※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊活

不妊治療での結果に失望。先生のアドバイスに疑問。採卵のタイミングや不安。休憩の必要性に戸惑い。泣くことも大切。

今日は判定日でした。結果はダメでした。

1週間前に、凍結してあった卵さんを移植しました。
2年ほど前に採卵した卵です。当時、9個取れて5個凍結しました。
そのときは、1個移植してダメで、また1個移植してダメで、次は2個移植してなんとか長男を授かりました。
今回、長男が卒乳したので2学年差でもう一人欲しいなぁと言うことでチャレンジしました。
また不妊治療を始めるにあたり、先生には前回が1個移植では着床しなかったので、今回も残ってる1個を戻すよりも、少しでも数ヶ月でも若いうちに採卵して顕微や体外をしてもらい、卵の数を増やして同時に2個戻してもらった方がいいのかなと思ってるのですが。とお伝えしました。
でも先生は、双子のリスクと1個でも着床するかもしれないと言う可能性を考えるとまずは1個戻しましょう。と言われました。
で、その結果ダメでした。
こればっかりは先生のせいとかそういう訳じゃないのはわかってるのですが、痛い注射に耐え期待もしたのに、だから採卵からしたいと言ったのに。と思ってしまう自分がいます。大事な卵さんと時間とお金と気持ちを無駄にしてしまったのではないかと。
そして先生は、前回の採卵より2年経ってるので、年齢的には質が前に比べてそんなに落ちると言うことはないと思うけど、取れる個数は減ると思うと言われました。やっぱりちょっとでも早く採卵を優先するべきだったのでは?とそこでも思ってしまって。

これからまた始まる採卵と受精。副作用や何個凍結出来るのか。2年前とは違って、旦那が部署異動があったために通院に付き添ってもらえなくなったこと。着々と過ぎる時間。不安ばかりです。
気持ちをどこへ持っていけばいいのか。
先生は、「少し休憩しますか?」と聞いてきたけど、2人目の不妊治療を始めたばかりなのに休憩?「私には精神的にも年齢的にも休憩してる余裕がありません」と答えました。

前を向かないと進まないのはわかっていますが、今日は泣いてもいいですよね。

コメント

おさかな

たくさん泣いてすっきりしてください❗
長男くんの笑顔が助けてくれますよ☺️
私も顕微授精までやってたくさん泣いて来ました❗
今二人目妊娠中ですが、二人目の治療の時も一回目の移植はダメで二回目で順調にいきました。
あずさんのところに妊娠菌がとどきますように☺️
大丈夫です、ちゃんと赤ちゃん来ますよ☺️

• あず

あず

コメントありがとうございます。
    ほんとに長男が癒しです。長男を抱きしめて泣いて、少し落ち着きました。
    そして思ったのが、この子を授かっただけでも本当に本当に奇跡だったんだなぁと。
    また採卵、、、って思うと長い道のりと副作用を考えて落ち込みますが、また奇跡を起こせるように少しでも前を見て頑張ろうと思います。

• 10月21日
ゆいママ

もしかしら先生は少しでも金銭面のことを考えて、そうおっしゃったのかも知れませんが、クリニックと方針が合わないのは辛いですね。

ちなみに体外受精にステップアップされた理由は何でしょうか?

私は高齢出産にあたる年齢とホルモン検査の数値が悪かったことによる、
体外受精でしたが、全て先生に言われるがままでした。

本当は採卵時期を2ヶ月位後にしたかったのですが、素人が口出しすると怒られるという口コミがあったので、
採卵や移植日など全て先生に決められ
私は全てにおいて「はい」としか言えませんでした。

ちなみに次、また採卵するとしたら
今度は自然周期法にしましょう!と
言われましたが、それだとショート法に比べて採れる卵の数が少なくなってしまうので、あまり納得はしていません。

先生に少し休憩しますか?と聞かれるだけでもうらやましいですよ!
私なんか休憩している間に閉経する可能性もあると言われましたので😂

何の励ましにもならないコメントで申し訳ありません。
今日は泣くだけ泣いて、気持ちを切り替えて明日からまた前向きになって頂けたらと思います。

• あず

あず

コメントありがとうございます。返事が遅くなってすいません。
    私は10年ほど前に前の旦那と2回流産を経験しました。その結果、それだけが理由ではないですが、子供が出来ないことが辛くて離婚してしまいました。
    今の旦那はお互い再婚ですが、旦那は7年ほど前に精巣癌を患っており、完治はしていますが、精液検査の結果は、自然妊娠は無理だろうと言われました。
    妊娠も難しい。妊娠しても流産する。年齢も決して若くない。時間がない。ってことで、今回の旦那さんとは不妊治療の開始が顕微でした。
    前の旦那のときも不妊治療に今の先生のところに通っていてその時から気付いていましたが、先生の思う最善を淡々と進める人です。そしてあんまり説明はありません。
    聞くと教えてくれますが、聞かないとわからないまま進みます。
    先生との相性って大事ですよね。

1日経って、少し冷静に今後を考えられるようになりました。
    それに、次の子も大事に大事に出来るように、長男と同じように奇跡を喜べるように、きっと私たち夫婦にはそう簡単には神様は赤ちゃんを授けてくれないのかなって思います。
    形もまだ何もないいつか授かる2人目を我が子を今から愛して頑張ります!

• 10月21日