※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖奈
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが吸い付きが悪く、母乳が足りない状況です。搾乳やミルクを組み合わせて与えているが、乳頭機もうまく使えず困っています。この方法で大丈夫でしょうか?

0ヶ月(生後10日)です👶🏻🍼
陥没ではないのですが、長さが足りないのか
吸い付きが悪く生乳首では吸ってくれません。
産院にいた時は乳頭機を付けて母乳を飲ませて
足りない分は40ml糖水やミルクをあげてました。
退院後、搾乳機で絞って母乳をあげてましたが、
すぐ搾乳できるわけではなく、次泣いた時は
ミルクを60〜80ml飲ませてるという感じです。
搾乳母乳→ミルク→搾乳母乳→ミルクみたいな
感じなのですが、これは大丈夫でしょうか?
乳頭機も買って付けて飲ませようとしても
全然吸ってくれなくて、、、母乳のコツとかも
あったら是非教えて欲しいです。

コメント

たに

それで大丈夫です😊授乳の前に乳首を引っ張ったりして伸ばしてるとそのうち伸びてきますよ。ただ、授乳の時以外に触るとよくないって聞いたので一応気をつけてください😊

• 聖奈

聖奈

ミルクのみ60〜80ml飲ませてても大丈夫なんでしょうか?😔搾乳する前など乳首引っ張ったりしてます!

• 10月20日
  • たに

たに

大丈夫ですよ。足りなくて泣いたり吐き戻しが多かったりはしないですか?しないなら量も大丈夫だと思います😊そのうち吸いやすい乳首になりますよ😊

• 10月20日
  • 聖奈

聖奈

そういうのはなく、大丈夫なのですが、ただ搾乳母乳のみあげて3.4時間後泣いた時にミルクのみあげるというのが大丈夫なのかなと思いまして、、やっぱり出なくても吸えなくても沢山吸わせることが大事なんですよね😔

• 10月20日
ha

大丈夫ですよ〜!!
私も最初 陥没気味でしたが吸わせていくうちに伸びましたよ😭☺️

• 聖奈

聖奈

陥没気味だった時しっかり飲んでくれました?

• 10月20日
  • ha

ha

乳首引っ張って無理やり出してましたよ!!😂それはそれでかなりの激痛でした…。
    けど毎日引っ張ってお乳あげてってやってたら引っ張らなくてもツンっとした乳首になりました٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月21日
  • 聖奈

聖奈

やっぱりみなさん努力してるんですよね!!私も頑張って吸わせます!!ありがとうございました😭✨

• 10月21日
  • ha

ha

最初乳首つまんで乳首出して母乳もちょっと出して飲ませたらいいって聞きました!!

• 10月21日
じー

搾乳器だけだと、母乳が徐々に出なくなるそうです、、。
赤ちゃんの吸い方じゃないと母乳が作られないとか。
私も長さが足りず、乳頭機?を産院でオススメされて買いました。
メデラのやつです。1ヶ月使い続け、長さが少し長くなったのか今は直母です!!

• 聖奈

聖奈

ですよね😔母乳が出にくくなると聞いて吸わせようと思って、乳頭機を付け吸わせるのですが、すぐ離したりしてあんまり吸われてる感がなくて、赤ちゃんも泣いて泣いてなので諦めて搾乳して飲ませてしまうのですが…

• 10月20日
  • じー

じー

哺乳瓶拒否ではないんですもんね~😭なんで吸ってくれないんでしょうね😭
    乳首を温めると吸う、とかよく聞きます!あと最初に乳首に母乳を絞ってから口に入れて吸えば出てくるんだよ~って覚えさせるとか😔💭

• 10月20日
  • 聖奈

聖奈

乳頭機に母乳少し絞って口に入れますがすぐ離したりしちゃいます…私の飲ませ方が下手なんだと思うのですが、赤ちゃんをどのような体制?で飲ませたらいいですか?コツとかあったら教えてください😔

• 10月20日
  • じー

じー

新生児の頃はうちの子も下手でしたよ~😂吸う力も弱く口がちっちゃいからですかね🤔
    赤ちゃんも慣れだと思うので、面倒ですがとりあえず授乳の度に咥えさせてみたり、あとハードタイプ、ソフトタイプがあるのでお金はかかりますが変えてみるとか💦
    体制は横抱きで、唇をチョンチョンして大きくあけたタイミングで無理やり気味に押し付ける感じで入れてましたね!(助産師さんにそうしないと上手く咥えられないと言われたので💦)
    舌で押し返されても、横に軽く振る?スライド?してまた元の位置に戻してました!

• 10月20日
  • 聖奈

聖奈

ですよね、慣れですよね!!私も諦めず吸わせます!!
    横抱きの無理矢理気味でやってみます💪🏾
    ありがとうございます😭💓

• 10月21日

私の使っている母乳を保存するパックは冷蔵24時間までになってました😉

• 聖奈

聖奈

搾乳器についてる哺乳瓶をそのまま冷蔵庫に入れての保存だと24時間も持たないですよね?😥

• 10月20日

退会ユーザー

ごめんなさい🙇‍♂️そのままだとどのくらいか分からないです😥💦💦
    保存専用のパックだと殺菌もしてあるみたいなので安心かな〜〜?と思います😭

• 10月20日
  • 聖奈

聖奈

24時間OKなパック買ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
totoro☆

私も片方の乳首が短くてなかなか赤ちゃんがうまく吸えず、乳頭保護機使ってました!
私の場合ですが…赤ちゃんがうまく吸えなくても、母乳が出なくてもとにかく毎回吸わせました😊
で、そのあとミルク足してました✨
入院中は全く母乳出てませんでしたが、3週間後くらいには完母になりました🎵乳頭保護機もそのうち使わなくなりましたよ☺

• 聖奈

聖奈

ちなみにどのくらい吸わせてましたか?やっぱり出なくても吸えなくても吸わせることが大事ですよね😔でも泣いて泣いてお腹すいたんだなって思うと早くあげなきゃとゆう気になってしまい、搾乳して飲ませたりしてるんですが、よくないですよね?😔

• 10月20日
  • totoro☆

totoro☆

10分くらいは吸わせてました😊❗
    泣かれちゃうと焦っちゃいますよね〜💦💦でも絶対吸わせた方が赤ちゃんも乳首を吸う練習になりますし、その刺激も母乳を作り出すのに必要だと思うので、頑張って吸わせてみてください☺私は搾乳器1回も使わなかったですよ❗

• 10月20日
  • 聖奈

聖奈

吸わせないで母乳出なくなるのは嫌なので、諦めず焦らず吸わせてみようと思います😔!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
しょうママ

私もまったく同じでした( >_< )
退院する時に乳頭機を買いました!

でも乳頭機はやっぱり硬いのか泣いて泣いてなかなか吸ってくれず可哀想で仕方ありませんでした😭😭

日数が経ち吸う力も強くなってきた頃一度乳頭機を外して直で吸わせてみようと思い、試して見た所、今までのは何だったのかってくらい吸ってゴクゴク飲んでくれました(笑)

少し成長したら直で吸う練習も兼ねてタイミングを見て一度外してみてはどうでしょう?( ˘ᵕ˘ )

• 聖奈

聖奈

そうなんですよ!!乳頭器で吸わせてみてもすぐ離してしまったりして泣いて泣いてお腹すいたんだなって思うと早くあげなきゃなと思い、搾乳して飲ませてしまいます。
    やはり出なくても上手く吸ってくれなくても諦めないで吸わせるのが大事なのですかね😔

• 10月20日
  • しょうママ

しょうママ

一度直で挑戦してみてください😆💓

• 10月20日
  • 聖奈

聖奈

はい、ありがとうございます!

• 10月21日
福助

私は左の長さが足りなくて、乳首どこー!!ってなっていましたが、乳首ここです!って苦戦しながらもなんとか時間かけて吸ってもらっていたら、少し伸びて今ではすぐ吸い付くようになりました。

哺乳瓶でも、きちんとついてるフタをして、冷蔵庫にしまえば24時間とききました。
しまうときは、できればチルドなど、扉を開けても温度が上がらないところにしまうのがコツみたいです。

• 聖奈

聖奈

私も努力してやってみます💪🏾✨
    哺乳瓶でもきちんと蓋をすれば24時間くらいは持つんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 10月21日
ゆゆ

分かりますー😢私も乳首の長さが短いので乳首につけるシリコン?を使っておっぱいを飲ませてます。今日のお昼は少しだけシリコンなしで吸ってくれたのですが、まだまだそこシリコン使ってミルクを40mlぐらい飲ませてます!直母でたくさん飲ませられるように一緒に頑張りましょう😭💗

• 聖奈

聖奈

母乳だけで足りてますか?
    ですよね。はやく直母でたくさん
    飲ませれるようになりたいです。
    お互い頑張りましょう😭😭💪🏾

• 10月25日
まやや

すごく良くわかります!
私も乳首が扁平気味なので、10分直母トライ→搾乳母30〜40ml→ミルク30〜40mlを毎回してます💦でもいつも搾乳したものをストックしている訳ではないし、直母も2〜3回に1回しか成功しないので、その時はミルク60〜70mlあげてます。
あとストックした搾乳母は半日以内で使い切るようにしてますよ。

赤ちゃんがお腹空いてて泣いていると可哀想に思えて焦る気持ち、すごくよくわかります💦でもその時こそ口を大きく開けて本能的に飲もう、としてるので直母も飲みやすいのかな、とも思います👍
私はミルクだけでもいい、とも思って気楽にいってたんですけど、赤ちゃんの便の回数が減って、本人もお腹が張って苦しそうな姿を見ているとやっぱり母乳の方がいいのかな、と思って今直母飲めるよう頑張ってます!聖奈さんの赤ちゃんも顎の力が強くなればきっと上手に飲めるようになりますよ✨あと私は縦抱きにすると成功回数が増えました!
お互い色々試して良いやり方が見つかるといいですね😊長々と失礼しました💦

• 聖奈

聖奈

コメントありがとうございます!
    縦抱き授乳ですか?私、縦抱きが
    イマイチうまくできなくて…。
    コツなんてあったりしますかね?笑

• 11月5日
  • まやや

まやや

私はyou tubeのAMOMA natural careさんの動画を参考に、なるべく赤ちゃんと私の身体がくっつくようにして首を支えてやってみました👍縦抱きは赤ちゃんが小さかったりお母さんの乳首が短い人に良いみたいですよ😊良かったら試してみて下さい✨

• 11月5日
  • 聖奈

聖奈

YouTube見てみます😌
    お互い頑張りましょう!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月6日