※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misato
ココロ・悩み

悩んでいます、、、笑皆さんはどうすればいいと思いますか?※長文です実…

悩んでいます、、、笑
皆さんはどうすればいいと思いますか?
※長文です

実母と実祖母、旦那子供と賃貸の一軒家に2年ほど前から住んでいます
この家は実家ではなくて、2年前に実母が実家のマンションを売った時に、私達もちょうど結婚する前だったので、家賃折半で一緒に暮らすことになりました
その暮らしに段々と問題が起こり
祖母は趣味で自営をするほど元気なのですが、軽い認知があり、私が普段キッチンで使っているものを毎日のように自分の部屋に持ち込んだり、無くしたりするようになり
猫を飼っているのですが、勝手に餌や人間の食べ物、絶対にあげてはいけないネギとかをフローリングの上であげたり、
何度注意しても隠れてあげたりと、大変でした
電子レンジやガスコンロもちゃんと使えず見張ってないと危なくて、子供がいて軽い介護をしている状態に、かなり参ってました
しかもお金を貸してくれと定期的に言われ貸しても返ってきません
この事を母に言っても理解するどころか、我慢してと言われ
お金も返して貰えず
母は水商売をしており普段から祖母と顔を合わすこともなく、仕事以外の時は彼氏とずっと遊びに行き、家にはほとんど居ません
ママリでも相談させて貰い、もう限界だった私に、今すぐ家を出るようにと、沢山のコメントを貰いました
本当に精神ギリギリである時爆発して物を投げまくったりしていました
祖母を階段から突き落とすこととかも考えてしまったり
もうダメだと思い2週間ほど前に賃貸のマンションを探しに行き、たまたまそこのオーナーに話しかけられ、向こうから家賃を下げてくれて、とても条件のいいマンションだったので即決しました
この頃にはすでに母とは2ヶ月くらい口を聞いておらず、何て言って同居の解消の話しをするかずっと悩んでいました
母に言うと絶対怒り狂うからです
母は私達に家を買って貰う気満々で、しかも自分の稼いだお金や、マンションの売ったお金は彼氏に貢いでるみたいです
半ば縁切り覚悟で引越しをと思っていた時に
祖母が突然脳梗塞で倒れ入院し、もう家に帰って来れなくなりました
状況が状況なだけに大きな声で喜べませんが、これでスムーズに別居が出来ると思っていたのですが、
いざ賃貸契約を進め、カード支払いにし見積書を出してもらっかところ、カード決済手数料に10050円と記載してありました
ここの会社は地元の小さな会社で最初、カード払いは手数料、数千円と言っていたのに、1万になっていて、何故こんなに高いのかを聞いたら、費用に対しての金額だから、カードの支払いを下げて残りを現金払いにしたら手数料は抑えられます、と。
ですがママリで教えて貰ったのですが、カード決済の手数料を消費者から取るのは法律違反ではないが規約違反になるそうで、払う必要もないし、もし請求されたらカード会社に連絡して下さいとネットでも載っていました
そもそも、私たちがオーナーと知り合ったのは不動産会社が内覧の日に遅刻をし、待っている間にたまたまオーナーに話しかけられて部屋の案内までして下さいました
家賃を下げて貰ったことにより、仲介手数料が下がり不動産会社の手取りが減ったから、ここぞとばかりに決済手数料を取りにきたとしか思えません
しかも許せないのが当初、うちはアパマンとかの大手と違い、無駄な費用は一切頂きませんと言っていたのにも関わらず、こんなことをされたので、腹ただしくて仕方ありません
この事を今日オーナーに言いにいきました
そしたら最初は自分と直接契約をするか?との話になったのですが、オーナーも不動産会社からお客さんを回して貰わないといけない立場なので話が変わり、
余分な一万円は後日オーナーから直接返すと言われました
ですが、腑に落ちず、、、
不動産会社に対して不信感しかなく、礼金も10万取られるし、不動産会社には一円足りとも払いたくない気持ちになっています
そもそも本気でお金がなく借金してまで、毒親達から逃げる為に契約しましたが、
祖母はもう帰ってこないし、最低な母親ですが、男と遊んでばっかでほとんど家に居てないし、
お金のことを思ったら引越しは諦めようかと思うのですが、
とても条件の良いマンション過ぎて、当分見つかることはないと思っています
しかも家賃も下げて貰ってるし、、、
でももう契約する気も無くなって、妊婦での引越しも本気でしんどいし
祖母がいなくても母にはまたストレスを感じるのが目に見えています
結局踏んだり蹴ったりになっています、、、
どうすれば一番いいのでしょうか、、、

コメント