※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aopc
ココロ・悩み

旦那との家事・育児の分担について相談中。忙しい毎日で旦那のサポートが欲しいが、意見が合わず軋轢が生じている。どうすればいいか。

旦那と喧嘩になりました!!
私はフルタイムで働き、毎日仕事、育児、家事でバタバタしており、子供も寝かせないといけないし
仕事帰ってきてとにかく家事をこなすのに必死です

旦那はだいたいご飯の途中か
食べ終わった頃に帰ってきます
そして食べてるときに、ダイニングテーブルがないので
子供が邪魔して、立って食べることもあります

そして今日は、子供を耳鼻科に連れて行ったこともあり
私が19時に帰宅
そこから昨日作っていたご飯を準備し
保育園の布おむつなど大量の洗濯をまわしながら
2人にご飯を食べさせているところに旦那が帰宅
そして私たちは食べ終わり
食器を洗っていると、俺が洗うけん座っとけ
と言われましたが、旦那はまだご飯を食べており
その間座っていると家事が進みません
とにかく洗濯物を干すか食器を洗いたい私
なので、座ってたら子供の寝る時間が遅くなる
とにかく早く終わらせて早く寝せて
その後に座ると言いました
そしたらキレました
旦那は私が毎日せかせかしているのが気にくわないし
手伝うからいまはゆっくりして欲しい
ご飯をゆっくり食べたいから子供を見ておけ
と言う考えです

ゆっくりしてほしいと言う気持ちは嬉しいですが
今日はほんとに早く動かないとそれどころではありませんでした
結局食べ終わった後に旦那が食器を洗ってくれようとも
子供を寝せる時間が遅くなりますよね??
一緒にご飯を食べ終わって、洗ってくれるなら時短になりますが、、、
そしてその言い合いをしていると
もう話しかけんなと言われました

どうすればいいでしょうか

コメント

くら

私も夫と同じ内容でケンカしたことがあります。
休むと更にやることが増えて時間に追われて辛いですよね。
早く寝ることに重要視して忘れてしまいがちですが、お父さんとお母さんが言い争ってるほうがお子さんにとって悲しい事だと思います。
病院などイレギュラーな事があったら家事はなるべく手を抜く事をオススメします。
食事は買ってきたり、使い捨ての箸やコップ皿で洗うのも省くのも手です。
洗濯も服が足りてるなら明日でも良いかもです。
お互い仕事で疲れていると思うので、自宅はくつろげる空間にしてください。

  • aopc

    aopc

    そうですよね!!頑張ってもう少し余裕持ちたいと思います!!

    • 10月20日