※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が喘鳴が続き、病院で入院が必要かどうか悩んでいます。先生の判断に納得いかず、自宅での治療も考えています。

1歳です。小児喘息について詳しい方お願いします。おとといの夜から急に喘鳴があり、自宅の吸入器で対処しましたが夜寝てからも喘鳴が続き再度吸入しました。しかし朝方も早く起きてまだ喘鳴があったのでかかりつけの病院に行きました。血液検査、尿検査、レントゲンをやり、レントゲンでは8月にRSで入院したときよりも少し影が濃く写っていました。熱はなく、酸素数値も良好で、喘鳴がなかなか取れない状況でしたが、ステロイドと抗生剤の点滴が必要ということで入院になりました。
この状態で、入院は必要だったのでしょうか?ステロイドの服薬または、自宅に吸入器もあるので自宅での吸入ステロイド薬じゃだめだったのでしょうか?先生は、このまま帰ってもまた苦しくなるよと言いましたが、本当なんでしょうか。いつもの主治医とは違う先生だったので、優しい先生なのは知ってますが感染症でもなく酸素数値もよく熱もないのに入院なのが実はあまり納得いきません。たしかに素人のわたしが管理するより早く喘鳴がなくなるかもそれませんが、、ステロイドと抗生剤なら自宅で良かったのではと思ったのです。それとも、影が濃くなってしまっていた事を踏まえると、入院がやはり正解なのでしょうか?どなたか、医療関係者の方でも経験者の方でも悔しい方、お願いします。

コメント

姉妹mama♥

喘息ではないですが上の子がしょっちゅう
クループ症候群になり入院を2回してます。

レントゲンの影が濃くなってるからだと思います。
現時点で酸素数値がよくても
影が黒くなっててまだ1歳という事もあり
何かあった時 というのもあると思います。

でも酸素数値もいいなら
そんなに長い入院にはならないかと🤔

喘息や気管支は夜中〜朝方にかけて酷くなりますもんね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすくありがとうございます😊
    たしかに今回の影なら肺炎も秒読みな感じだったので、そうなる前にってことですね。悪くなってからだと治りも遅いし本人も可哀想だし結局入院は免れないですよね、、。
    酸素がいいなら4日ほどで今回はいいかもしれないと言われたので、早い回復を願います。

• 10月20日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

気管に関しては悪化したら怖いって聞きますもんね(;_;)

そうですね、、。
    この季節の変わり目、寒くなったり暑くなったりで余計に喘息出やすいですし勘弁して欲しいですね( .. )
    早く回復してくれるといいですね😞💓
    お大事にしてください🙇‍♀️

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼吸器系は確かに怖いですよね💦

ほんとに季節の変わり目になるたび酷くなって困ります😅

ありがとうございます!

• 10月20日