※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお⭐︎姉妹mama
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子が夜たくさん寝ているが、寝過ぎているのか不安。夜中にもぞもぞ動くときに起こして授乳すべきか悩んでいます。昼間は3時間おきに起こして授乳しているが、体重は順調に増えています。

生後0ヶ月(生後28日)の女の子を育ててます。
最近、夜11時頃に授乳して飲み終わるとスヤァっと寝てくれます。

そこから時々もぞもぞ動いたり伸びをしたりして起きるのですが、またすぐ寝ます。
この間はそのまま5時くらいまで寝てました。

次の日も全然泣くことがなく、寝過ぎじゃないかと不安に思って一度2時くらいに動いたので、その時に起こして授乳しました。
夜にたくさん寝てくれるのは助かるのですが、こんなに寝てていいのでしょうか。

入院中、お腹空いたら泣くからそれまで夜は寝かせてていいよ。ママも疲れちゃうから。と言われてたので泣くまで待ってましたが、やはりもぞもぞ動いた時に起こして授乳するべきですか?

昼間は寝てた場合3時間おきに起こして授乳してます。

スケールをレンタルして体重は測ってますが、順調に増えてます。

コメント

あち

体重がしっかり、増えてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
私の娘もよく、寝ていて、助産師さんに相談しました。
私の場合、体重の増えがあまり良くなかったので、夜中に起こすことになりましたが、一ヶ月検診で順調になったので、起こすのやめました‼️

• りお⭐︎姉妹mama

りお⭐︎姉妹mama

コメントありがとうございます!
    大丈夫と言う言葉を聞いて安心しました😭

• 10月20日
ままり

私はなかなか体重が増えてなかったので、もぞもぞし出したら授乳と言われてました!泣き出すとそれでエネルギーを消費するとか…でも体重が増えてる場合は大丈夫みたいです🙆‍♀️💕

りお⭐︎姉妹mama

確かに泣くのもエネルギー使いますよね😫
    体重は増えていっているので多分大丈夫だと思います💕

• 10月20日
ちぇい

現在生後23日目の女の子を育てていて、うちも夜は20時か21時の授乳が終わるとそこから4〜5時間寝てしまいます😂日中もほとんど起きないか、起きてても機嫌よく大人しくしてるだけなので、3時間おきに起こして授乳してます🤱
体重がしっかり増えていて、おしっこうんちが一日5回以上あれば問題ないですよ☺️
上の子もそんな感じの子でしたので💕

りお⭐︎姉妹mama

寝てくれるのは自分も寝れるのでとても助かるのですがやっぱり少し心配になります😩
    うちも日中も結構寝るので3時間くらいおきに起こしてます😭
    おしっこは結構出てますが、うんちがここ数日出たり出なかったり😩

• 10月21日
なー

起きないと心配になりますよね😵
もう1ヶ月健診は終わっていますか😌?
黄疸に引っかかってる子はほかの子より寝るそうです。
なにか心配事かあれば、先生に相談するといいですよ✨

体重もグングン増えているようですし、心配ないと思いますよ。
ママ孝行のお子さんですね♥️

半日に1回でも、オシッコやウンチしてない場合は刺激してあげてくださいね☺️

りお⭐︎姉妹mama

心配になっちゃいます😭
    黄疸はちょっと強めでしたが入院が伸びるほど酷くはなかったです。
    ただ少し長引いてて2週間検診の時もまだ黄疸が消えてませんでした😩
    今はもう消えてると思います!

明日が検診なので気になってる所をメモして聞いてみようとは思ってます!

体重は1kg以上増えていれば順調になりますか?
    逆に1kgもまだ増えてないとあまり良く無いですかね😫?

• 10月21日
  • なー

なー

初めての育児って何から何まで、初めてのことだらけで心配になりますよね😣‪‪💦‬
    私も上の子の時神経質になり過ぎて、逆に疲れちゃったりすることもありました😢
    りおさんもたまには力を抜いて育児を楽しんでくださいね☺️

うちも31日1ヵ月健診で、母乳だからか黄色みがかってますねー😵

体重の方も、うちの子は800gほど増えていましたので大丈夫だと思いますよ✨

• 10月21日

りお⭐︎姉妹mama

本当に心配になります😂
    子供も人なので基準通りになる訳もないし、臨機応変にどこまでやっていいのかも不安で😭😭
    でも友達ママの話を聞いたり、親に手伝ってもらいながらやれてるので助かってます☺️

母乳飲ませていけば黄疸は落ち着いて行くから飲ませてねって助産師さんに言われてひたすらおっぱい吸ってもらってました!
    なーさんのお子さんも早く黄色みが、落ち着くといいですね😢

うちも約900g増えてます!
    順調だと思って安心してたんですが、周りが1kg超えてる人が多いので少し心配になりました😩

• 10月21日