※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

旦那との関係が悩ましい。家事・育児を手伝う約束だが、旦那の協力が足りない。妊娠中の体調不良もあり、ストレスが爆発。支えが欲しいが、旦那の対応に不満が募る。

不快にさせてしまいましたらすみません…💦
最近嫌な事ばかり思い出してしまい精神的にも身体的にもきつくなってきました💦

基本的に旦那とは喧嘩ではなくちょっとした言い合いが多いですがたまにヒートアップしてしまいます。
その喧嘩の度に「くまたんが求めているのは普通は厳しいよ?周りは奥さんが専業主婦だったら奥さんが全てしている。」という話を持ち出されます。

実は今年春まで単身赴任、旦那はその間に不倫もしてました。
旦那にはお金が無いもので、償いとして「家事育児を手伝う」ことを約束しました。
〇お風呂最後の人が洗濯物をする。(ほとんど旦那が最後)(乾燥機を回すからすることは少ない)
〇先に食べて洗っているから、旦那は自分が食べた物は洗う。
〇たまに息子のお風呂や歯磨き。
大抵仕事の日も毎日この中から1~2つ程してもらってました。
もちろん私が全てする日もあります。

もし不倫がなかったとしてもこのくらい求めるのは酷でしょうか?😔💦
妊娠中でもしんどいことを伝えてもあまり協力的ではない旦那様は多いのでしょうか?

今は妊娠中で体調が悪い日も多いことは伝えてて、できる範囲でやるようにはしてますが、旦那は荷物を一切まとめず私が引越しの準備を全てしたり本当に疲れきってます。
10代で妊娠出産、覚悟はしてましたが辛いことも多く、ワンオペで頑張ってても旦那は好き勝手して不倫までしてた。
一緒に暮らしてからも会社の飲み会では早朝に帰ってきたり、怒っても治らないし、「絶対帰れるとか言ってない」とひねくれたことを言ってきたり。
他にも本当にいろいろあったので、多分今まで我慢してきた事が爆発しているのだと思います。
「実家に帰りたい…」って泣きながらぼやくと、「帰らないで」って言われるけど結局休める状態にはしてくれない。
マタニティブルーもあるのか鬱もあるのか本当にストレスで「なんで生きてるんだろう」「1人になりたい…ていうかいっそ早く死にたい」とまで毎日考えちゃって…

コメント

みやぞん

読んでいて、なんだか悲しくなりました。

完璧な人間なんていませんが、旦那さんは精神的に子供なのではないでしょうか?

挙げられた事項ぐらいはしてもらって大丈夫だと思います。

しんどければ、実家に帰って、一度落ちつくのも良いのではないでしょうか?

•  みやぞん

みやぞん

んー、そういうくまたんさんは大人ですね。

私は普段から旦那さんに甘えすぎなのかもしれません。

でも、それくらいは罰でもなんでもないと思います。

• 10月20日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません😭

昨夜は手伝うといいつつ動かないから家事をしながら「妊娠中に手伝ってくれる旦那さんが多いんだって〜」と言うとキレられました。。

私が大人というよりは旦那が子供過ぎるんですよね😔💦
    気に入らない事があるとすぐキレたり、屁理屈言ったり、もう限界を感じてます。

これからも頼むだけはしてみようと思います😭
    私もこれくらいもちゃんとしてもらえなくてズルズル引きずってしまってます…

でも甘えさせてくれる旦那様って素敵ですし、羨ましいです😭💕

これくらいのことで帰ってもいいですかね?
    両親や実家にいる姉弟も大歓迎!って感じですが、自分では我慢するべきことかよくわからなくて…

• 10月21日
  •  みやぞん

みやぞん

一概にいろんな家族の形があるので、偉そうな事は言えませんが、頼れる相手がいるなら、進んで頼るべきだというのが私の考えです。

私の実家は他県な為、年に数回帰省するだけで、出産も里帰りはしませんでした。

夫の両親は病気で、片方は昨年亡くなりました。

なので実家が近いなら、週末に帰って、自分の家族と話すだけでも、心が落ちつくのではないでしょうか?

• 10月21日
ママリ

求め過ぎでは無いと思います。
うちは旦那は交代制で夜勤もあって忙しい方ですが不倫は今のところないですが2人目妊娠初期で状況は似ていますが
家事育児もっとしてくれてます💦
でもこればっかりはその家庭によって様々だと思うので、くまたんさんが旦那さんの行動に納得いくかどうかだと思います😣

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

昨夜は手伝うといいつつ動かないから家事をしながら「妊娠中に手伝ってくれる旦那さんが多いんだって〜」と言うとキレられました。。

つい最近転勤があったので、営業だし引き継ぎがあったり、新しい所でしんどいかと思いますが…
    勤務時間が短くなって必ず20時までには帰ってくるようになったのでその分自分の時間にするのではなく、手伝って欲しいなと思っちゃいます😔💦

私は不倫の償いってところがなくても、妊娠中でしんどいことを伝えても気を使えないって納得いかなくて…

• 10月21日
♡Mママ子♡

不倫とかないですが、帰りが早い日は妊娠中の時は家事してくれてましたし、育児に関しては不倫してなくても世の中当たり前にやってるパパいますよ💦
我が子ですし😢
ご主人が甘えすぎ、誠意見せる気ないの?って思いました😢
私ならお金で償えないならもっと家事してほしいレベルです💦

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

確かにそうですよね。
    旦那の周りは子持ちが少ないのか何もしないクズ夫が多いのか…
    私の周りも旦那より若いのに、休みの日はパパが2人公園に連れて行ったり協力的なパパが多いです😭!

そうなんです!!
    義両親も訳あって不倫の事は知ってますが、誠意を見せなさいってすごく言ってくださいました。
    なのに自分がしんどいばっかでもうこっちも本当についていけないです…

最近はもういっそ離婚して慰謝料と養育費をもらった方がいいのか悩んでます😔💦

• 10月21日

うちと同じ様なのでコメントしてしまいました!

私は今育休中で仕事をしていなく専業主婦として家に居ます。
でも旦那にはくまたんさんのお家と同じ様にお風呂は最後の人が洗う(旦那は朝入るのでシャワーのみなので休みの日か最後に入った日のみ)、自分が食べた食器は自分で洗う(旦那は遅いので一人で食べるので)、休みの日は子供をお風呂に入れる、休みの日は掃除機がけをうちはやって貰ってます。
でも全く同じ事言われます💦

でも私が復帰したら確実に私の方がやる事多いのに、次は仕事が忙しいから出来ないからしょうがないとか言ってぐちぐち言うのは分かってます。

今の時代男は仕事だけしてれば良いなんてクソです!
夫婦なんだから協力し合うのが普通なのに専業主婦だからやるのは当たり前なんて優しさのかけらも無いですよね!
仕事が大変なのは分かるけど、妊娠してるのに子育てして家事してって本当に大変なのを知らないから言えるんですよ💦
うちも今まさに同じ事で揉めてます!笑
お互い頑張りましょうね✊
軽く聞き流して寝れる時に寝てゆっくり休んで下さい!

答えになってなくて申し訳ないです💧

うちは専業主婦ですが、未就園児が3人でワンオペ辛すぎて泣きながら本当に無理だとすがりつきお風呂など手伝って貰ってます😭
今は再婚ですが私も10代妊娠出産で色々覚悟しました、でも私だけじゃなくて旦那にも覚悟させて協力しないと無理だと思います💦
実家に帰れるなら体調もあるので頼っても良いと思いますよ!

ミルク

くまたんさん本当頑張ってますよ😢
旦那様は何故家事も育児もしないのか、それを償いとしてたった3つお願いしてるのに…😡
ウチの主人は女関係はグレーで、酒飲むは、借金あってで、本当離婚したかったけど、泣かれて今は信用再構築中です😑3つのお願いなんて、ウチの主人からしたら、エッそれ償いのお願い?俺毎日してるよ〜です💦

育児については、ウチは育児をしないパパはパパじゃないと産む前から言ってます😌イクメンと言う言葉なんて意味は無いし、自分の子だからこそ世話するのはは当たり前です❗️
主人もお世話に関してはなんでもやります😡専業主婦とか関係ないと思いますよ❗️やる事で、子供はパパ大好きになりますし、やらなければ子供はパパには嫌いになるだけです😌
子供は素直ですから、懐かない=世話してない😑ただそれだけです💦
ウチはパパ大好きで本当困るくらいです😅

家事は妊娠中なら尚更手伝って欲しいですよね😢それぞれの家の事情もあると思いますが、ウチは子供出来てからは気づいた方、または手が空いてる方がやる感じです😌

くまたんさんの旦那様は私からしたら、甘えんなとブチ切れてしまいます😡ウチは再構築中なので、かなり鬼嫁になってます👹正直、償いのレベルがもっとキツイです😅
それでも主人は頑張って行動してるので、信用がまた少しずつ回復してます😅

本当に無理はせずに安らげるご実家があるなら、一度プチ家出もありかと思います🌸😌
約束守ってくれないからと置き手紙で残すか、私ならペナルティで更に厳しい罰を与えますね😤