※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥えったん♥
家族・旦那

旦那が産後、家事や育児に協力してくれなくて悩んでいます。息子が泣い…

旦那が産後、家事や育児に協力してくれなくて悩んでいます。
息子が泣いたりしてもすぐに抱っこしてくれなかったり、私が体調が悪くても家事を手伝おうとしてくれません。
ゲームをしたりYouTubeを見てばかりです。
まだ保育園に入れたりしてないので周りのパパさんを見てないのでこれが普通なのかと思ったりもしますが、友達の旦那さんとかの話を聞いたりしてると夜泣きの時に面倒を見てくれたりお買い物に一緒に行ったりなど協力してくれてるのを見たりします。
なので羨ましいと思ってしまう気持ちもあったりします。

こーゆーものなのでしょうか( ´'ω'` )?

コメント

ピグミー

はいはーい、うちの旦那もそんな感じでした!妹の旦那様が神で、オムツ替え、お風呂入れ、夜泣き対応までしてたのでどちらが普通なのかわかりませんが。。めっちゃムカつきますよね。多分、何していいかわからないし、大変さもイマイチわかってないタイプなので、いまコレやって!とか、いちいちお願いした方がいい気がします。
あとは短時間預けて慣らすとか…
とりあえずオムツ替えとお風呂は手伝ってもらっておいた方がのちのち楽になると思います😄

  • ♥えったん♥

    ♥えったん♥

    やっぱりパパになったという実感がわかないのでしょうか?💭
    出産の時は立ち会ってくれて産まれた瞬間涙を流すほど喜んでいたのに...。

    私もお願いする時自分から言います。言った時に流行ってくれますが、自分からやろーかという言葉はありません。😞

    やっぱりイライラしちゃあ時もありますよね。

    • 10月20日
  • ピグミー

    ピグミー

    多分そうだと思います😃うちも生まれたときは泣いて喜んでましたが、お世話はやらないというより何をやっているのかわからないという感じでした😅うちも自分からは気づかない、やらないので、いま○○が必要だからこれやって、とかいちいち言ってました。いま2歳になりましたが、喋ったり歩いたりするようになったら息子が人間だと認識し始めたのか、積極的にお世話したり遊んだりするようになりましたよ😃
    言ったらやってくれるなら、いいご主人だと思いますよ!

    • 10月20日
  • ♥えったん♥

    ♥えったん♥

    やっぱり喋るようになってからじゃないと積極的にはならないのでしょうか?
    ちなみに産後ベビー服や息子の物を一緒に買いに行ったことが1度もありません。

    なのでほんとに大切に思ってくれてるのだろうかと不安になります。

    • 10月20日
  • ピグミー

    ピグミー

    うちの場合なんですが、0歳代はイマイチ無関心でした😅謎の生き物…どう接していいかわからないみたいな笑
    ベビー服とか何が必要なのかわからないのではないでしょうか?!
    大丈夫ですよ、我が子可愛いと思っていると思いますよ😃

    • 10月20日
  • ♥えったん♥

    ♥えったん♥

    最近だとそろそろベビーカーがほしいと言っても何も関心を持ってくれなくて( ´'ω'` )
    可愛いと思ってくれているならいいのですが😌

    • 10月20日
ドラえもん

その人によると思います。
家事育児に協力的な人もいれば、そうじゃない人ももちろんいると思います🙌
あとは夫婦の話し合い次第かな🤔

  • ♥えったん♥

    ♥えったん♥

    どちらかのタイプに別れますよねやはり!😳
    子供に対してあまり積極的になってくれなくて困っています💦

    • 10月20日
ままりん

教育したほうがいいですよ!
うちはなんでもやってくれますよ。
夜泣いたときは聞こえないみたいで起きませんが…😅

  • ♥えったん♥

    ♥えったん♥

    せめて自分のことはやってもらいたいなって思う時はあります。ご飯の準備とか。
    すごくめんどくさがりやで自分でやってとゆーと疲れている時はじゃぁ食べないとゆーばかりで😞💭

    育児の手伝いも私から言わないとやってくれません。

    • 10月20日
  • ままりん

    ままりん

    じゃあ食べないと言われたら「あ、そう」と言いますね🤣
    自分のこともできない人はご飯なんて食べなくていいです✋

    言わなくても進んでやってくれるのを望んでいますか😅??
    それは難しいかもしれないですね💦
    中には進んでやってくれる旦那さんもいると思いますが…
    めんどくさいかもしれませんがいちいち言うんですよ!
    旦那の教育はこっちも疲れますが頑張ってください👍

    • 10月20日
  • ♥えったん♥

    ♥えったん♥

    母も同じことを言ってました!
    料理するのが面倒みたいで作ろうとしません💦
    やはりいちいち言えば習慣づいてくるのでしょうか?

    頑張ってみます💪( `ω´ 💪)

    • 10月20日
ごまらむ

初めはそうかもしれませんが、そこから旦那を教育して見事なイクメンにした友達が居ます

教育ですね😅

失敗すると、うちの旦那みたいなデカい子どもになるので言動には注意したほうが良いと思います😂

  • ♥えったん♥

    ♥えったん♥

    やっぱりきつくゆうべきなのでしょうか?
    どちらかとゆうと優しく言ってしまってる方だと思います。でも優しさのせいかあまり変化が見られません。💭

    もんほんとに大きな子供がもう1人いる感じです😵

    • 10月20日
miomio

うちも最初は完全に人任せで何もしなかったですよ💦
いまだに人任せな部分もありますが💦
何回もして欲しいことは都度言い、やり方も1から教えました(笑)
最近になってようやくいてくれたら助かるようになってきました😂

  • ♥えったん♥

    ♥えったん♥

    やっぱり教育が必要なのでしょうか?
    結構キツめに言いましたか?それとも優しく言いましたか?

    時々少し出かけたい時とかに預けたいと思っているのですが、前に預けた時、帰ってきたら窓越しにギャン泣きしていて家に入ったら旦那は子供が泣いてるにも関わらず昼寝をしていました。
    そーゆーこともあり預けるが不安になっています😞💭

    • 10月20日
  • miomio

    miomio

    普通の口調で言いましたよ(^^)
    最後は
    〇〇やってくれたから助かった
    とか
    いてくれると助かるわ
    1人だと時間に追われるから全然違う
    とか褒めると、いると役に立つか?って言いながらいい気分になるみたいで結構率先してやろうとします(笑)

    でも多分不安だからと預けなかったら、この先1人でどこにも行けなくて、どこ行くにも必ず子どもとセットになってしまって結構しんどいですよ💦
    旦那だけ1人で自由に出かけられていいよな!って不満も出てくると思います。
    ママもたまには息抜きも必要ですし、旦那に預けられる環境はあった方が後々いいかなって思います(^^)
    最初の頃はミルクのやり方とオムツだけ教えて美容院とか行ってました。
    今は泣いてても寝れるかもしれないけど、動き出したら寝る事なんてできないのは多分大きくなってきて毎日見ていたら旦那さんもわかってくるんじゃないでしょうか?

    • 10月20日
なえ

うちはやってくれました
夜泣きは起きなかったけど起こしてしんどいって言うと代わってくれました!
私が体調悪いときもよく動いてくれます

こーいうもんかは本当に非とそれぞれだと思います
なるべく口に出してあれやってって教育していっ方が後々楽になるかと思います

  • ♥えったん♥

    ♥えったん♥

    優しい旦那さんですね💓✨

    やはり最初は自分から言わないと動かないものなのでしょうか?

    • 10月20日
くまちゃん

そこまで酷くはなかったですが、この人と一生いられないかもと思った事あります!でも徐々に教育していったら今は色々とやってくれるようになりましたよ😊

  • ♥えったん♥

    ♥えったん♥

    やっぱり不安になったりする時はありましたか?
    教育と言うとあれやってほしいこれやってほしいといったりする他にありますか?

    • 10月20日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    子供が泣いてもこっちにパスしたり、携帯でゲームしてる事が多かったのでこの先大丈夫かなと思った事はありました💦
    私は家事に関してはやって欲しいみたいな感じでお願いする感じでしてくれたら褒めます。育児に関してはお願いするとゆうよりは子供がパパにやって欲しいって言ってるよとかパパにやってもらおうかーと言ってやらせるようにしてました!もちろんやってくれたらいいパパでよかったねーとか褒めます😊
    今ではうんちのオムツも替えますし、ご飯も食べさせたり子供の朝ごはん作ってくれたりとやってくれます。まだパパになった実感がないと思うのでホントに徐々にだと思います(><)

    • 10月20日
  • ♥えったん♥

    ♥えったん♥

    私も泣き止まない時パスされます。
    なるほど!
    やっぱり徐々にって感じなんですね( ´•ω•` )

    • 10月20日
♥えったん♥

やっぱり喋るようになってからじゃないと積極的にはならないのでしょうか?
ちなみに産後ベビー服や息子の物を一緒に買いに行ったことが1度もありません。
買いに行こうとま言われません。