わりやすいか戦略をたててみるのはどうですか?
第三者の目線を使ってみるのも手だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく納得しました。
    なんだか学生の頃は何でも良く紙に書いてたなあと思い出しました。
    大人になると、鉛筆と紙からかけ離れた生活しているのでスッカリ忘れていましたが、文字を書く、自分の気持ちを書くってストレス発散になりますね。ぜひ試させてもらいます!!
    私なんかとくに、カッとなると何でも悪く言ってしまう癖があるので、気持ちを整理してゆっくり戦略立てるのがベストだと思いました😭ありがとうございます!

• 10月20日
ままり

旦那にも義母にも伝えます。以前それで旦那が義母の肩持った時は離婚を申し出ました。
それから旦那は心を入れ替えて私の味方だよ!と言ってくれてましたが、産後2ヶ月の時それがうわべだけだったことを知る機会があり、少し別居しました。
それまでも嘘つかれたりレスも重なりその後も信用できず度々別居し、いろいろあり離婚届も書いてもらってます。
義母とは年に1回しか会わなくてもいいという約束を旦那とし、2人目も産まれて仲良くやっていこうと思ったらまたいろいろ言ってくるようになって言い合いになり、喧嘩になったのでその後LINEも無視。もう年1でも会いに行きたくはないですね。旦那ももう行かなくて良い。と言ってくれてます。
私は旦那が裏切るようなことをすれば離婚しますよ。