※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

6ヶ月健診で先生からミルクを足すようアドバイスされたが、哺乳瓶拒否の娘にどうやってミルクを飲ませるか悩んでいます。他の方法で摂取できるか、経験者のアドバイスを求めています。

これからミルクを足すことについてアドバイスお願いします💦

6ヶ月健診がありました。
身長は平均で、体重は6キロありませんでした。
先生に「これからつかまり立ちやハイハイするようになるし、運動量に栄養が追いついてないからミルク足してください」と言われました💦
確かに他の月齢の子に比べると細身ですが、おっぱいもよく飲み、離乳食もスタートしてから1ヶ月半経ちますが嫌がることなく食べてくれていて、よく動いて遊んでるので(3ヶ月半で寝返りをマスターして今はズリバイやおすわりして遊んでます)あまり気にしてませんでした😰
でも上記のように先生に言われ、ミルクを足そうと思うのですが…
娘は新生児期は混合でしたが、1ヶ月を過ぎて哺乳瓶拒否になってからずっと完母です。今から哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか?
それか哺乳瓶であげずに離乳食に混ぜたり、哺乳瓶以外で摂取する方法でもいいと思いますか?一応ストローマグで麦茶は飲めますが、10〜20くらいしか飲めません。
同じくらいの月齢から、哺乳瓶拒否の子を完母→混合もしくは完ミに変えられた方がいらっしゃったら、どのような方法をとったのかぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆじゅあ

母乳から混合に関しては
アドバイス出来ず申し訳ないのですが、哺乳瓶拒否がありミルクを飲まないけど、まずは、ミルクの栄養素を摂る!という事に関しては、クラムチャウダーやシチューなど牛乳ではなくミルクで作るのがおススメです🤗!

• みっきー

みっきー

なるほど!それなら嫌がらず食べてくれるかもしれませんね😄
    ミルクで置き換えられる離乳食のレパートリーを増やしていこうと思います😌
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月20日
hkrrr

うちの子も哺乳瓶拒否でした🍼
7.8か月で健診で体重、身長の伸びが悪くミルクをあげるか
離乳食の量を増やしてくださいと言われました😂
最初は1回目の離乳食の後にマグマグで20mlくらい作って飲ませてましたがあまり飲んでくれず、、、
これを毎日やっていると飲んでくれるようになりましたよ(^_^)
いまでは卒乳して完ミです😊

• みっきー

みっきー

毎日続けているとマグで飲むのも上手になって量もたくさん飲めるようになるんですね😊
    離乳食はいまのところ好き嫌いなく食べてくれてるので、離乳食とセットであげてみると抵抗なく飲んでくれるかもしれませんね🤔
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月20日
  • hkrrr

hkrrr

グッドアンサーありがとうございます😂💓
    ミルク飲んでくれるようになるといいですね🍼👶🏼

• 10月22日
❤︎

途中哺乳瓶拒否でしたが、今は飲んでくれます!
1日1回寝る前だけなのですが…
これくらいの月齢になると
哺乳瓶には大好きなミルクが入ってる😍😍
と理解できてるみたいです!
前までダメだったのに不思議です〜🙄

• みっきー

みっきー

哺乳瓶拒否なおったんですね😳
    もう何ヶ月もミルク飲んでないのですが、もしかしたら好きになるかもしれませんよね✨
    まずは試しにあげてみて反応を見てみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月20日